気がつけば
Photo by Peter Thomas on Unsplash
現在の会社に勤務して25年。現在の業務に12年。
「好きなことを仕事にする」ということにおいては全く該当できないまま。家庭の事情もあり、生活のために淡々と業務を進め続け、たまに仕事からも家庭からも自由になる僅かなタイミングでのみ好きなことをするという状況が続いています。
気がつけばもう準シニアな年齢。周りにいた出来る人たちは、昇進していったり、あるいは(昇進したのに)会社を去ったりして、どんどん変わってしまいました。現在の業務に移った直後からは、一時期モチベーションが急落して、降格レベルまで評価が下がったこともあり、そこから持ち直したとはいえ、もうこれ以上は上には行けないんだなあと思っています。ただ、現場のメンバーからは評価されているのでそれだけが支え。
家庭の事情でこれからさらに出費が増える環境になり、厳しい状況となるので、最低限の今の収入を維持し続けることが、自分にできる数少ない方法なのかなと思っています。
なにより、自分に他にできることがよくわからない。
そんな愚痴を気楽に言える相手も、居場所もないので、ついここで愚痴を書いてしまいました…。読まれた方、申し訳ないです。