1
/
5

Figmaのtutorialでデザインの勉強をしたよ!

デザインの勉強しました。
見た目を綺麗にするとかいう話はまじで出てこなかった。
線や点を組み合わせて綺麗なものを作るのはできるけど、そこが本質じゃない。
デザインもエンジニアリングも本質は「問題を発見し、適切な質問をして、クライアントのために、あるいは自分自身のために、最良の解決策や選択をすること」

https://www.figma.com/resources/learn-design/ethics/#:~:text=The%20reality%20as,or%20even%20yourself

デザイナーの仕事は、画面上でピクセルを動かすことだけではありません。ボタンやタイプシステム、インターフェイスなどを作ることはすぐにできますが、それだけではデザイナーの仕事のすべてを網羅することはできません。デザイナーとは、問題を発見し、適切な質問をして、クライアントのために、あるいは自分自身のために、最良の解決策や選択をすることなのです。



あと、リサーチとはっていうのが合って、次回のユーザーヒアリングで生かそうとおもた

https://www.figma.com/resources/learn-design/research/#:~:text=Your%20research%20goals,to%20look%20for

リサーチの目標は、次のことに答えることです。対象となるお客様は誰か?なぜ彼らはあなたの製品を使うのか、あるいは使おうとしているのか?彼らのモチベーションは何か?あなたの製品に何を期待しているのか?あなたが解決しようとしている問題を、彼らは現在どのように解決しているのか?その他、あなたやあなたの製品開発に関連すると思われる質問をしてください。インタビュー対象者には、自由形式の質問をしましょう。彼らから洞察力を得て、あなたに心を開いてもらい、あなたが知らなかったアイデアを共有してもらおうとするのです。



他の要点もまとめてます!

https://kajiri.dev/design-learn-with-figma-1