1
/
5

7/10 高速道路に乗ってメロンパンを買いに行くということ

Photo by Oriol Portell on Unsplash

こんにちは、あるいはこんばんは。毎日更新を期待している方にはお待たせしました。

スマートなスポーツカーやバイクに気分が高揚する伊藤香澄です。

特に真っ赤なポルシェ、白いRX7は車好きでなくとも(かくいう私もそこまで「ガチ」ではないのですが……)「かっこいいもの」として知っている方が多いのではないでしょうか?

今日の一番は車なら赤いLotus(ロータス)、おそらくエリーゼという型。

バイクならラッキーストライクのパッケージ仕様にペイントを施した、スポーツバイクでした。

7月10日、東京は晴れ。東京よりの神奈川も晴れ。

湘南・江の島エリアの気温が東京より5℃低いという衝撃。


さて、今日は少々遠出していましたのでそのことを書きたいと思います。

行先はタイトルでお察しの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ずばり、海老名SA(サービスエリア)です。

買いに行ったメロンパンというのは「ぽるとがる」という海老名SA内に15年以上前からあるお店の名物です。テレビや雑誌で紹介され、もはや「海老名SAと言えばぽるとがるのメロンパン」状態。ベンチに座っているキティちゃんもメロンパンを食べています。

東京から2時間足らず、交通費が以前よりお高めということを除けば私にとってこの外出はかなり好きなものです。

なぜなら、全工程を通して緑が多く、

ビルも少なく、

空が広く、

かっこいい車やバイクがたくさん見られるから。

しかも、帰りに海沿いを通れる。

つまり、メロンパンを買いに行くだけなのに副産物が美味しすぎるんです。


上で挙げた「海」は、「〽うみはひろいなおおきいな」という歌のような、東京湾よりも広大で、磯のにおいがする湘南・江の島エリアの海です。付け加えるなら朝はサーファー、昼は海水浴客がいる海です。

タイル張りの歩道はスラムダンク完全版の表紙、流川が自転車に乗っていた絵のモデルだとかなんとか。

私は海で泳ぐより眺める方が好きではありますが、そういうちょっとした非日常が大好物なので海は不定期で見たくなります。

大学時代、海が観たくて授業終わりに電車を乗り継いで横浜に足を運んだのはいい思い出。赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットにも行きました。

中華街に美味しいパン屋さんがあるので営業日にまた行きたいところ。

ちなみに、調子に乗ってJR横浜駅から徒歩で中華街まで行こうとすると足が棒のようになるのでご注意ください。思った以上に遠いです。楽しいには楽しいんですけどね。

小学生の頃はあまり楽しいと思えなかった横浜や鎌倉ですが、一人で動くようになると興味深さに気付くようです。


というわけで外出と楽しみのお話でした。

ではまたお会いしましょう。待て、次回!