1
/
5

奈良県在住、フルリモートで働くエンジニアを紹介します!【社員インタビューvol.4】

・自己紹介とキャリアについて教えてください。

Research and Development Group 糸永有輝です。
当社は渋谷に本社がありますが、フルリモートOKですので私は現在、奈良県で仕事をしています。

新卒で中堅SIerに入社(約13年)

民需系の業務システムを開発する部署へ配属となり、Javaでのパッケージシステムの新規開発などを担当しました。パッケージシステムのバージョンアップや、お客様への導入案件などを10年ほど担うことができました。その後、マーケティングや研究開発の所属を経て、転職に至りました。

AI ベンチャーで新たなキャリアをスタート(約3年)

前職で知り合うことになった某氏からの強いラブコールから、AI ベンチャーへ転職。関西から東京へ来ることになりました。同社でサービスの基盤となるシステムを実装しました。

奈良県へ(約1年)

東京での生活は充実したものでしたが、個人的に関西へ戻りたい気持ちも強くなりました。ちょうど、知り合いからのお誘いで奈良県に職を移すことになりました。ここではいわゆる情シス部門で働きました。新型コロナの影響もありリモートへの対応を中心に担当しました。

再び、AI ベンチャーに戻る(〜現在)

某氏からの二度目のラブコール。Intelligence Design への転職となりました。ここへ来て人生では3度目の新規開発で、サーバーレスを技術テーマにして進めています。

・IDに入社した理由やきっかけを教えてください。

キャリアにも書きましたが、某氏のお誘いです。

ID社ではAIモデルは開発されていましたが、AIを使うための統合的なシステムがありませんでした。そこで、そのようなプラットフォームサービスを開発したいと思い入社しました。

それと、一番大きな理由としてはコロナ禍ということもありますがフルリモートで仕事ができることです。今は自宅を拠点としていますが、この体制はコロナが終息しても変わらないと思いますので、北海道から沖縄まで全国いろいろな場所で仕事をしてみたいと目論んでいます。

・IDではどんな業務を行なっていますか?

IDEA platform の開発全般を行っています。IDEA platform は、クラウドで映像取得やAI解析ができるサービスです。AWSのサービスを利用してサーバーレスで開発しています。

開発では、CSチームと開発テーマを協議して、仕様を固め、実装、テスト、リリースを行います。現在は頻繁にアップデートを行っていて、さまざまなモジュールの機能変更を日々行っています。

開発はフルリモート。インフラは AWS を活用しているためネットワーク環境さえあれば場所を選びません。開発に注力できるよう不要はミーティングも極力排しています。

・Teamの雰囲気について

さまざまなスキルを持つメンバーがいて、自由な発想で開発ができるように目指しています。そのためチーム内では気軽に意見が言える雰囲気になっていると思います。

現在はまだチームメンバーも少ないのですが、全員がリモートワークとなっています。メンバーとは毎日の朝会や夕会で顔を合わせます。特に私は関西を拠点としているためメンバーと直接会うのは年に数回ぐらいのため、上京したときは必ずといって良いほど飲みに行きます。また、リモート飲み会を行ったりもしています。

・IDはどんな会社だと感じていますか?

まだまだ小さい会社ですが、個性の輝くメンバーが揃っています。開発したサービスも増えてきているので、一攫千金も夢じゃないのではないでしょうか!?

・IDのいいところを教えてください。

開発面では、自由なものづくりができる環境があるので良いところです。フレームワークやライブラリなど自由に試せます。一方でサービス全体の安定性も重視しています。

いいところかどうか賛否あるかもしれませんが、様々な案件があるので一つのことを極めるだけでなく、いろいろなテーマでの開発ができます。それらを一つのサービス(IDEAシリーズ)に落とし込んでいけるのも醍醐味だと思います。

自由な場所で働けますし、あまり残業もないため、仕事後に出掛けたりすることもよくあります。(主に飲みに出ているのですが。。笑)

・応募してくださる人向けへメッセージ

IDEA シリーズで展開したい開発テーマがたくさんあります。ご自身の技術スキルを発揮できるフィールドが必ずあると思います。ぜひ、一緒に当社でエンジニアライフを楽しみましょう!

Intelligence Design株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings