吉野 和宏

フリーランス / テストエンジニア

吉野 和宏

フリーランス / テストエンジニア

世界中のお客様に代わってテストする

商品やサービスを提供する側で、永年、品質保証の仕事をしてきました。 実装コードは書いたことがありません。テストコードばかり書いてきました。 最近は、テストリーダー業務を通じて、ソフトウェア設計・開発完成度の見える化 を主な業務にして、ステークホルダーと共有することが多かったです。

Ambition

In the future

自動テストの環境がいろいろ出てきましたので(ツールや実行環境)何が適当なのか、どこまでできるのか、ソフトウェアテストにどれだけ貢献できるのか、試してみたいと思います。

About フリーランス

フリーランス2 years

テストエンジニア(Side)Present

- Present

Qiitaにも投稿しています。https://qiita.com/KazuhiroYoshino

株式会社 STORY1 year

QA(Side)Present

- Present

1人目QAとして、プロジェクトの品質保証計画を策定。リスクベースのテスト計画とテスト状況の見える化を行ない、自動テスト(MagicPodを利用)を毎日実行することで、品質の監視活動を担う。プロジェクトメンバーと隔週でQA活動の振返りを行ない、適宜、活動目標の修正やイメージ合わせを行なっている。

K.S.ロジャース株式会社2 years

QAユニット(Side)Present

- Present

とある団体の情報提供サイト開発における品質保証活動を軸に、MagicPodを活用したテスト活動の効果的な取り組み方法の模索と検証。 リスクベースのテスト計画立案と、テスト管理ツールを用いた、マニュアルテスト / 自動テストケースの管理とテスト推進。 社内用のツール(MagicPod / GIHOZ / テスト管理ツール)利用マニュアル作成を行なう。

UiPathアカデミー5 months

初級・中級

-

当時在籍していた事業場がUiPathを導入することになり、検証対象がWebUIだけではなかったので、テスト作業にRPAを使ってみる試みを始めました。プログラミング未経験者でも導入できるUiPathですが、中級では例外処理などのエラーハンドリングが含まれるので、かなり、プログラミングしている感がありました。 現在は、SikuliXをRubyで触り始めました。


Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.