1
/
5

「ごちそうさま」を言わないで

株式会社アフタースクール代表のぶんたです!!
ふと思ったことについて書きます!

最近、メンバーと一緒にご飯に行くこと、飲みに行くことが増えました。以前はそんな多くなかったんですが、やっぱり新しい人が今年入って増えたってのも大きいです。

それで福岡のそりゃもうウマウマな飯に行ったりシーシャ吸ったりと割と和気あいあいと過ごしているのですが…

「ごちそうさまです」って言わないで欲しい…!!!

って日に日に思うのでストーリーに書いてみました。

みんながんばってるからご飯に行けるんだよ

例えば外部の人と飯行った時に「ごちそうさまです!」って言われるのはそりゃまあそうだよねって思います。

ただ、社内のメンバーにごちそうさまを言われるのはなんかなんかなんかめっっっちゃ違和感あるんですよね。だってそもそも僕のお金じゃないし。

これは会社のお金であって、もちろん僕も含めてですが、みんなががんばって利益を出して、そのおかげで食べに行けてるわけです。

つまり!!

僕が代表してお会計してるだけで、これはみんなの努力の結晶=利益がご飯になってるだけなんですよね!

だから僕にごちそうさまって言われても「ん??」ってなる!!

いや、まあ確かに形式的には僕に言う話なのかもしれませんが、でもさ、みんなも一緒にがんばったやん!死ぬ気で仕事してやっと売上作ってそれのご褒美なわけやん!!

だから、ごちそうさまを言う相手は僕ではなくて、お互いに言おうぜ!って思ったわけです!!いや、これ読んでくれるメンバーいたら嬉しいなぐらいの気持ちでnoteに書いたけど、やっぱりみんなにも伝えます!!笑

会社負担のご飯会はお互いにごちそうさまを言い合おう!

というわけでコレです!もう今後はこのルールで統一でいきましょう!

会社負担のご飯はお互いにごちそうさまって言うこと!
だってこれはそれぞれの努力の結果だから!イーブンなわけです!!

またみんなでご飯に行けるように、お互いに「ありがとう」と「ごちそうさま」を言い合えば、さらに士気も高まるんじゃないかと思うわけです!

こういう経費の使い方がね、大事だと思うのです!!

それこそ最近「税金対策で車買いましょう!」って税理士先生に提案されたんですが、秒で断りました。まあ僕が車そんな興味ないってのもありますが、なんかやっぱりそういう使い方したくないんですよね。みんなのおかげで今があるので。

いやーーーー、スッキリした。。。
本当ずっと変だなーって思ってたんですよ。
勢いで書いて良かったわ。

というわけで、会社負担で飯を食うときはお互いにごちそうさまを言い合うこと!!僕が出してるんじゃなくて、みんなが出してるので!!

と、Slackのノリで書き殴ってしまいましたが、そんな感じです。笑


そんなわけで、お読み頂きありがとうございました!
アフタースクールの日常でした。

株式会社アフタースクール's job postings

Weekly ranking

Show other rankings