1
/
5

若手社員に聞く!~ペンタセキュリティシステムズライフ①~

ペンタセキュリティシステムズ株式会社で日本事業関連を担当している仲田さん。
どういう経緯でペンタセキュリティシステムズに入社したのか、
また実際に働いてみての感想等を簡単にインタビューしてみました。

登場人物:ペンタセキュリティシステムズ株式会社 マーケティング担当/仲田
韓国・ソウルで大学を卒業後、新卒で韓国のIT企業(日本事業担当)へ就職。その後、韓国で転職し、ペンタセキュリティシステムズ株式会社(韓国本社:クラウドブリック株式会社)に就職し、現在、日本事業を担当。マーケティング/企画を中心に担当しており、オンラインイベントやコンテンツ制作、市場調査などを通し、会社及びサービスの日本国内での認知度向上に努めている。

〇ペンタセキュリティシステムズで働くことになったきっかけは?
元々は韓国本社での採用で日本事業部で日本事業関連の業務を担当していましたが、私自身日本事業を担当しながら日本現地でのビジネス経験がありませんでした。今年に入りちょうどコロナによる入国制限が緩和され、日本法人に長期滞在させていただき、日本現地でのビジネスを肌で感じながら、日本事業の更なる拡大に貢献したく、しばらくペンタセキュリティシステムズ日本法人に拠点を置くことにしました。

〇どのような業務を担当していますか?
弊社はサイバーセキュリティ関連の事業を行っており、自分はその中で日本事業を担当しています。 様々な業務を担当していますが、現在はマーケティング・企画を中心に業務を担当しています。 具体的な業務内容としてウェビナーの企画サポートであったり、資料掲載サイトのコンテンツ管理、またプロモーションやキャンペーンの企画、市場調査などを中心に業務を行っています。 基本的に単独で行う業務より営業の方と意見を交わし協業しながら業務を進めることが多いです。

〇実際に働いてみてどうですか?
自分が実際に日本法人に来て一番感じたのは自由な雰囲気です。ここでいう「自由」とは自由奔放とかの意味ではなく、各自がしっかりやることをやるという前提での「自由」というのが適切かと思います。 各自が任された業務を行いがら、助けが必要な時はアドバイスをくれたり、個人プレイベースの自由な雰囲気の中であっても業務に対してのサポートは充実しているという印象を受けました。

〇今後の意気込みを!
自分もまだマーケティングや企画等含め、日本でのビジネスに関して知識が足りないと思う時が多々あり、日々学んでいます。せっかく日本にきて日本のビジネスを肌で感じながら学べる機会なので、自分の任された業務に対し、真面目にひたむきに取り組んでいきたいと思います!

〇どういう方がペンタセキュリティシステムズに合いますか?
コミュニケーション能力と協業がしっかりできる方が、弊社で働くにあたり重要なポイントになるのではないかと思います。またそれぞれ国籍や性別、バックグラウンドが違うのでお互い尊重でき、だれとでも仲良くできる力が求められるのではないかなと思います。

〇これから入ってくるメンバーへ一言!
おそらく応募されるにあたって外資系系企業ってどのような感じなんだろう、ITって難しそうだな等、不安要素がたくさんあると思います。ですが自分自身、文系出身でまたマーケティングや企画など未経験から始まりました。ぜひご一緒にお仕事できるのであれば、自分含めて弊社全員でサポートしますので、ぜひ少しでもご興味ある方はぜひご応募ください!

ペンタセキュリティシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings