仕事と子育て、女性の働き方について
「Wantedly」をご利用のみなさんはじめまして。フリーアナウンサーの青木裕子です。これからこちらで「女性の働きかた」についての連載をさせていただくことになりました。
私は2012年にTBSを退職後、現在は2013年からフリーアナウンサーとしてお仕事をしています。上の子が2歳なので私もママになって2年。まだまだ学んでいる最中です。
周りの働く女性からは、「仕事をしたいから子どもを産めない」とか、「子どもを産まなきゃいけないから仕事をあきらめなければならない」といった相談を受けることもあります。私自身仕事や結婚、そして育児という人生の岐路に直面した際はすごく悩みました。そしてそんな経験があったからこそ、働く女性たちに仕事も育児もあきらめないでほしいと思っています。
子育てと家事や仕事との両立は大変ですが、私は子どもを産んで本当によかったなと思っています。子どもを産んでから、日々学びがあり子育てでしか得られない気持ちがあるということをひしひしと感じる毎日です。
そして子どもを産んでからの自分自身の変化にもびっくり。「自分ってこんなに子どもを優先できる人だったんだ?」と自分自身の知らない一面にも気づくことがあり、それは私だけではなく主人も同様です。子どもの成長と同様、自分たちの成長も楽しみになっています。
仕事や家庭、そして育児のこと。いろいろな働き方がありますが、働くママっていろんな悩みを抱えているものだと思うし、大変さという面では変わらないと思います。日々頑張るみなさんの参考になれるようなことが、果たしてお話しできるかどうかわかりませんが、記事を通して働く女性たちが仕事や育児に対してより前向きになっていただけたらうれしいです。
みなさま、これからよろしくお願いいたします。