1
/
5

大学を中退した19歳デザイナーの話

Hola!!

初めまして。Me llamo TAKE. あ、失礼しました。たけと申します。1997年生まれ、19歳の射手座です。ちなみに上の写真はサンドウィッチが美味しすぎて発狂している様子です。

今僕は、株式会社ookamiで正社員としてデジタルデザイナーをしています。アプリのUIを設計したり、アイコンつくったり、筋トレしたりしてます。


19歳なのに正社員って大学はどうしたの?って思われてる方もちらほらいるのではないのでしょうか?勘がいい人は僕が「大学を中退したんじゃない?」と思っている方もいると思います。大正解です。鋭い。今夏、僕は大学を中退しました。


突然ですが

突然ですが、僕はスペイン語が喋れます。厳密に言えば自己紹介だけ出来ます。これは大学に行ってたおかげで、大学に行ってなかったらスペイン語(自己紹介)は出来ませんでした。Gurasiasu!!

何が言いたいかと言うと、僕にとって大学はそれぐらいの価値でした。別に大学に行っている人や大学で勉強している人を馬鹿にしている訳ではありません。自分にとって大学はただ「友達に会いに行って、受けたくもない授業を高い金を払って受けに行っている」存在でした。

じゃあ中退してしまおうと。そう決意しました。


フルタイムで働くデザイナーになりたかった

幼い頃から続けて来たデザイナーという職業で生きていきたいと、高校生の頃からずっと考えていました。高校3年生の頃に1年間株式会社Timersというスタートアップでインターンしたことをきっかけに、本格的にデザイナーになることを誓いました。

ちなみに何故デザイナーなのかというと、両親がグラフィックデザイナーということもあり、幼い頃からMacをいじって、気づいたらイラレとフォトショを使ってロゴとかチラシとか作ってました。(中学生の時に作ったものは見返したくもありません)


前の会社は「1年でやめて次の会社に行く」とインターン開始したときに自分に言い聞かせていたので、ぴったり1年後、もともとチーフデザイナーのRiomarっていう奴と交流があって、そいつが働いてる株式会社ookamiに誘われたので、半インターン半フリーランスとしてジョインしました。

そして弊社CEOとCDOには、半冗談程度に「いつでも社員になってもいいよ」と言われていたので、「今しかない」と思ってジョインして半年経った頃、大学を中退して社員になりたい旨を伝えました。二つ返事でOKをもらったので、これにて僕の就活は終了です。夢が叶った瞬間でした。


(入社祝いの様子。人生で一番プレゼントをもらった瞬間でした。また、肩車という人生で一番衝撃なプレゼントもいただきました。)

大学を中退すると決断して

前述したように、僕の場合社員になれるという確証があったので中退をしたのですが、やりたいことが決まってないのに大学を中退することは絶対にオススメしません。デザイナーという少し特殊な職種(技術職)であれば大学卒業の肩書きなどいらないと思いました。(特にスタートアップの場合)


そもそもなぜ大学に入学したのか?というと、両親に「大学は出ておけ」と言われ続けたからです。両親は大学ではなく専門学校卒業で、私が高校生の頃に、母親はデザイナーを辞めて違う職業に転職しました。もし仮にデザイナーでなくなったら、大学を卒業していないと世の中厳しいよと母親から言われていました。なので好きだった英語が学べそうな大学に入学しました。蓋を開けたら楽しくないスペイン語ばっか勉強してました。


ちなみになんですけど、大学の授業が嫌すぎて京王線の明大前駅のスタバで授業に行くか行かないか迷って1時間くらいたった事に気づいた時「なんで俺こんなことしてるんだろ」と思って最終決断しました。(ちなみに大学に行かなくなる前は、毎日授業の後にオフィスに行ってました。)

そして僕は思いました。「デザイナー以外の職業には絶対にならない」と。中退したいと必死に両親を説得し、了承を得ることができました。


ちなみに誤解しないで欲しいのは、僕は大学に入ったことに対してまったく後悔はしていません。たくさん友達も出来て楽しい時間を過ごすことができました。

さいごに

この事を通じて思った事は、自分の今すべきことを考えて、それを達成するためにすぐ行動に移すことが大切だと思いました。大学をやめたことは一つの選択肢にしかすぎませんが、インターンなどを考えている大学生の方達などは、すぐに行動することをオススメします。


最後に僕がスペイン語でメッセージを伝えたいと思います。僕が好きな言葉です。

Ocho, Siete. Casa blanca.


意味はググってください。

ではまた。




株式会社ookamiではデザイナーのインターンを募集中です!

「美大に通ってないけどデザイナーになりたい!」「アプリをデザインすることに興味がある」「自分のデザインを世に広めたい!」などデザインに興味関心がある大学・高校生の方は是非株式会社ookamiでデザイナーとしてインターンをしてみませんか?私にまでご一報を!(ツイッターだと返事がしやすいです)

僕のツイッター: https://twitter.com/koisotakehiro

僕のDribbble: https://dribbble.com/KoisoTakehiro

Player! http://www.playerapp.tokyo

インタビュー: https://www.wantedly.com/companies/ookami/post_articles/69928?source=company_pin

Google : http://google.com/

13 Likes
13 Likes