1
/
5

会社の現状とどんな人と働きたいか


会社とサービスの現状

会社の話をするにあたって、まずは業界全体の話をさせていただければと思います。

現在、日本にはデイリーユースのファッションレンタルとして複数のサービスが存在しています。しかし「買う」に並んで「借りる」のポジションを確立できているサービスはいまだなく、各社とも悩みながら正解を模索しているというのが正直なところでしょう。弊社のleeapも同じ状況で、まだ日本人の生活にピタッとハマるようなサービスにはなっておりません。デイリーユースのファッションレンタルというサービスが今後10年、20年と存在していくためには、業界をもっと盛り上げ、日本人の衣食住の衣に当てはまる形を見つけていかなければという危機感を持っています。


leeapをリリースして2年半。スタッフが増え、お付き合いする企業も増え、会社をとりまく状況は大きく変わりました。リリース時は「サービスの方向性」の正解がわからず悪戦苦闘の日々でした。その後、サービスを進化させるため、大きな方向性の転換に挑戦してきました。そして今、ようやくleeapをご利用いただく方にピタッとハマる形がみえてきました。それがこの2年半で得た一番大きな成果だと考えています。

リクルートサイトだから良いことを言おうと思ってるわけではなく。キーザンキーザンには本当に最高のメンバーが揃っています。彼らのおかげで今があります。ただ、会社の成長にともない、やりきれてない点が多く出てきているのも間違いありません。上述のleeapの新しい形をスピーディにリリースし、改善していくにはもっと組織にパワーが欲しいと考えています。

leeapは大きな節目をむかえています。【今】をどう乗り切るか、どう進めるかに今後大きく成長できるかが掛かっていると体感しています。

弊社はまだまだ完成度の高い会社組織とはいえませんし、洗練されたサービスも出せてませんが、この節目を乗り越えることで、完成形にぐぐっと近づいて行きたいと考えています。ある意味、スタートアップに興味がある方には、今が一番楽しい時期かもしれません。

大変な点はもちろんありますが、その分やりがいも大きいです。すったもんだの、この大きな節目を一緒に作っていきたい方待ってます!

どういう人と共に働きたいか?


まず結論からお伝えすると以下の3点を重視しています。

・自ら考えて行動出来る人、考えたい人
・サービスを規模、品質と言う観点で成長させる事を第一に考えて行動出来る人
・人の意見に耳をかたむける素直さがある人

ちょっと抽象的な表現になってしまっているので具体的に説明します。

キーザンキーザンでは、人が集まって会社という組織で働く理由を「今までにない価値、サービスを提供する」ためと定義しています。なので、そこが揺らぐことは絶対にしません。経営者の懐を暖めるための会社ではないですし、遊び仲間のあつまる楽しいサークルのような会社にしようとも考えていません。メンバーには、組織の存在意義でもある『サービスの成長を第一に考える人』である事を求めており、「今までにない価値、サービスを提供する」事にコミットできる人と仕事をしたいと考えています。

キーザンキーザンは各人が裁量を持つボトムアップな組織です。各人が自身の役割において最適なやり方・決断が出来る事で、組織として最高の速度と品質を出そうと考えています。そのためには『自ら考えて行動出来る人』であることが必須になります。
とはいえ任せっきりにしてしまうと「考えが偏ってしまう」「見落としが出る」といったマイナスの側面があることは否定できません。また決断する内容によっては本人が不安を感じる場合もあると思います。そんなとき、気楽に相談しあえる組織でありたいと考えていますし、そうすることがサービスの最速での最大化につながると考えています。なので人から指摘されたとき、自ら相談したとき、『人の意見を素直に聞き入れる』ことができるという性質を非常に重要視しています。


キーザンキーザンでは「おぉ!なるほど。良い意見!やるなー!」というやりとりが多く見られ、役職や職種に関係なく、メンバー同士で意見交換しあうことを楽しんでいます。

このように弊社では今現在持ってるスキルよりも上述のような基本的な能力や性質を重視しています。
是非ファッションやITの経験がない方も興味があれば気楽にご連絡をいただければうれしいです。