1
/
5

無料ではじめれるECサイトサービスの闇をゆっくり解説します

Photo by Kaitlyn Baker on Unsplash

0円ECサービスの登場、ECサイト制作の単価の低下

最近では0円無料でECサイトが始めれるサービスをよく見かけるようになり、個人商店でもネットショップ開設が簡単になりました。
昔はよくネットショップやりたいんだけどってなると、EC-CUBEなど使ってデザイン当てて完成みたいな流れでだいたい30-50万円程の単価でした。制作会社になると100万円ほどからになるので、ECサイトはそこそこいい案件だったのですが、最近では0円開設サービスがあるので、これでいいじゃんとそちら側に行ってしまうのですね。

昔に比べてEC需要が高まりすぎている

懐かしいのが、昔安くて使えるしっかりしたショップ制作はGMO社が提供するMakeshopくらいしかありませんでした。
他社にも色々類似サービスはありましたが、機能数や大手ブランドなどあらゆる面でMakeshopが一番だったと思います。
当時の価格でなんと最初に1万円を払えば月額は0円という究極のプランがありました。
大変商売人としては助かりますね。

しかし、年々ECサイトの需要は新型ウイルスのコロナ期前後でヒートアップしました。
Makeshopでもビジネスプランで約3000円、プレミアムが1万円程となっていましたが、いまではもう0円プランとビジネスプランはありません。
プレミアムの1万円からしか提供していません。

値上げやサービス提供の範囲からみて、リソースの問題もあるのでしょうが、ECサイトの需要はかなり高まっていると考えます。

0円から始めれるに食いついた先にある落とし穴とは…

しかし、無料ほど高いものはないとよく言います。

この0円ではじめれるECサイトの問題はチャージバックにあります。
チャージバックとは不正決済があった際に、決済を戻しなさい(戻します)という命令みたいなものです。
これの割合がすごく多いので問題となっています。

チャージバックは突然に…

通常お店側がお客様の都合で決済を取り消すこと、つまり『決済取り消し』は両者納得しているといえます。
しかし、チャージバックはお店に決済代行会社からある日突然に通達されます。
その内容は、お客様のお取引で不正カード利用があったのでこの取引は無効とさせていただきます。
従いましてチャージバックとしてお取引金額を引かせていただきます、と。
(通常の決済会社であれば、来月の売り上げ分から引かせていただきます、となります)

...


続きは こちら から全編がみれます。

https://mallento.com/雑談/今流行りの0円で始めれるecサイトサービスの闇を/


マッチングサイト構築やWebサービス構築ならマレントへ

Mallento(マレント)マッチングサイト構築や、フリマサイトの構築、制作を得意としたシステム開発会社です。

ほかにも、動画配信/ライブ配信サイト、レンタル・シェアリングエコノミーサイトなどあらゆるビジネスマッチングサイトの制作をマレント社製品パッケージで低コスト・高品質・短納期で実現することができます。

マッチングサイトやシェアリングエコノミーの構築を検討している企業や個人様は、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム

8 Likes
8 Likes