1
/
5

STF Drone Development Program 2023

管理部の鈴木です。

今回は、全社員が参加した「STF Drone Development Program 2023」をご紹介したいと思います!

通称STF DDP2023は、ドローンに対する興味や関心、知識を深め、社内の結束力を高めるために開催されました。いつもはドローンに触れることのない、私のような管理部門も実際にドローンを操縦したり、マイクロドローンと呼ばれるおもちゃのような機体をはんだこてを使って組み立てたり、研修内容は盛りだくさん。ドローンソリューション部と商品開発部からなるドローンチームが中心となり、2泊3日で行われました。


◇◆オリエンテーション◆◇

まずは、座学から。

普段ドローンチームが行っている飛行申請やドローンを飛ばすために必要な資格、航空法についてなど、各部署が各々調べてきたものを発表しました。




◇◆ドローン操縦練習◆◇

座学の次は、DJI製品 Telloを使った操縦練習

壁にぶつかって何回も墜落しました・・・


◇◆マイクロドローン組立て◆◇

お次は、楽しみにしていたドローンの組み立て。

手のひらサイズの小さなパーツをひとつひとつ組み立てていきます。


はんだこてを使って、基盤のパーツを取り付け。

小さい基盤のそれまた小さい部分に取り付けるので、なかなか難しいんですが、た、楽しい。


作ったドローンはドローンチームに設定をしてもらい、なんと、ちゃんと飛びました、、!


◇◆ドローン操縦練習◆◇

屋外での操縦練習も行いました!

屋内と違って風が吹くと機体が流されたり、思った場所に移動してくれなかったり、難しいのです。


自社開発製品 AIR HOPE SP-0502



自社開発製品 AIR HOPE AX-2601

こちらは、AIR HOPE AX-2601 の練習用機体 ( 通称 Mini HOPE )



ドローンを操縦したことがない社員も多くいましたが、ドローンチームのサポートのおかげで比較的飛ばしやすいDJI製品から、産業機までさまざまなドローンを飛ばすことができました。

1 Likes
1 Likes
Like 鈴木 沙季's Story
Let 鈴木 沙季's company know you're interested in their content