1
/
5

Vtuber業界のこれからについて

おはようございます、山羊カトーです!

ここには何を書けばいいかはわかりませんが、経歴など書いておきます。

経歴は北海道で生まれ育ち、その後、新潟・東京・宮城と働いておりました。

その際、全国各地の即売会におもむきスタッフを行い、

地域ごとに違う風習を学びながらイベント業を行っておりました。

具体的には、この地域は〇月にイベントの空きがある、スタッフはどういう傾向の人が多い、サークルは…etcなどを考えて営業をかけたりもしました。

そうして自分のイベントの糧にもして主催を行っておりました。

今はVtuber業界をねこますさんから見始めてこれからどうなっていくかを考えております。

実際に自分もVtuberになってVtuberの苦労などを知ろうとしました。

そこで、考え抜いた答えとしては、クリエイター(創作物を産出する方)がいつきやすいVtuberほど

伸びやすく長生きしやすいという答えでした。そのため、もし今後伸ばすVtuber(国内)がいるのならクリエイターを大事にするVtuberだと考えました。

現に、にじさんじでは、二次創作のクリエイターを大事にしたからこそ、同人誌即売会が成り立つほどにクリエイターが集まり、そのクリエイターのファンが集まり、良い集団になっております。

だからこそ、創作物との向き合い方で大きく変わっていくと考えます。