3つの強み
Photo by Clay Banks on Unsplash
1.マーケティングの専門家
セールスコピーを書くためには、マーケティングへの深い知識が不可欠です。セールスコピーは、あくまでもマーケティング戦略を「言葉」に落とし込んだものに他なりません。
私はマーケティングコンサルタントとして独立し、多くの中小企業のコンサルティングに携わってきました。より成果に直結する仕事は何かと考え、マーケティング戦略をコピーに落とし込むセールスコピーライターの道を選びました。
マーケティングの視点からコピーを提案し、効果を最大にします。
2.心理学の専門家
セールスコピーライターにとって、心理学の知識は必須です。
どう表現すれば動機づけできるのか、どんな順番で情報を並べたら購入へと誘導できるのか。それらすべて心理学の知識がなければ、売れるコピーは書けません。
私は、「行動心理学」「行動経済学」「進化心理学」を学んでいます。
こうした知識をもとに、読者の心を動かすコピーを生み出します。
3.セールスからの転身
セールスライティングとは、コピー(文字)を使ったセールスです。そのため、セールス経験の有無がコピーライターとしての実力に大きな影響を与えます。
私はセールス経験を経てからマーケティングを学び、コピーライターになった人間です。セールスマンとして、1ヶ月間で2,000万円以上売り上げたこともあります。
セールス経験と実績があるからこそ、セールスライティングの本質を深く理解していると自負しています。
 
 
