Kanako Mashima

ソクラテスのたまご / 相談員東京都 小金井市

Kanako Mashima

ソクラテスのたまご / 相談員

ライティングは「書いて伝える、話して伝わる」をテーマに、インタビュー、取材、イベントを中心とした記事を執筆。電子書籍2冊執筆。

Ambition

In the future

これまで教育、子育てについて記事を書くことが多かったのですが、もともとはスポーツを見るのが大好き。スポーツに関する小ネタを調べたり選手の特徴を調べながら過去のアスリートと照らし合わせ記事化するのがとても得意です。競技も幅広く、日本で親しまれているほぼすべての競技をカバーしています。ただ、今後も社会課題についても考えていきたいので引き続き子

ソクラテスのたまご1 year

相談員(Side)Present

- Present

子供との向き合い方、進路など子育ち、親育ちの情報を提供しつつ、困りごとのある親子に寄り添い伴奏することが使命だと思います。 主にLINEやオンラインで困りごとをヒアリングし、具体的なアドバイスを行っています。

  • イベント登壇

    「ネットスクールのおはなし」というテーマで、当時所属していたクラスジャパン学園のことについビリーバーズ主催のイベントに登壇。

特定NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク3 years

事務員(Side)Present

- Present

社会課題となっている児童虐待の実態を把握し、未然に防ぐための活動をしています。 シンポジウムや市民ミーティング、啓発活動などを通してひとりでも多くの子供が救われる活動を今後も担っていきたいと思います。

  • 公式ポスターデザインコンテスト2024

    オレンジリボン運動を広めるための啓発ポスターの制作を広く募集。 一般部門、ユース部門がある。 全体運営を担当し、募集の告知、特別審査員との折衝、予備審査、審査会、協賛企業・団体各社との折衝、表彰式の運営および全体のタイムマネジメント、受賞者との折衝、ポスター制作会社との折衝、表彰状および盾の手配、など

  • 市民ミーティングリアル開催

    オンラインで9月に開催した市民ミーティングと同じ内容のイベントをリアル会場で開催。 全体運営を担当。 参加者募集、イベント会場の手配、資料作成、アンケート調査および分析、レポート作成など。

  • 第34回オレンジリボンシンポジウム

    「これからの市区町村こども家庭センターについて考える」というテーマで先行事例として具体的な取り組みを開始している大阪府豊中市および大分県別府市の発表と、子ども家庭センターのサポートプランについての基調講演。 全体運営担当。登壇者との折衝および事前のZoomレクチャー、チラシの作成、参加者募集要項、資料作成、Zoomウェビナーの全体運営、タイムマネジメント、アンケート調査および分析、開催レポートの作成、テープ起こし、など。

株式会社ネクストエール3 years

代表取締役Present

- Present

生の教育現場をみて、感じたことを一人でも多くの人に伝える役目を担っていると思います。 教育だけでなく、さまざまなジャンルで見聞きしたことを一次情報としてきちんと伝えることが使命だと思っています。

しましまAIらんど4 years

個人事業主(Side)Present

- Present

ライティングおよびハンドクラフト作家としての活動の場。

  • セミナー登壇

    「これからの社会に必要な場づくり」というテーマでサードプレイスラボのイベントに登壇。

  • セミナー登壇

    「そもそも自分ってどんな人?」ワークショップをベネッセ学び場ラボセミナーにて登壇。

NPO法人GEWEL4 years

正会員Present

- Present

ダイバーシティ&インクルーシブをテーマとしたNPO法人で、主にSDGsやサーキュラーエコノミー、インクルーシブ教育について講演などをとおして日本の現状を伝え、警鐘を鳴らしている。

  • セミナー開催

    GEWEL D&I勉強会を開催。l 各月のテーマはこちら。 4月「われわれは正しいリスクコミュニケーションができているか」 5月「ダイバーシティ経営」 6月「障害者雇用」 7月「スポーツとSOGIE」 8月「管理教育とダイバーシティ」 9月「LGBTの最新動向」 10月「Black lives matter」

    -
  • イベント登壇

    台東区で「小1の壁をみんなでらくらく超えるワークショップ」を開催。

  • イベント登壇

    「誰も取り残さないインクルーシブ教育について考えよう」というテーマでNWEC男女共同参画推進フォーラムイベントに参加。

About 株式会社クラスジャパン学園

株式会社クラスジャパン学園3 years

業務委託(Side)

-

不登校生徒の学生支援と生活支援。 さまざまな理由をもち、学校に通えない子のフォローとその親のメンタルケア。

株式会社三井住友銀行2 years

派遣社員

-

外為センターで仕向送金のオペレーション、および照合業務を担う。

ニチイ2 years

パート

-

病院事務。 主に健康診断を受けにしている人の案内。

日興ソロモン・スミス・バーニー証券会社9 months

派遣社員

-

金、有価証券などの売買。 海外銀行とのやり取りとリコンサイル業務を担う。

株式会社大和銀行1 year

派遣社員

-

外国証券事務に所属し、利金、償還金などの金額照合、金融端末を使用したデータ入力、リコンサイル業を担う。

ユニバーサル証券株式会社1 year

派遣社員

-

有価証券の売買、引き渡しなどに携わる。 時間と正確さを求められていた。

日本教育事業団1 year

教室長

-

個別指導塾の教室長としてアルバイト講師の育成や生徒指導、保護者対応など教室運営に携わる。 また、魅力的な教室に見せるための工夫も施した。

株式会社旭情報サービス3 years

社員

-

岡三証券株式会社に出向し、金融系ネットワークシステムの構築、運用、管理を通して、業務の効率化の助けになるよう手助けしました。 後半は、寿退社した社員の代わりに証券事務に転身。

日本大学5 years

文理学部国文学科

-

古典 三島由紀夫の研究 中学、高校の教育課程(教員免許取得)


Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.