1
/
5

マーケティングに関する仕事の一覧を紹介!

Photo by DocuSign on Unsplash

市場調査やトレンド分析などを行い、サービスや商品を販売する仕組みを検討するマーケティング職は、実際にはどのような仕事があるのでしょうか。マーケティングの仕事一覧を紹介していくので、参考にしてみてください。

マーケティングの仕事一覧①「マーケティング」

市場調査やトレンド分析が主な業務内容で、サービスや商品をいかに販売するかが重要になってきます。様々な業界での活躍が期待され、主に企業からの依頼を受けて提案を行うケースが多いです。

利益を生み出すために重要なポジションであるため、高い能力が求められます。仕事の中でも花形と言われるほど、人気があるのでポジションにつければ出世できるチャンスがあるでしょう。

マーケティングの仕事一覧②「マーケティングリサーチャー」

市場調査を専門に行う職種のことを指しています。商品やサービスを提供する企業において活躍できるだけでなく、企業から依頼をうけて調査する会社での活躍も期待できるでしょう。

調査方法としては様々なことが考えられ、インターネットや電話のアンケート調査などを行うことが多いです。

データを取り扱う機会が多く、数字に強い人ほどこの職種につく機会が多いでしょう。また、活躍するためには、ロジカルな考え方の人がおすすめです。

マーケティングの仕事一覧③「広告宣伝」

各種メディアを用いて、自社の商品やサービスを顧客に知ってもらうための活動を行う職種です。目的はブランドイメージをつけることから、知名度アップなど様々なことが考えられます。

ターゲット層を明確に特定し、データや情報をもとにどのように広告を出していくのか計画を行うことが大切です。

広告代理店やマスコミなどと関わりがあることが多い職種と言えるでしょう。

まとめ

マーケティングは様々な仕事がありますが、どれも商品やサービスの売上を向上させるために必要な職種となっています。特に数字を扱う機会が多いので、数字を扱う仕事に対して苦に感じないことが大切です。

また、基本的に資格が必要ないケースも多いですが、就職するためには資格を持っておいたほうが良いケースがあります。自分がどのような仕事に就きたいのか、よく考えた上で就職を検討しましょう。

簡単な職種ではありませんが、成果が見られる人材として認められれば、出世する機会にも恵まれる可能性があるので、興味がある方は目指してみてください。