1
/
5

「おもてなし」

私は学生時代、結婚式場でのアルバイトに力を入れました。

結婚式場にて、お客様に特別な一日の思い出を作っていただくため、

「おもてなし日本一」

の目標を掲げ、チーム一丸となって尽力しました。この会場だからこそ、お客様に提供できることをするために、この会場のもつ強みを考えました。それは、

「特別感×カジュアル」

であると考えました。結婚式という特別な場所ながら、会場の雰囲気や、自由にカジュアルな雰囲気で式を挙げたいという方に多く来ていただいているからです。その強みを生かし、参列者に一番近い存在である私たち学生スタッフができることとして、2つを意識しました。

「離席するたびにナプキンをたたむこと」と「雰囲気作り」です。

お客様に「特別感」のある非日常を味わっていただきたいという思いから、お客様が離席されるたびにナプキンを整えることを徹底しました。ただ非日常ではなく、「カジュアル」な雰囲気の中で、リラックスして楽しんでもらいたいという思いから、会場の雰囲気を、お客様と一緒に作り上げていくという意識を持ちました。

チームが同じ目標に向かってお客様のために動き続けてきたその結果、全国67の会場の中でお客様満足度一位と、まさに

「おもてなし日本一」

を達成することができました。この経験を通じ、

「相手のことを想い、行動する力」=「おもてなし」

を身につけることができ、またその楽しさも学びました。お客様に対してはもちろん、仕事で関わるすべての人に対して、「おもてなし」の心を持って接することができます。様々な人との関係を築く中で、「おもてなし」の心を身につけた私は貢献することができます。