会社のSlackで「フィンランド式子育てやってみたい」土曜日つぶやいてみたら月曜日の今日から16時に帰宅できることに
フィンランド式子育てはじめてしました!
金曜日会社の飲み会に子連れで参加してみました。Mellowのみなさん優しいからほんと良く可愛がってくれるのです。
が。。。
タクシーで帰宅するも
やっぱり子供が寝る時間は遅い時間になってしまったりします。
ママ友やパパ友とも良く話しますが、金曜日ぐらいいいよね説
で。。。。
翌日朝からお叱りメッセが
くるという。
↑ここら辺わMellowの愛の部分だと思う。
以下引用
_____
お子さんの夜の過ごし方は、今一度じっくり考えた方がよろしいかもしれません。できる範囲で、みなさんもお力添えいただけるかと思います。
______
彼はMellowの採用や世の中をさまざまな情報学術書なども含め、難しいものを噛み砕きわかりやすく教えてくれる先生のようなポジションの人。
彼のキャリアのバックボーンが面白く
41歳なんですがずーっと個人事業主で
主に高校生や大学生の進学を個別指導してたんだそうです。
しかも東大、京大、国立大学、コロンビアなど180人以上を進学させてるくらいの実力派!
そんな人にお叱りを受けて
「や〜ねっ
だってね。
寝ないんだもん。。。。」
「諦めちゃうよね。。。」
はい!!!
言い訳発動!!!
娘や息子のパパママ友達とよく寝かしつけの時間について議論しますが、みんな10時30分ぐらいにしか寝かしつけ完了って家庭が多いらしいです。
「そぉだよね。。。」
「やってないから
大変さはわからないのよね〜」
とあるあるな会話をしたくなる私
はい!
兼ねてよりよくないなぁと思いつつ
ついつい流れる方へ流れる方へ。。。
だってさぁ。寝てほしいのに寝てくれない
ストレスって半端ないんだもの。。。
みなさんもご存知かもですが、「OECD(経済協力開発機構)のデータによると、日本は『睡眠時間が短い国』上位なんです。
まだコンビニがない時代、昭和11年のデータでは2歳児の半数が19時台には寝ていたらしいですが、それと比べ24時間化というか。。。。
夜明るいし日本全体的に夜型生活にシフトしている気がします。
そこで得意な逆算パターン
子供を20時に寝かし付けるということに
ターゲットを絞ってみました。
20時 寝る
19時30分 絵本
18時 お風呂
17時 夕食←ここポイント
私、仕事大好き人間でついつい
時間ギリギリまで仕事しててお迎えが
遅くなる傾向があります。
本当に単純な話だけど、19時30分に迎えに行ったらそりゃ遅くなるわなぁと。。。
今更ながら思うわけです。
そりゃね無理ですよね〜
ご飯を17時に食べさせるには16時に会社を出ないと間に合わないしなぁ。。。
と思って
思い出したのがフィンランドの子育て事情
教育水準が高いことで有名なフィンランドですが、17時までしか保育園が空いてないこともあり、16時には子育て中のパパやママはみんな帰宅するそうです。
たしかに16時に帰れたら理想的かも。。。
https://m.huffingtonpost.jp/2014/08/29/finland-how-to-work_n_5735106.html
Mellowは個々人に働き方の裁量が任されてて
コアタイム無しのリモートワークOKな会社で
働き方の自由度はかなり高い方だと思います。
好きな時にリモートワークできるし、好きな時に帰れる。
だがしかぁし。。。
毎日16時に帰ります宣言はさすがに公言しといたほうがいいよね!
と思い先日土曜日にSlackでつぶやいてみました。
ということで、月曜日今日からまずは
1週間フィンランド式の16時退社を体験してみようと思います。
また、発案から実施までたった3日でトライアルができるという。
すこぶる素早いスピード感が
またまたMellowらしく大好きな私です。