1
/
5

オフショアチームを効果的に管理する方法は?【Part 2】

第二部

3.オフショアソフトウェア開発チームを効果的にリードするための最善の実践法

3. 1.製品のビジョンを共有する

オフショアチームを雇用する際に全体像を共有せずに、簡単な作業項目のみを分担するという間違いは多くの企業にあると思います。オフショアチームに完全な製品のビジョンを必ず伝えておくことを忘れないでください。

すべてのソフトウェア開発者は、目標が何であるか、今後の作業項目、およびプロジェクトがどのような計画に属しているかについて理解する必要があります。また、特定の日付までに完了すべきすべてのタスクを設定することで、チームにプロジェクトの全体像を描くことも良い方法です。

これにより、包括的な作業戦略を構築できるため、開発業務もより柔軟になり、必要に応じてタスクの優先順位を簡単に変更することもできます。さらに、製品のビジョンを理解すると、オフショアチームの開発者は、プロジェクトに適切で有利な選択をとることができます。

3.2.プロジェクトの主要な知識を検討する

オンボーディングは、新しいスタッフの姿勢に大きく影響することができるため、すべての企業が確実に注意を払う主要な課題です。

プロジェクトのすべての知識をチームメンバーに提供することで、プロセスをより効果的に整理し、作業をより効率的に行ってもらうことができます。

さらに、プロジェクトごとにデータベースを作成し、ソフトウェア開発者と共有することもお勧めです。したがって、開発チームは簡単に新しいプロジェクトを開始して効果的に実施することができます。

3.3.明確なコミュニケーションを設立する

言うまでもなく、オフショアチームとのコミュニケーションは業務遂行能力において重要な役割を果たす要素です。ただし、言語の壁により、特に日本語が分からないスタッフにとって、タスクを提示することが困難になる場合があります。

この問題を解決するために、Outlookメール、Skype、Zoomなど、会社のメンバー間で明確なコミュニケーションを提供することを目的とした特定のソフトウェアを使用します。また、以下の2つの理由から、ビデオ会議を利用することもお勧めします。

  • より良いプロジェクト管理:ビデオミーティングを通して、仕事について相談しながら、オフショアチームの態度や心境を把握することができます。したがって、チームが本当に熱心で、仕事に満足しているかどうか、または仕事が本当にうまくいっているかどうかを判断できます。
  • チームワークの精神を向上させる: チームメンバーが感情を表現したり、問題を提示したりすることに関しては、ビデオチャットはテキストメッセージやメールでのやり取りよりもはるかに有利です。ビデオ会議は、チームワークの精神を促進するのに役立つ本当の人間的要素を招くことができます。

3.4. 作業用に定義されたツールを使用する

オフショア開発チームの一般的な問題は、リモートソフトウェア開発者がプロジェクトのコアアイデアとソリューションを理解できないことです。主な理由の1つは、チーム間で一貫性のない開発環境です。

その結果、ソフトウェアの品質の低下、バグの検出の遅れ、およびコア統合の問題のリストが発生する可能性があります。

この問題を解決するためには、すべてのリモート開発者がソフトウェアの開発、制御、および改善のために定義されたツールを使用することが重要です。

これにより、すべての重要なプロセスがプロジェクト計画に従って行われているかを確認するができ、オフショアチームの管理も効果的に行えます。

関連記事

3.5.厳格すぎないように

Deloitteの職場の柔軟性に関する調査によると、職場の柔軟性はメンタルヘルスを改善することに繋がります。仕事の柔軟性のメリットとして、1番目は、専門家の43%がストレスの軽減とメンタルヘルスの改善を得ることであり、2番目はワークライフバランスの改善とのことです。専門家の3人に1人は、仕事の柔軟性が仕事の満足度と士気を高めると述べており、ほぼ30%が、仕事における全体的な生産性または効率を高めると述べています。

アウトソーシングの際、企業はオフショアチームが一生懸命働かず非効率になるのではないかという心配や不安を抱えていることがよくあります。そのため、多くの企業がマイクロ管理を実施し、パフォーマンスの主な指標として作業時間を測定する方法を選んでいます。

しかし、信頼は本当に重要です。チームメンバーが信頼されていない、または常に制御されていると感じたら、しばらくすると仕事に不満に思い始めます。

開発者が質の高い成果を提供し、期限と目標を達成し、生産性を発揮している限り、実際にいつ、どのくらいの時間働いているかは関係ありません。各チームとポジションには、達成された生産性のレベルを示す追跡可能な指数が必要です。

Lotus TSは優秀なオフショア開発チームを迅速的に提供できるので、詳細についてはお気軽にご連絡ください