1
/
5

VR歴と如何にしてハマったか。

2016年 Oculus Rift(CV1)、HTC Vive が発売され、ひそやかに盛り上がりを見せるVRに興味を持ち、Unityをさわり始め、UE4の勉強会でOculus touch+Bullet Trainを体験し、興奮冷めやらぬうちにViveとVRReayのPCを購入。

エースコンバットの飛ぶ感覚に憧れて作成していたスマホVR(Google Cardboard)向けコンテンツをVive向けに変更し「#鳥VR」を作成、翌2018年1月に桜花一門さん主催の「japan vr fest(旧Ocufes)」に応募、出展。その後、ネット上で同作品を公開。

出展や作品公開を通じてVR業界で活躍する人達と知り合い、益々その魅力にどっぷり浸かりコンテンツ作成について学びながら新しい作品作りを進めていことに。

同年 ”群れとあそぶVR”「100匹ペンギン」を作成、当時WEBで行われていた開発者応援を目的とした「VRすきまアワード」に応募しつつ公開、翌2018年1月「japan vr fest 2018(銀VR)」に出展。その後もバージョンアップを目指して制作を継続。

同年4月に「札幌hololensミートアップVol.1」が開催され、そこで主催と出会い、札幌でxRイベントを開催する団体DoMCNの立ち上げに参加。同団体のスタッフとして、LT登壇、出展など継続中。

xRがより豊かな世界の入り口となるために少しでも貢献できることと、少しでも自分の作ったものが人を勇気づけられることを目標に活動しています。