1
/
5

私がエンジニアを目指す理由

未経験からエンジニアへ転職になろうと決めた理由は、「世の中に楽しい仕事を増やしたいから」です。
これは私が非常にアナログな企業に務めていたことが要因になっています。

前職ではメーカーの調達業務に携わっておりました。調達とは自社に必要な部品をメーカーからできる限り早く&安く&安定的に購入することを指します。

業務内容としては、国内・海外の部品メーカーの新規開拓・取引先との新製品開発・試作品のテスト・海外工場での立ち上げ準備と上流から下流まで携われるので非常に刺激的でした。

しかし同時に紙の帳票処理や社内文書の改定など退屈な業務も存在していたのも事実です。そのような仕事は派遣スタッフの方に任せるケースもありましたが、人材不足から私が処理をすることも少なくありませんでした。

どのような製品を導入すればライバルを圧倒できるか?
どのようなパッケージにすれば売れるのか?

など頭を使って考えることこそが仕事の楽しい部分であるのに、私も含めて大多数の方が退屈な業務に縛られて仕事を楽しめていないのが実情だと考えています。

どうすれば退屈な業務を減らし、楽しい業務が占める割合を増やせるのか考えた結果が「エンジニア」という道でした。退屈な業務を自動化・システム化できる職種だと考えたからです。

「世の中に楽しい仕事を増やす」という気持ちを忘れず、日々知識やスキルを習得していきたいと思います。