モチベーションも体力から
Photo by Lukas Kaufmann on Unsplash
- 最近読んだ本「体力おばけへの道 頭も体も疲れにくくなるスゴイ運動」。SNSに投稿されていたカバーデザインに惹かれて、どんな書籍か気になったのがきっかけです。
- 自身の年齢や環境もあって、日々「運動不足」を感じていたので、ネットでこの書籍の概要を読んだときに「自分に必要なのはこれだ!」直感し購入しました。
- 書籍は分かりやすい文章で構成されていて、スルスル読める内容でした。
- 内容を読んで印象深く感じたのは
「体力おばけ」は、普段からスポーツや運動をしないと手に入れられないのでは無いということです。
「疲れにくい体」「体力を底上げする力」「回復力」...それらをバランスよくもつ事で「体力おばけ」になれます。
そしてそれは、無理に運動したりしなくても、普段の生活に少し意識的に「動く」習慣を取り入れる、といったような内容が記載されていました。 - また、体力が無い事は脳にも影響が出るようでした。
心身ともに疲れてしまうのもそれが原因になっている、と。身近にいる「元気な人」や「ポジティブな人」は体力がある人が多いな...と改めて思いました。
(若干語弊があるかもしれませんがそういったニュアンスの内容でした) - 最近ずっと保守的になってしまっていて「体力を削らないように」という考えで行動してしまっていたのですが、これからはとにかく動くように意識しようと考えを改めました。
- 仕事や家庭との両立、趣味の時間を自身で作っていくには、とにかく「体力」が大事です。
早速、以下を始めました。
・「ちょいトレ」:基本的に家でもできる内容なので、「〜しながらトレーニング」
・ウォーキング:朝の子供の送迎時の帰りに遠回りして意識的に歩いたり、昼食後に外に出て散歩...など意識してやるように(1日8000歩以上を目標)。
まずはをこれらを継続させていきたいです!