1
/
5
建築士
Side Job
on 2022-05-18 253 views

夢を形にする新しい仕事に関わりたい人を募集!!

アップルアーキテクツ株式会社

アップルアーキテクツ株式会社 members View more

  • 大手住宅機器メーカーを経て、アップルアーキテクツ株式会社に入社いたしました。
    現在は採用・SNS運用・秘書業務などを担当しております。

  • アップルアーキテクツ株式会社代表取締役
    グロービス経営大学院修了
    青森の高校卒業したのち、測量会社、新宿伊勢丹MaisonMargiela(販売員)、1社目ハウスメーカー(倒産)、2社目ハウスメーカー(常務取締役からの平社員降格)を経験し、起業。
    夜間専門学校を経て建築士を取得しています。

  • いくつになっても、衣食住音藝に関わる文化を学び続けるひとでありたい。

What we do

家づくり・場づくり・人づくりを軸に建築設計を手段として行わせてもらっている会社です。
”様々な家族の幸せに貢献する”というミッションを掲げています。
組織の最小単位を家族としたときに個の家族、法人、地域、日本もそこにいる家族の幸せに貢献するために、建築設計を行なっています。
なぜ建築設計をやるのかについては、ハウスメーカーの営業職としてずっと建築に携わっていた。
その中で家族の幸せを考え家を創るといった根本のところから関われない限り、家族の幸せに貢献するというミッションを達成できないと考え家族のビジョンを創ってからそれを家に落とし込み家を創るという新しい家づくりのやり方を日々実践しています。
家族であれば家族全員のビジョン、法人であれば経営理念を建築の設計に落とし込み家を実際に建てるほうに工務店さんにバトンタッチをして家、会社を創っている。
ただ建物を建てるのでは、思いを形にするために建築設計を行なっています。

Why we do

  • アップルアーキテクツ株式会社の企業理念
  • 自ら設計し、青森で家を建てた

当時横浜で働いていて菊池は、地元青森県に帰り家を創るというビジョンがありました。
それを自らの家族の幸せを描いて実現することができました。
今現在自分と自分の家族は幸せであると言えます。しかし私たちだけが幸せであることは一部分での幸せで青森県の現状などを知れば知るほどもっと周りの家族も幸せになってほしいと思うようになりました。
幸せの輪を広げることが私たちアップルアーキテクツの役割であると思うし、もっともっと広げていきたいと思っています。

〈経営理念〉
「我々は五常(仁義礼智信)を大切に、心豊かに感じ、考え、実践し続けます」として、五常の部分を下記とすることで自分たちの行動指針にもなっています。
仁:全ての事柄に思いやりを持つ
義:人の役に立つ
礼:心を込めて感謝する
智:新たな価値を創り続ける
信:自らを信じる

〈MISSION〉
世の中における自分達の果たすべき役割は、「様々な家族の幸せに貢献する」。

〈VALUE〉
お客様に対して約束する価値”バリュー”(本来、組織の価値観と定義されますが、AAでは経営理念と同一のため、お客様に対してという内容に変えました)は、「常にお客様の最高の伴走者で在り続けます。」

〈VISION〉
企業が目指すこう在りたい理想像”ビジョン”は、「家創り・場創り・人創りを通して、利己を満たし利他溢れる未来を創る」。

〈PURPOSE〉
社会における企業の存在意義”パーパス”として、「”well-being”な社会の実現」を掲げました。
家族の幸せというビックワードを、well-beingという、個人または集団が心身共に、また社会的にも良好な状態と定義しています。

How we do

家族が住む家・小規模なアパートの建築設計を行なってきました。
家族のビジョンとして、お父さん・お母さん・子供たちがそこで暮らす家族が何を大事にしてどうゆう未来を描き、その未来に向かって”どうやって歩んでいくのか?”ということを軸にして家族の未来、家族の在りたい姿を創ってきました。
法人も変わらずにやってきました。法人が何を大事にして”どこに向かっていきたいのか?”という経営理念/ビジョンをもとにしたり、改めてその部分についてもサポートをすることで法人の施設にも関わらせてもらえるようになりました。
根っこは家族が、法人が、地域が何を大事にして、何を目指すのかということを描き、建築の設計に落として家づくりを行なっています。

今後は、いままでやってきた規模を広げていきたいと思っています。
幸せだと思う家族が、法人が、地域が増えていくことをしていきたい。点を面にしてどんどん広げていくために規模を広げていきたいと思っています。
家族の幸せに貢献するために、まずは青森で青森から全国へ幸せを広げていきたいと思っています。

「どんな方と一緒に働きたか?を動画で語っております。ぜひ見てみてください。」
https://youtu.be/mj-Gp0gmq7k

As a new team member

建築士として、現在の設計チームとコミュニケーションをとって一緒に仕事をしてもらうポジションです。(リモート可)
ご経験によっては1からおまかせする可能性もございます。
設計インターンをしてみたいという学生の方の応募もOKです!!!

現在5人のチームで構成されておりますが、家族のような雰囲気の会社です。
相手への思いやりを大切にする組織文化のため、自分だけのことを考える人にはむきませんが、人と一緒になにかを創り上げていきたいと思っている人はとてもフィットするポジションです。

【仕事内容】※副業はリモート可能です。
・意匠設計
  ー住宅設計
  ー店舗デザイン設計
  ー工場の設計
  ー有料老人施設の設計
  ー生活介護施設の設計
  ーシェアオフィスの設計
  ー研究所の設計
  ーリノベーション
・設計監理
・インテリアコーディネイト
・施主様との打合せ
・協力会社様との打合せ
・確認申請業務
・プレゼン資料作成
・3 Dパース
※上記以外にも今後増える可能性があります。全部ではなく話をして仕事の内容を決めていければと思います。

【必須スキル】
特になし

【歓迎スキル】
一、二級建築士の資格
Auto-CADを扱える方
建築設計者、デザイナーとして実務経験1年以上の人(1年はないけど挑戦してみたいという方の応募も歓迎しております!!)

【求める人物像】
・企業理念に共感していること
・チームで働ける人
・清潔感がある
・素直に物事を見れる人
・謙虚な人
・誠実な人
・全ての事柄に思いやりを持てる人
・誰かのために設計ができる人
・心を込めて感謝できる人
・自らを信じられる人
・新しい分野に意欲的に挑戦したい方
・人と話をするのが好きな人
・人の話を聞くのが好きな人
・コツコツと図面を書くのが好きな人
・素直で思いやりのある人
・CADやスキル、新しい技術などを学び成長する意欲のある人

Highlighted stories

アップルアーキテクツ株式会社の専務取締役とは?
アップルアーキテクツの代表取締役について
♨️私と温泉とサウナと♨️
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About アップルアーキテクツ株式会社
アップルアーキテクツ株式会社
  • Founded on 2017/06
  • 5 members
  • 青森県平川市小和森上平田1-1
  • About アップルアーキテクツ株式会社
    夢を形にする新しい仕事に関わりたい人を募集!!