1
/
5

モンゴルへの取材旅行について

なぜ取材旅行に挑んだのか

元々雑誌が好きで、自分の書いた記事が紙面となって出版され色々な人に読んで貰うことに憧れを抱いていました。

この目標にチャレンジしようと考え、

大学2年生の時に女の子の一人旅を応援するフリーペーパーを制作する学生団体に所属したことがモンゴルへの取材旅行のきっかけです。

取材旅行は、企業から案件を頂ければ行くことができたためしっかりとその企業を分析し、テンプレートとしてあらかじめ用意されていたメールをただ送信するのではなく内容を見直す、などの自分なりの工夫をして営業活動に意欲的に取り組みました。

その結果、他のメンバーは平均1件の案件獲得の中、3件もの案件を頂くことができモンゴルへの取材旅行を掴むことに成功したのです。

モンゴルへのきっかけ

毎日満員電車に乗って通学するルーティンに窮屈さを感じていた中でふと

「この満員電車とは真逆の、広い空と草原の中で深呼吸したい」

という何気ない思いつきから、真っ先に思い浮かんだ国がモンゴルでした。

そこから営業活動に取り組み実際にモンゴルへ渡航することが出来たのですが、初めて迎えた朝、自分が想像していた以上の広さの空と草原を目にした時の感動は今でも鮮明に思い出すことが出来るほどです。

この一件から、例えきっかけは些細なものであっても、自分がやりたいことへの思いを強く持ち、その目標に向かって直向きになり実現させることができる点は自分の中の大きな長所であると感じています。

以下、実際に取材して書き上げた記事になります。取材・被写体・デザイン原案・文章を担当。