Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

チームを大切にするデザイナーを目指します

私はチームを大切にするデザイナーを目指しています。1人だけで、1つの目線だけで、成し遂げられるものは限られているからです。私は多様性があって寛容性のある素晴らしいチームの力を信じています。ユーザーに求められる素晴らしいものを生み出すにはまずは良いプロジェクトチームが必要だと考えています。世の中の多様性があり柔軟なプロジェクトチームが成功しているのはチームが素晴らしいからだと考えています。そんなチームで活躍できるようなデザイナーを目指しています。

具体的には、
1. チームのメンバーを尊重すること
2. チームに新しい目線を与えること
3. チームが楽しいと思える環境にすること
4. チームの外側 (ユーザー・ビジネス) も意識して行動できること

この4つを目指しています。それを達成するために私はより多くの引き出しを増やし活用できるマインドセットを持つことを意識しています。

現在は以下のことをしています。
「複数の国に留学をすること」「英語とスペイン語を学ぶこと」「ビジネス・会計・マーケティングを学ぶこと」「幅広いデザインを学び一定のレベルに持っていくこと」「なんでもまずは挑戦してみること」「心が動く体験をより多くできるようにアンテナを張ること」「自分の持っているものを理解すること」「目の前の人と体験を大切にすること」「グループで物事を進めるときに良い環境を作る努力をすること」「異なる立場・意見・クリエィティビティを理解しようとすること」

駆け出しながらも私が今できることは大きく3つあると思います。
1.様々な国・文化・宗教・慣習・言語を見てきたからこその視点
2.会計・ビジネス・マーケティングなど経営側も意識できること
3.モバイル、ブランド、紙媒体など様々なデザインの基礎的な知識

私はチームをプロジェクトチームという意味で使いましたが、ユーザーやそのプロダクトに関わる人を全て含めてチームであるとも思います。作り出す人々、それを使う人々、それを支える人々、全てがプロダクトへの愛があり暖かい環境になることを理想としています。

ちなみに、素晴らしいチームで働けるような人になりたい個人的な理由もあります。
素晴らしいチームで働くということは他人を考え尊重し、いい環境を築くことです。
そういう生きかたでデザイナーとしてだけではなく自分の人生も充実させることを願っております。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

チームを大切にするデザイナーを目指します
Chihiro Hanawa