1
/
5

課題、失敗、読んでもらいたい

大学卒業後、組み込み系のソフトウェア開発会社へ入社し、正社員として約8 年勤務しました。
その間に、設計・実装・デバッグ・評価と、一通りの経験をしました。
退社後は、2014 年4 月よりフリーランスの組み込み系ソフトウェアエンジニアとして活動しています。

組み込み系のソフトウェア開発の経験が長いので、組み込み系のソフトウェア開発であれば貢献できる自信があります。今までも貢献してこれましたし、これからも貢献していけると確信しています。

お仕事をさせていただければ、納得してもらえると思うのですが、なかなか一緒にお仕事をしていない状態で、相手の方に自分に能力があることを理解してもらうということが、うまくできておらず、ここが今の自分の課題だと感じています。

大学卒業時の、就職活動のときも感じていたんですが、自己アピールというのが得意ではありません。自分の有能さを自分で説明するっていうのが、なんだか厚かましいというか、心理的にやりたくないんです。ただ、自分でお仕事をもらってくるには、これ大事なんですよね。ここを乗り越えないとフリーランスとしてやっていけないので、どうにかやらないといけないと思ってるんですが、うまくいってないです。

うまくいってない理由は、わかっているつもりです。結局のところ失敗して、失敗した原因を考えて、次に同じ失敗をしないようにするという経験の回数が足りていないんだと思います。事前に失敗を避けて、いきなり成功できるような、要領のいい人間ではないんです。

この文章を読んでいるあなたに、自己アピールをするかもしれません。その際はおそらくなんらかの失敗をするだろうと思います。

失敗を温かく見守っていただけると幸いです。