1
/
5

どうして私は,デジタルの世界にいるのだろう。

Photo by Dolo Iglesias on Unsplash

ふと,そんなことを思うこともありますよね。

私も新卒で総合広告会社に入りましたが,いつの間にかデジタルマーケティングの世界に飛び込んでしまいました。一般的に言うと「デジタルの方がスピードも早く,変化も大きいので面白そうだったから」と言うことになるのですが,実は私自身の大好きな趣味がそこに大きな影響を持っているのです。

それは,「バンドをやっていたから」と言うことなのですが,だいたいこの話をすると聞いている方は「はい?」と言う顔をされます。

私は,大学時代に音楽サークルにに所属してずっとキーボードを弾いていました。でも,学校を卒業しちゃうとバンドってなかなかできなくなるんですよね。そんな時に出会ったのが,そうDTM(Desk Top Music)と言うやつです。早速Macを購入し,ソフトを購入してどハマりしました。DTMのソフトウエアは海外製のものが多く,しかも直接買った方が安かったりしたので,海外のWebサイトやECサイトなどを色々漁って情報を仕入れたりデータをダウンロードしていたりと行っていたところ,その時に勤務していた企業の中で誰よりもインターネットやWebビジネス,ECビジネスの動向について詳しくなってしまったんですね。

で,いつの間にかデジタルの世界に飛び込んでしまった,と言うわけです。

好きなことをずっと続けて深掘りをしていると,別なことにも詳しくなってしまうと言うことを図らずも体現してしまったと言うわけで。

そんなことがきっかけなので,「どうしてデジタルの世界にいるの?」と言われると「実はバンドをやっていたから」と言うことになるのです。