こんにちは!株式会社Anygloの採用広報担当です。
私たちAnygloは「人とイノベーションが創る新しい日常」というミッションのもと、新しい日常を創り続ける、次世代を代表する企業を目指している会社です。
マーケティング事業部・M&A仲介事業部・メディア事業部など多岐に渡り、事業展開を続けております。
2025年には、株式会社Anygloのグループ会社として株式会社AgLabを創設しました。
今回はそんなAgLabのAI事業部の事業立ち上げの背景などについて事業部マネージャーの塩田から話を聞きました!
「間に合わなかった」と後悔したくない
チームが立ち上がって約1年経ちますが、事業立ち上げの背景について教えてください。
塩田:
インターネットが普及し始めた1990年代。
「こんなもの、一過性のブームだ」と言われていました。
正直に言うと、私はその時代を生きていません...(笑)(1998年生まれ)
しかし、あの時代のドキュメンタリーを見たり、当事者の話を聞いたりするのが、たまらなく好きです。
誰も正解を知らない中で、確信だけを頼りに飛び込んでいった方々の熱狂、試行錯誤、そして失敗。その全てが、今の世界での当たり前を創ってきました。
そして今、同じことがAIで起きようとしています。
私たちは、その"真っ只中"に生きていてこのチャンスを逃したくないと感じたことが、AIに関連する事業を立ち上げた経緯です。
我々のVisionは、「革新を日常に。」です。
AIという革新的な技術を、誰もが当たり前に使える「日常」に変える。そのために、知識を教えるだけでなく、実行まで並走しています。
皆さんは普段、どのようなプロジェクトを担当されているのでしょうか?
塩田:
私たちの事業は大きく3つです。
1. AI/SNSスクール「manabiya」
AIを学びたい人、使いこなしたい人に向けた200以上の講義を用意。個人でも、企業の社員でも学べる場を提供しています。
2. AI導入研修(PROJECT AIX)
企業向けに12時間のカスタマイズ研修を実施。営業、マーケティング、法務、人事…あらゆる部門に対して、実務で使えるAI活用法を叩き込みます。研修後、1人あたり1日2時間の業務削減を実現するなど、成果にこだわります。
3. AI戦略室
「社内にAI人材がいない」企業に対し、私たちが"AI戦略室"として並走。戦略立案から実行、ツール開発、運用まで一気通貫でサポートします。AI人材を"採用"するのではなく、"シェア"する。新しい選択肢を提供しています。
立ち上げから約1年経った今、チームのやりがいや課題として感じていることはありますか?
塩田:
正直なところ私たちは、まだ完璧ではありません。
新規事業だからこそ、毎日が試行錯誤です。クライアントの課題に向き合う中で、「これ、どうやって解決する?」と頭を抱えることもあります。
ただこれこそがやりがいだと思っています。
なぜなら、正解がまだ誰にもわからない時代だからです。
インターネット黎明期がそうだったように、今は「やってみないとわからない」時代です。
だからこそ、私たちは実行にこだわります。
知識だけ詰め込んでも、何も変わらない。
実際にクライアントの業務に入り込んで、AIを導入し、成果を出す。
その繰り返しの中で、私たち自身も、めちゃくちゃ成長しています。
ChatGPTが登場してから、わずか3年で世界は一変しました。
企業の多くは「AIを導入したい」と言われますが、実際に使いこなせている企業はほんの一握りです。
「こんなことも出来るんだよ!」というワクワクを伝える時が1番楽しいですね(笑)
直近だと高知市役所様と連携をさせていただき、高知市DX推進課の職員様をはじめ、多岐にわたる部署のDX推進員様など、総勢約100名の方々にご参加いただき講演会を実施させていただきました。
セミナー終了後も質疑応答が殺到するなど、実際の参加者からは「AIの本当の扱い方を学べた」や「今日から業務でAIを活用したい」といった声も集まり、生成AI活用が地方経済活性化につながる可能性を感じる時間となり非常に貴重な経験でした。
▼PRTimes「AgLabが地方創生を加速させる「自治体向け生成AI活用セミナー」を本格展開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000170042.html
今後、新たに仲間を迎えるとしたら、どんな人と一緒に働きたいですか?
塩田:
私たちは平均年齢26歳の若いチームです。
しかし、若いからこそ、恐れずに挑戦できる。
若いからこそ、変化を楽しめる。
若いからこそ、毎日が議論と実験の連続です。
「この機能、もっとこう使えるんじゃないか?」
「このクライアント、こうすれば成果が出るはず」
「そもそも、この業界のAI活用、まだ誰もやってない」
そんな会話が、オフィスでも、Slackでも、飛び交っています。
そして新規事業だからこそ、役割は流動的です。
一つの専門性に縛られず、マルチに動ける人。
「まだできないこと」にワクワクできる人。
是非私たちと一緒に、革新を日常に変えていきましょう!
終わりに
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
AgLabは、まだ生まれたばかりの会社です。
僕らがどんなことをしているのか。
どんな想いで、この事業をやっているのか。
そして、あなたがどんなことに挑戦したいのか。
カジュアルに、ざっくばらんに、お話しできたら嬉しいです。
革新を、日常に。
その未来を、一緒に創っていきましょう!