1
/
5

私の大学生活

Photo by Art Lasovsky on Unsplash

2021年3月 福井県立大学 経済学部経営学科 卒業予定
私の強みは《責任感の強さ》です。

【ストーリー】

■1年間の休学 ~無知の知~

私は2019年10月~2020年10月まで休学をしておりました。
理由は、2019年5月にいただいた Webライティングの仕事の契約が1年間となっており、
そのまま就職すると1ヶ月 仕事が中途半端になってしまうと感じたからです。

-なぜ学生なのにWebライティングの仕事をしていたのか-
2019年3月のこと。3泊4日の事業立案型インターンシップに参加しました。
このインターンシップの倍率は10倍ほどあり、私は地域枠で優遇され 参加することができました。

いざ参加してみると、周りは優秀な学生ばかり。
長期インターンは当たり前、TOPクラスの学歴が普通。学生起業家も3人。
強者だらけの中、僕は何もチームに貢献することができないまま、4日間が過ぎていきました。

そこで私は、経験の浅さ・無知の知 を強く感じました。

インターンが終了してすぐ、坂を駆け上る勢いで行動。
元々文章が好きということもあり、Webライティングの仕事を始めました。

■人生最大のどん底 ~孤独を知る~

私がいただいたWebライティングの仕事の内容は、1年間で1,600記事を生産するというものでした。

この業務を1人では不可能だと感じた私は、友人を含めた30人にライティングを外注し、
修正等のディレクション業務を行うことにしました。

しかし、3ヶ月で打ち切りという結果で終了。
発注者と投資家の関係悪化が原因で キャッシュフローがうまくいっていなかった為です。

もちろん私にも報酬は発生せず、友人たちにも支払いができませんでした。
「お金には人間関係を壊す力がある」という言葉があるように、一瞬で関係性は崩壊していきました。

そこで私は、孤独を知る。

しっかり支払いをして、信頼を戻さないといけない。しかし、貯金は0円。
私は大学に通いながら、他に仕事を探すことにしました。

■大学生 兼 社員の道 ~習慣化の大切さ~

そんな中、次にいただいた仕事は映像制作です。
企画・編集もしたことがありませんでしたが、できる自信だけはありました。
ドローンを趣味で飛ばしていたこともあり、元々映像にも触れていたからです。

そこで半年間、映像制作の仕事を経験していたところ、
委託先の方から誘われ、立ち上げ間もない制作会社でフルタイムで働くことになりました。
※大学はオンライン授業だったので、週末に固めて受けていました。

ここで私は、半年後に部署で一番の売上を出すことに成功しました。

達成できた理由は、習慣化の大切さに気づいたからだと思っております。

私たちの1日の9割程度は習慣でできており、意識的に行動をしているのは1割程度と言われています。
つまり、人生の9割は"習慣"でできているということです。

そこで、自分の9割を占める習慣を見直してみると、何の生産性もない時間が毎日3時間程度ありました。この積み重ねで1年間で1,000時間を超える差が生まれる。

その焦りから習慣化について徹底し始めました。

知識も浅い私は、毎朝2時間勉強を習慣として行っておりました。
スキルや業務量が顕著に売上に直結する仕事だったこともあり、
業務に携わってから半年後、部署で1番の売上を出すことができました。

この成功経験もあり、毎日・毎分を無駄にせず過ごすということを意識しております。

【趣味】

①ヒッチハイク ~合計150台 日本全国の旅~

一見野蛮に思えるヒッチハイクですが、何もしなければ出会うはずもなかった人と、
約1時間という"限られた時間を過ごす"という素晴らしさに惹かれました。

この経験は人生を変えるきっかけになったので、もっとヒッチハイクを普及したいと考え、
合計70人が参加するヒッチハイクイベントを開催しました。

僕が開催したヒッチハイクイベントは、全国各地から
一つ屋根の下に"ヒッチハイクのみ"で集まるというものです。

参加してくれたみんなの輝いた目を 今でもはっきりと覚えています。

②筋トレ ~ベンチプレス50㎏→100㎏~

私は 友人から誘われて筋トレにハマり、10ヶ月でベンチプレス50㎏から100㎏まで成長しました。
確実に成功体験を積むことができ、自信を磨くことができることに魅了されました。

今はボディメイクの大会に出場するために、週4日以上 ジムに通っています。