1
/
5
カスタマーサクセス
Mid-career
on 2022-05-17 185 views

大企業のDX推進コンサルタントを募集!ホリゾンタルSaaSプロダクト

テックタッチ株式会社

テックタッチ株式会社 members View more

  • Vice President, Customer Success 垣畑 陽
    京都大学総合人間学部卒。
    新卒で入った商船三井で営業を経験後、経営企画で投資審査や子会社管理を担当。その後マッキンゼーに移り、マネージャーとして新規事業戦略立案から生産現場の地道なカイゼン活動まで幅広く従事。
    「やっぱコンサルじゃなく自分でやりたいな」と思っていたところテックタッチと出会い、自分のようなITが苦手な人を直接助けられる魅力的なプロダクトと、それを作るinclusiveなチームの雰囲気に惹かれて2020年8月にジョイン。
    日々めまぐるしく状況が変わるスタートアップの雰囲気を楽しみながら働いています。

  • 2013年大学卒業後に金融系SIerに入社し、証券バックオフィスシステムの開発マネジメントとして従事。
    2019年にITコンサルタントとしてデロイト トーマツ リスクサービスに入社。
    2021年グロービス経営大学院MBA卒。
    2021年11月にテックタッチ入社(カスタマーサクセス)。お客様と、この会社で、世界になくてはならないものを作りたいと考え奮闘中。

  • 新卒で大手総合建設コンサルタント会社に入社し、国土交通省などの官公庁を顧客としたコンサルティング業務に従事。
    2019年に経営計画の一環で事業開発メンバーにアサインされ、民間の顧客向けSaaSの立ち上げやソリューション検証、MVP構築に従事。食品や自動車などの製造業への新規開拓営業やカスタマーサポートを担当し、CS組織立ち上げも行う。
    プロダクトの魅力やカルチャーに惹かれ、テックタッチにジョイン。
    お客様のDX推進やその先にある事業成長に貢献したいと考えています。

  • 新卒で日系コンサルティングファームに入り、大手企業の戦略立案から業務改革まで幅広く担当。
    その後、大手人材企業およびSaas系ベンチャー企業にて、マネージャーとして戦略立案から業務改革や地道な改善活動まで幅広く従事。
    プロダクトの魅力・可能性やカルチャーに惹かれ、テックタッチにジョイン。
    お客様とともにDXの夜明けに向かうために、日々楽しんで仕事をしています!

What we do

  • 企業のデジタルトランスフォーメーションを支援するプラットフォームを目指しています。
  • CRM・自社開発システム・経費精算システムなど、あらゆるWebアプリケーションの画面上で、ガイドを表示させることができます。

【すべてのユーザーがシステムを使いこなせる世界に】
システム導入だけで終わらせない、利活用のためのDXプラットフォーム「テックタッチ」 の企画・開発・運営・販売を行っています。
「テックタッチ」は、ユーザーが十分に使いこなせていないシステムにナビゲーションを表示させ、利活用を促進していくホリゾンタルSaaSプロダクトです。
対象システムの利用状況を可視化したうえで、ナビゲーションによるUI改善や自動操作による生産性改善など、アジャイルなDXを推進することができ、主に従業員数千人~数万人のエンタープライズ企業様を中心にご導入いただいており、システム開発企業や公的セクターへの導入も進んでいます。

【「テックタッチ」とは?】
あらゆるアプリケーションに対して、
■リアルタイムで表示されるガイダンスや操作ガイドをつけ、迷わせない
■利用度の低い機能に自動でユーザを案内し、本来の幅広い活用を推進
■データの入力フォーマットを統制し、分析作業の効率を底上げ
■面倒な定形操作は自動化し、ダイレクトに生産性を改善
など、DX推進にあたっての幅広い課題を解決します

