小澤遼

NTTドコモ / サービスイノベーション部神奈川県

小澤遼

NTTドコモ / サービスイノベーション部

Ambition

In the future

学生時代は, DeepLearing(深層学習)技術の学習高速化, 軽量なモデルに関する研究に携わっておりましました. 2021年に慶大院を卒業し, NTTドコモに入社. R&Dに関する部署に配属され, 大規模なデータをリアルタイムで処理, 加工するETL処理基盤の研究開発に携わっております. 業務では, AWSを用い

NTTドコモ2 years

サービスイノベーション部Present

- Present

データエンジニア

慶應義塾大学 大学院

政策・メディア研究科 サイバーインフォマティクス(情報科学)コース

  • ちびらぼ/てくちゃれ

    豊洲周辺地域の工学技術による子ども向けプロジェクト。 情報工学や機械工学分野を活かして子ども向けに作品を公開し、機械工学や情報工学に興味を持ってもらうプロジェクト。2020年に小学校でプログラミングの授業が必修化されることを受け子どもにプログラミングに対して興味を持ってもらうことが重要だと感じたことからプロジェクトが始動。私は、情報工学を専攻しているため、子ども向けゲームを開発することで子どもにIT技術に興味を持ってもらうために活動をしている。 2017年3月(プロジェクト名:ちびらぼ)、2017年9月(名称変更でてくちゃれ)に実施。

About ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社2 months

インターン

-

1か月間データエンジニアとして, インターンシップに参加させていただきました。子会社の利益や認知度の向上を目的としたシステムを開発するために, ソフトバンクが保持する貴重な基地局データを活用し, 機械学習を行いました. どのようなデータを用いて, どのような処理を施し, どのような問題を解決したいのかについて社員の方と相談しながら課題設定を全て自ら行いました.

NTTデータ先端技術株式会社

インターン

Oracleデータベースに関する3週間のインターンでした。Oracleデータベースにおける障害対応,障害報告,エラー対応,マニュアルの参照方法,データベースへのデータ追加自動化方法などについて経験させていただきました。


Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.