起業は是か非か
私は江戸川区主催の「えどがわ起業家ゼミナール」で起業の勉強をしました。
その後、脱サラして起業しました。そして今に至ります。
卒業生も500人を超えており、その中の2割が実際に起業しています。
起業を目指す人は目がキラキラしていて、やりたい事に満ち溢れています。
ですが、起業という挑戦は想像以上に厳しく挫折する事ばかりです。
志半ばで諦めた人達を沢山見てきました。
又、起業後も想定外の出来事が発生し廃業した人達も見てきました。
こんな話をすると「起業はリスクしかない」と思う方もいるかと思います。
私はそうは思いません。むしろ起業して良かったと思っています。
理由は「自分のやいたい事が誰にも邪魔されず出来るから」です。
サラリーマン時代、会社の発展に繋がる提案をしてもリスクばかり見られ却下されました。
社員が苦しい状況で、会社に改善を進言しても却下されました。
今は考えたら直ぐに実行出来るのです。この環境を手に入れたことは何物にも代えがたいです。
そんな気持ちから起業を目指す人には起業の楽しさ、経験談、アドバイスをしています。
それは一人でも多くの起業家が誕生して欲しいからです。
「強い志」がある人は起業に向いているかと思います。
この記事を読んでいる人は起業に何かしらの興味があるのかと思います。
あなたも起業を目指してみませんか?