1
/
5

カクテル・パーティーの開き方(出路亮介)

カクテル・パーティーは、もとは、アメリカで起こったものといわれますが、いかにも、アメリカ人好みのきわめて自由で、簡便な形式のパーティーです。

カクテル・パーティーの特色を列記すると、カクテルを中心とした飲み物と軽い食事をとりながら、主客が歓談するパーティーで、会場の内部のテーブルや椅子の配置なども簡略であること。

出席者の服装も、ほとんどの場合、平服のままでよいこと。

ただし、格式をととのえる必要のある場合には、男子はタキシード、女子はカクテル・ドレスか訪問着などを着用しなければならないこともあります。

出席者は、招待状などに、「何時から何時までの間においでください」としるされた時間のあいだに、自由に出席し、自由に退席してよいこと。

などで、仕事の忙しい人たちにとっては、きわめて都合のよいパーティーといえます。

このため、日本でも、たとえば、会社創立の何周年かの記念パーティーとか、新社屋落成披露パーティーなど、比較的多数を迎えて行なわれるパーティーなどは、この形式で行なわれることが多くなってきました。

カクテル・パーティーは、カクテルを中心とした飲み物と軽い食事を供するだけですから、晩餐会などのように、待合室と食堂の二室を用意する必要はなく、晩餐会の場合の待合室にあたる部屋を用意するとよいわけです。

その会場の作りも、晩餐会などの待合室の作りと同じで、ソファやひじ掛け椅子、椅子、カクテル・テーブルなどをところどころに配置し、部屋の中央を広くあけておきます。

椅子の数も、当日の招待客の2~3割程度用意すればよく、客は、多く、立ったままで歓談するわけです。

したがって、会場も、会社の創立記念パーティーとか、社屋新築披露パーティーなどのときは、会社の会議室などを利用して、行なうこともできるわけです。


出路亮介(ヨガ・ダンスインストラクター)


参考:https://kamittochuuch.com/hathayoga.html