1
/
5

【フィールドセールス】防衛大、商社、スタートアップのACROVEへ。プレイングマネージャーとして活躍する井野部さんの10問10答

多様なバックグラウンドを持つACROVE社員を10問10答でご紹介!今回は、セールスマネージャーの井野部さんです!

井野部さんの10問10答

1.名前を教えて下さい。
井野部裕紀です。井野部と呼ばれています。

2.16Personalities(MBTI)の結果は何でしたか?
ENTP
認識相違なし

3.休日は何をして過ごしていますか?
走る/飲む

4.ACROVEではどのような業務をしていますか?
入社してからはIS・FS兼任、最近はFSを専任させていただいております。具体的には、プレイングマネージャーのような立ち回りで、フィールドセールスとして初回の商談にお客様が着座してからクロージングまでが全て実行担当です。一方で、見込み顧客リストの定義を決めたり、そもそものアポの数が不足していれば解決策を考えたりという形でISメンバー協力して行う部分も多くあります。FSはアポイントが取得できた商談を最大限に成約することが役割ですので、そもそもアポ数が担保されているという状況を作ってくれているメンバーには感謝しています。

5.ACROVEに入社しようと思った決め手は何ですか?
ACROVEを知ったきっかけは中高同級生の佐藤君(採用マネージャー)が働いていて紹介してもらったことでした。その頃、2年ほどやっていたトレーディングのルート営業の仕事に飽きていたこともあり、ルート営業だけでなく色々なことにチャレンジできるACROVEに入社を決めました。あとは佐藤君が選ぶ仕事に間違いはないので。

6.今までの経歴・職歴を簡単に教えて下さい。また、ACROVEに来てから働き方に変化はありましたか?
防衛大学校→商社(トレーディング/航空宇宙部門)→ACROVE
変化は、オンライン商談が主体になったことですかね。 前職はお客さんが1社だけだったので、毎日お客さんのところに赴いていました。自社デスクにいるよりお客さんのところにいってる時間の方が長かったですね。現在は同じ日に複数社、商談させていただくこともあるので、オンラインが主体になりました。もちろん場合によっては、お客さまのところへ訪問する場合もあります。

7.入社して印象に残っていることはありますか?
最初のご契約ですかね。マーケティングチーム(運用)メンバーのおかげで更新頂くことができ、最初に信じてもらったお客さんに認めてもらえたと感じ印象に残っています。

8.好きなバリューは何ですか?
「スピード」
大きな会社にすることに共鳴しているので、そのスピードは働いている一人一人のスピード意識から生まれるものでしかないと思うからです。具体的に行動していることは、当日終えられる仕事を翌日に残さない・指摘、確認は後回しにせずその場で行うことです。

9.ACROVEのここが好き!
スクラップビルド

10.今後の目標を教えて下さい。
営業は好きなので、今後は違う対象に違う商材を売ることを考えていきたいですね。大きな単価帯の商材をACROVEと他社さんが協業して提案していくことにチャレンジの面白みを見出してます。

あとがき

入社前、「発展の余地があるEC業界でこの先どこまで行けるのかトップが見えない面白さがあるなと話を聞いたときにワクワクした」という井野部さん。FSのマネージャーとして後輩を率いつつ、プレイングマネージャーとしてセールスの最前線で活躍していただいています。後輩からの信頼も厚い井野部さんに今後も目が離せません!

株式会社ACROVE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ACROVE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?