1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

コロナ禍のなかで生まれた新サービスと、わたしたちの想い。

みなさんこんにちは!AI CROSSの水落です。

最近は当社のCTOからSMSサービスに関するTech系のお話をいくつかさせていただいておりますが、

本日のフィードでは、コロナ禍のなか生まれた当社の最新SMSサービスについてご紹介させていただきます!

AI CROSSってこんなことやってるんだなー。と、少しでも当社に興味をお持ちいただき、当社と一緒に世の中に新しいサービスを提供してみたいな。なんて思っていただけたら、非常に嬉しいです!(少し欲張りすぎですかね!笑)

【株主総会で大活躍!】新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ最新サービス

今年の3月27日に、東京・日本消防会館(ニッショーホール)にてAI CROSS 第五期定期株主総会を開催いたしました。

記念すべき、上場後初の株主総会・・・! 当日の様子とあわせて、このコロナ禍のなかで生まれた、新型コロナウイルス感染拡大を阻止するための最新サービスをご紹介します。

感染拡大を防止する新サービス

国内での感染拡大が止まらない新型コロナウイルス。

ここ1ヶ月(6/29時点)では緊急事態宣言は解除されたものの、AI CROSS株主総会の前々日(3/25時点)には、東京都の小池百合子知事によって週末の外出自粛請が発表されておりました。

センシティブにならざるを得ない状況が続いているなか開催する株主総会・・・。

オンラインでの開催ができればよいものの、我が国においては法律上、株主総会をすべてオンラインで完結することは難しく、開催場所を定めオフラインでの株主総会を開く必要があります。        各企業には会場での感染防止策をとることはもちろん、万が一、参加者の中に感染者が発生した場合の感染拡大防止策の整備が求められていました。

AI CROSSとして安定した通信環境はもちろん、SMSサービスに付加価値を付随したソリューション開発を行ってきたノウハウを活かし、こういった課題を解決できないものか・・・            ほどなくして、他社に先駆け感染拡大のリスクを最小限に抑えるための対策を開発し導入しました。

それは2020年3月26日にリリースした新サービス・・・

その名も、『絶対リーチ!for来場者』                  携帯電話番号とSMSを使った来場者情報の取得・追跡システムです。

AI CROSSでは、株主総会にご出席いただいた株主様全員に対して、来場者情報の提供にご協力をいただきました。

<来場された株主様に対して来場者情報提供へのご協力を依頼>

<実際に届いたSMSの画面>

来場者情報の取得・追跡は、どれだけ重要か

感染者数が増加していく中で最も懸念されるのが、感染者と接触した濃厚接触者を特定できないケースです。感染者との濃厚接触者が明確である場合、特定された濃厚接触者に向けて外出自粛や行動制限などの依頼を通知することができます。                                これは、感染者の爆発的増加(オーバーシュート)を防ぐために一定の効果があると思います。一方、感染者との濃厚接触者が多岐にわたり、特定ができない場合、彼らに外出自粛や行動制限などの通知を送ることができないため、該当者は何も知らずに外出して、感染を拡大させてしまう危険性があります。  

この状況が悪化すれば、一定地域の全員を濃厚接触者とみなして外出自粛や都市封鎖(ロックダウン)をすることは避けられないかもしれません。                            それを防ぐためには、不特定多数の人が集まる場所において、来場者情報を取得することが大前提となります。その上で、後日、その会場内に感染者がいたことが判明した場合、濃厚接触者全員に対して行動自粛を呼びかけることができるのです。

簡単かつ安全に来場者情報を取得するためには

AI CROSSの株主総会で行った『絶対リーチ!for来場者』を利用した来場者情報の取得。       これは他の選択肢よりも簡単かつ安全な方法であるのではないでしょうか?

例えば、会場の入口において、手書きで来場者情報の記入を促す場合、

・混雑した中で記入したことによる感染者との接触

・使いまわした筆記用具を介したウイルスとの接触

・記入された情報の信ぴょう性

など、多くのリスクが挙げられてしまいます。。。

このような状況でも『絶対リーチ!for来場者』では来場者様の携帯電話で特定の電話番号に荷電していただくだけのスムーズかつ簡単な操作で、上記のようなリスクを避けることができるのです。

実際、AI CROSSの株主総会では混雑することや来場者同士の接触がない状態で、来場者全員の連絡先を取得することができました。

また、情報を取得したのち、来場者情報を自動で一括管理できることも大きなメリットです。

<『絶対リーチ!for来場者』のパンフレット>


感染者数の横ばいが続く現在、好評をいただいている当社の感染拡大予防サービス。        『絶対リーチ!for来場者』。

当社では株主総会にて導入を行いましたが、イベントのみならず飲食店など、様々なシーンで活躍できる点も、SMSサービスの強みでもありますよね。                          当サービスが感染拡大を防ぐ一助となれればと思っています。

新型コロナウイルスに感染された方々におかれましては、一日も早いご回復をお祈りしております。

「社会のニーズをいち早く捉え、企業の期待を超える。誰もが想像できなかったビジネス環境をカタチにする。」

これはAI CROSSのMISSIONでもある、

“Smart Work , Smart Life” ~テクノロジーでビジネススタイルをスマートに~

に込められた想いです。

AI CROSSにはこの『絶対リーチ!for来場者』のように、「世の中に新しいサービスと新しい価値を提供したい。」という志をもった仲間が集まり、活躍しています!

コロナ禍のなかで、いままでは当たり前だったことが少しずつ変わっていく・・・          そんな変化の時代だからこそ“Smart Work , Smart Life”を実現し、世の中を変えたいと思うみなさんと出会いたいと思っています。

AI CROSS株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more