1
/
5

Pod de Engineer が50回になった

こんにちは大坪です。2020年1月から始めた Podcast である Pod de Engineer がついに第50回を迎えました🎉

南さんと丹治さんと一緒に3人で軽く始めた Podcast ですが、たまに社内のエンジニアをゲストとして招き、技術的な話から映画の話まで幅広く話してきました。

基本的に毎週収録しているのでちょうど一年たったタイミングでもあるので簡単に振り返ってみようと思います。

もともとは話し方改善

Pod de Engineer をはじめました
こんにちはエンジニアの大坪です。 今回は Pod de Engineer というpodcast 始めたのでぜひ紹介できればなと思います。Pod de Engineer は同じく Wantedly でエンジニアをしている丹治と南で始めた podcast で、2020年は話し方を改善しようという気持ちの実践として初めて見ることにしました。より詳しい始めたきっかけについてはぜひ 第一話 を聴いてみてください。 気軽に始めるために Anchor を利用しています。ボイスメモを撮るくらいの感覚で配信ができるのでかな
https://www.wantedly.com/users/17797849/post_articles/210268

これが始めたときに書いたブログです。ちょうど3人で雑談していかときに自分が話すときにフィラーが多く早口でもあるという話がきっかけで、より聞き取りやすい喋り方ができるようになりたいと思ったのがきっかけで始めています。ところが最近はあんまり意識できていなかった気がするのでもうちょっと頑張りたいなという気持ちがあります。

質より継続

始めるときに決めていたポリシーとして「ハードルを上げない」というものがあります。質を求めて継続されなくなったら悲しいのでとにかくクオリティにはこだわらないという考えでやっています。そのためどんなにネタがなくても開催するし、編集を一切せずに収録直後にそのままアップロードしています。収録中にどんなトラブルが絶対に出すので事故みたいな回もあります。

でも続けることのほうが大事だと強い気持ちでこういう事故も出し続けています。他にも途中で変な音が入ってしまうなどのことがあっても気にせずやり続けています。

ジャケットができました

カバー画像にもなっているこの画像は @NishaMe につくってもらいました。

Ayumi Nishiya プロフィール - Wantedly
にしやあゆみ、略してにしゃみです。19年卒の新卒デザイナーとしてWantedly に入社しました。Wantedly の新しいユーザ体験を創るため、実験的なUXの設計から、UIデザイン、ユーザテストなどを行っています。 "意味のイノベーション" をしていくこと、それを形にする仕事にココロオドル デザイナーです。
https://www.wantedly.com/id/NishaMe

わがままなクライアントとしていろんな注文をつけまくって大変そうでしたが最終的にちょっと気の抜けたふわっとしたまさに Pod de Engineer な画像ができて自分は大満足です。

念のために解説すると左から南 / 大坪 / 丹治 です。

ちなみに正月限定画像も実はあったんですがお正月はお休みになってしまったので使う機会の逃しました。ここに出して供養します。

オススメの回

すでに50回もあるのでなかなか個性的な回も出ています。せっかくなのでメンバーのオススメをそれぞれ紹介したいなと思います。

大坪 (@potsbo)のオススメ

新入社員をゲストに迎えた回です。知識としても笑いとしても面白くて良い人が来てくれたなと感じた回でした。これこそ昼休みの無駄話感があって好きです。

丹治(@tan_z_tan)のオススメ

丹治さんからは下のコメントを貰っています。

この頃は緊急事態になったときのドキドキ感があったな、と思って選びました。Podcastって後から聞きかえすと恥ずかしいんで絶対聞かないんですが、勇気を持って聞いてみたら意外と当時を思い出して良かったです。


南(@south37777)のオススメ



南さんからは下のコメントを貰っています。

Pod de Engineer で「ネタバレ注意の回」をやるという初めての試みでした。この回は、TENET という素晴らしい映画について楽しく話せたので、気に入っています。ちょうど最近いくつかの動画配信サイトで TENET の配信が始まったようなので、まだ観てない方はぜひ観てみてください!そして、その後でこのエピソードも楽しんで頂けると幸いです!



リスナーが多かったPodcastのまとめ

リスナーが多かったエピソードまとめもあるので気になった方はぜひ確認してみてください。

Wantedly有志エンジニアによるpodcastでリスナーが多かったトーク3選はこの技術領域!#PoddeEngineer | Wantedly, Inc.
こんにちは!Wantedlyでエンジニア採用、技術イベント企画まわりを担当しています竹内みずき ( )です! 突然ですが皆さん、 実はWantedlyでもpodcastを収録していることをご存知でしょうか? 2020年1月よりエンジニアの大坪、丹治、南が有志で集まりpodcastの収録を開始したのが始まりです。現在は第37回目を公開しています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/286551
95 Likes
95 Likes