1
/
5

メインサイトをLaravelで構築したら結構有意義だった話

最近、自分の手を動かしてなにかアウトプットしようとしてもなかなか形にならず、やきもきしていた昨今でしたが、今日は久しぶりにうまいこと手を動かして、当方のメインサイトをLaravel化してきれいに動くようになりました。


さいろすどっとこむ
https://cyross.com

見た感じ、非常にかんたんなページですが、今まで経験できなった数々の発見があったのは非常に大きな収穫でした。とくに、以下の6つの発見は非常に有意義に思っています。

1. LaravelはPHPだけではなくNode.jsとも密接な関係があることがわかった(だから、npm run production が必要)
2. そのため、使用するコマンドは php artisan , npm , composer と3つ存在し、それぞれを使い分ける必要がある
3. LaraDockに入っていたLaravelは6.xと古かったため、自力で8.xまで上げた。
4. そのときのノウハウを本番環境にそのまま応用できた
5. メインサイト、日記(WordPress)、Redmineと3つのアプリを一つのVPSで管理しているため、その切り分けのためのnginx設定(ルーティング設定)を試行錯誤しながら、それぞれ動作させることに成功した
6. Typescriptを勉強しており、少しの設定変更でLaravel上のJSをTypeScriptで実装できるようにした。

ということで、少なからず、最新の環境にキャッチアップ出来たという自負を得ることが出来たというお話でした。