1
/
5

庄司ゆう子のポートフォリオ

Photo by Kaitlyn Baker on Unsplash

はじめまして。庄司ゆう子と申します。
2017年にフリーライターとして独立、SEOライティングを主軸に、セールスライティングやコラム執筆など、多岐にわたる分野で執筆経験を積んでまいりました。直近では、人事系メディアでの記事執筆や求人原稿作成など、採用領域での実績が特に豊富です。
ライティングでは、ターゲットの属性やニーズを鑑み「読み手がほしい情報」を重視いたします。セールスライティングや編集の経験を活かして、単に情報を羅列しただけではない、ターゲットにとって読む価値のある記事作りを目指しています。
お客様からは「読みやすく、品質が高い」「修正の手間が少ない」「調査が深くて、内容にオリジナティがある」といった声をいただいております。

業務範囲・得意ジャンル

対応可能な業務

  • SEOライティング(構成案の作成、画像選定、Wordpressの入稿も可能)
  • 既存記事のリライト
  • LP(ランディングページ)制作(ヒアリング、構成案の作成、原稿執筆)
  • 記事広告の原稿作成(ヒアリング、構成案の作成、原稿執筆)

得意ジャンル

  • HR領域(採用、人事、労務、人材開発など)
  • 経営関連(経営戦略、経営手法、マネジメントなど)
  • 働き方・就活(ライフスタイル、フリーランスなど)

採用サイト制作や採用広報に携わった経験から、特に採用・人事が強いです。
上記以外にも、幅広いジャンルで執筆が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

実績

SEOライティング

HR領域(300本以上)
特に採用や人事に関する実績が豊富です。
採用サイトの制作や採用広報に携わった経験もあり、採用に関する知識が深いだけでなく、採用・人事担当者がどのような課題や悩みを抱えているか熟知しております。調査内容だけでなく自身の経験をもとに、ターゲットのニーズを捉えた内容を執筆いたします。

<掲載メディア>
・人事評価コンサルティング企業が運営するオウンドメディア
・ダイレクトリクルーティングDBのオウンドメディア
・人事担当者向けニュースサイト
・総務・労務担当者向けのウェブメディア

経営(100本以上)
経営者やマネジメント層向けの用語解説記事などをメインに担当してきました。
難解で理解が難しい経営関連の単語を、わかりやすく読みやすい日本語で説明することを心がけています。
また情報の正確性も重要な分野ですので、綿密な調査も重視しています。クライアント様からも「調査がしっかりしていて、安心して任せやすい」と好評いただいています。

<掲載メディア>
・マネジメント層向けのウェブメディア
・経営コンサルティング企業の運営するオウンドメディア

その他
SEOライティングについては、下記分野の執筆実績もございます。
基本的にオールジャンル対応可能です。

<掲載メディア>
・ウォーターサーバー比較サイト
・美容情報サイト
・エンタメニュースサイト

セールスライティング

ライターとして独立直後は、セールスライティングの案件をメインに受注してきました。
LP制作や記事広告などの執筆をメインに、ヒアリングから構成案作成まで担当できます。

・LP制作(健康食品、美容商品、情報商材など)
・記事広告(健康食品、美容商品など)

その他

・求人広告の原稿作成
募集要項をもとにターゲット像を明確化し、会社の強みをどのように訴求すればいいのかご提案いたします。

・サブカル系雑誌コラム執筆
サブカル系雑誌にて、アニメやドラマに関するコラムを執筆した実績がございます。こちらは実績を公開できますので、お気軽にご連絡ください。

自己紹介

プロフィール

名前:庄司ゆう子
年齢:34歳
居住地:東京都
趣味:Twitter、漫画

経歴

2013年よりWeb制作会社にて企画営業職として従事。Webサイトやコンテンツの提案営業をメインに担当し、Webマーケティングやコンテンツ企画の基礎を身に付ける。
2年半働いた後、システム系子会社の営業職に転職。ホワイトな労働環境に身を置くも、物足りなさを感じ始め、副業でライター活動を開始。
2017年、フリーライターとして独立。当初はLPや記事広告などのセールスライティングをメインに受注し、実績を積む。
2019年、2021年と2度の産休を経て、復帰。現在は採用や人事などHR領域のSEOライティングをメインに、幅広く記事制作を請け負う。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。