約14年間、インフラエンジニア/SREとして、サービスインフラの設計・構築・運用に携わってきました。
主にオンプレミス環境で、Linuxサーバー、ネットワーク、ファイアウォール、ロードバランサー、Oracle・PostgreSQLなど、幅広い領域を担当しています。近年はクラウド、Infrastructure as Code、CI/CD、自動化にも業務の範囲を広げています。
私の強みは、特定の技術領域だけに閉じず、システム全体を見ながら課題を切り分け、解決につなげられることです。特に、システムやデータベースの移行・リプレイスでは、設計や検証、本番移行、障害対応、移行後の改善まで一連の工程を経験してきました。
障害が発生した際は、影響範囲の確認、関係者への情報共有、原因の切り分け、復旧を進めるとともに、検証条件やロールバック基準を見直し、同じ問題を繰り返さない仕組みづくりを大切にしています。
今後は、これまで培ったインフラ全般の経験を生かしながら、開発チームや事業部門とも連携し、サービス全体の信頼性や開発生産性の向上に継続的に関わりたいと考えています。