1
/
5

AIMなら「独立」の夢も叶えやすい。ここまで支援してくれる会社は今までなかった。

はじめまして!

株式会社TRUST PROOFINGの代表、與と申します。現在、29歳です。

なぜAIMのページに私が登場しているかと言うと、もともと私はAIMの社員として5年間働いていました。

そして2017年の2月1日、AIMの独立支援制度を利用し、協力を経て1つのグループ会社として防水工事をおこなう株式会社TRUST PROOFINGを立ち上げたのです。

AIMでは、私のように将来独立を考えている社員が多く在籍しており、会社も積極的に社員をサポートしています。

ここでは、実際に独立してみて「AIMの独立支援はどのようなものだったのか」ということをお伝えしようと思います!

まず、私がエイムに入社したのは23歳の時です。

はじめから「いつかは自分で会社を起こしたい」と思ってこの業界に飛び込みましたが、働いているうちに、「個人事業だと建築業界では社会的信頼を得るまでがとても大変だ」ということがわかりました。

大手ゼネコンさんなどを相手に仕事をしていくとなると、どうしても株式会社の看板は必要になりますし、個人で動くとなると取れる仕事も限られてしまう。

そんなことに頭を悩ませている時に、AIMの尾山社長が手を差し伸べてくれたのです。

尾山社長は社員のモチベーションを上げるのが本当にうまい方です。

仕事はやる事さえキチンとやっていれば、社員は好きなように試行錯誤して働くことができました。細かい指示を出さず、社員を信頼している。

そんな社長に「本気で独立したい」と話をすると、独立をする1年前くらいから、管理の仕事も任せてくれました。

「管理」というのは例えば、自分たちで営業をして現場の仕事を獲得する所から、外部注文の仕方、現場の細かいチェックの方法など。細かい事まで含めると請求書の作り方などもその時に学びました。

1年間、独立する前に覚えておくべき仕事を学ばせてもらうことができたのです。

そこから、AIMのグループ会社として独立するという運びになり、資金面でも支えてもらいました。100万円の資本金を投資だと言って会社から出資してくれました。

それからお客様も。AIMから仕事を振ってくれるだけでなく、施工後、直接取り引きができるならしっかり営業しろと。設立したばっかりの会社にとって、これ以上嬉しいスタートアップはありませんでした。



そしてもう一つとても助かっていることがあります。

「支払いサイクル」です。この業界だと「月末締め、45日払い」というのが一般的ですがAIMグループなら30日払い。つまり1ヶ月後にはしっかり施工費を支払ってもらえるのです。その請求書づくりも本当に忙しい時はAIMの事務員さんがサポートしてくれました。

会社を始めるにあたって盤石の態勢を整えていただいたので、ここで独立させてもらえてよかったと心から思っています。

今は、いつまでも甘えていられないので、もっと自分自身に力を付けるため奮闘中です。

今、建設業では特に人手不足が深刻化しています。

そんな時代に、自分の会社の社員を独立させるって本当にリスクが高い。今の私なら到底考えられない。

だから、独立前から独立後まで徹底的にフォローしてくれた尾山社長には感謝しても仕切れない気持ちで一杯です。

社員として働いていた時もそう。尾山社長の暖かさは変わりませんでした。

建設業なのに、「この現場はこの金額で受けている」ということを包み隠さずに教えてくれました。自分で現場を管理して、利益を出せればその分給料に上乗せされて還元されます。

普通の会社だったら、そこは不透明で会社の利益にしてしまうはずなんです。

そういった社長の人柄を見て、自分も、付いてきてくれる仲間たちのためにもっとおっと頑張らないといけないと、日々思っています。

独立前にAIMに入社して、本当に良かった。

グループ会社であることが、1番の自慢です。

もし建設業で職人さんとして働いている方や、施工管理の仕事をしていて「将来、独立したい!」と真剣に考えているのなら、AIMで働いてみることをおすすめします。

尾山社長は、連絡すればすぐ会ってくれる気さくな人です。

AIM株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings