私の人生(高校時代)
私の高校時代は部活と勉強を両立していた3年間でした。部活と勉強を両立するというモチベーションはモテたいという高校生らしい野望というか目的があったからです。この目的のおかげで高いモチベーションを維持することが出来ました。
部活はテニス部に所属し、中学からテニス部で培った技術を活かし、1回生ながら同じ学校から10人程度しか出られない個人戦に総勢40人以上いた部員の中から選ばれることができました。毎回さぼらず部活に参加し、2回生からは団体戦のレギュラーメンバーとして選ばれ続けました。部活を通じて、継続力を身に着けることが出来ました。
勉学では持ち前の学習意欲と集中力を生かし、入学から卒業までの3年間、定期テストでは学年順位上位10%を修め続け、学外の模試において、得意科目では100点を取る好成績を修めました。また、成績表の評点平均は3年間を通じて、10段階中7.5~8.0を修めました。
部活と勉学の両立は簡単ではありませんでしたが、どちらも手を抜くことなくやり遂げることが出来たと思います。どちらも個別では大きな目標を掲げていた訳ではありませんが、目的である彼女は出来たので一応成功体験を味わうことが出来たと思います。目的を掲げてそれに向かって長期間努力し続け、結果を残したことは私にとっていい体験になりました。