これらに追加し、今年より「分析機能」「フィードバック機能」がリリースされ、システムの利活用状況データを可視化したり、ユーザからの定性のフィードバックをリアルタイムで得たりできるようになりました。
これにより、どのページどの機能にユーザが集まっているのかといった情報を定量的に把握したり、ユーザの定性的な悩みや困りごとを直接、集めることができ、ファクトに基づくアジャイルな改善を進めることができるよう進化しています。

▼「テックタッチ」紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=sal9Km7b-Ds

▼導入企業様
IHI様、トヨタ自動車様、三菱UFJ銀行様、明治安田生命様、LINE様、ロート製薬様、鹿島建設様、商船三井様、ブラザー工業様、あいおいニッセイ同和損保様、など
導入事例:https://techtouch.jp/cases/
※その他、システム開発企業や公的セクターへの導入も進んでいます。

▼Forbes JAPANのCLOUD 20 Rising Starsに「テックタッチ」が選ばれました
https://techtouch.page.link/s4QR

▼週刊東洋経済のすごいベンチャー100に「テックタッチ」が選ばれました
https://techtouch.page.link/WGAX

【DXP/DAPとは】
当社プロダクト「テックタッチ」が属する分野はグローバルで「デジタルアダプションプラットフォーム(DAP)」と言われ、海外では導入が進んでいる分野ではありますが、日本ではまだまだ希少なプロダクトです。

テックタッチでは、この分野を「デジタルトランスフォーメーションプラットフォーム(DXP)®︎」と名付け、商標を取得しました。
日本における先駆者的な存在として、世界に通用するプロダクトを目指し、さらなる開発強化を進めています。

Why we do

  • 代表の井無田の原体験を元に、テックタッチを創業。
  • 日々、新機能の開発を進めています。

諸外国に比べ日本のDXは出遅れていると指摘されています。
その大きな要因の一つとして、企業も最新のシステム導入、採用促進など矢継ぎ早に打ち手を実行しているものの、現場の人材がデジタルな変化に適応できずDXツールを使いこなせていないこと、それによりツール本来のポテンシャルを発揮できていないことが挙げられると私達は考えています。

例えば、本来は従業員の業務効率化のための社内システムを導入しても、そもそもの導入の目的が行き渡らないばかりか、使い方に迷いむしろ生産性が下がる、それにより各種機能の利用が定着しない、データ分析に必要なデータも集まらず、情シス部門は初歩的な問い合わせに追われ、作ったマニュアルはあまり読まれることがない、といった問題に多くの企業様が頭を悩ませています。

こうした課題を解決するツールが「テックタッチ」です。

【ヒトとテクノロジーの架け橋となり、社会と人生の手助けとなる】
我々は「爆発的な技術革新によって、社会が根本的に変わる」デジタルトランスフォーメーションの時代に生きています。この流れは止めることはできないでしょう。

「テックタッチ」はすべてのユーザーがシステムを使いこなせる世の中を実現するべく「ヒトとテクノロジーの架け橋」となることを目指しています。
ヒトがテクノロジー本来の力を引き出し、テクノロジー本来の恩恵を教授することができれば、日々の社会生活を、ビジネスをより豊かにすることができると考えています。

世の中に溢れる素晴らしいテクノロジーの力、ITの力をすべての人々に届け、すべての人々が使いこなせる世界にしたい。
ヒトが、ビジネスを、社会を、日常を、人生を変える手助けをしたい。
それが我々テックタッチの願いです。

【テックの力を最大化する】
代表の井無田は、金融業界を経てユナイテッドに入社。米国子会社の代表時代に感じた「ユーザーの声をもっとプロダクトに活かしたい」という想いから、企業とユーザーの関係性作りを支援するプロダクトを作りたいと起業を決意します。
海外の先行事例をヒントに、プロダクトの構想に着手。約50社程度にヒアリングを行う中、プロダクトに対する大きな反響を感じ、IT活用がうまくできていない企業のサポートできる事業になりえると確信。テックタッチを創業しました。

システムは「難解でわからない、面倒なもの」ではなく、「便利で、生産性を上げてくれるもの」と誰もが思えるような新たな時代を創っていくことを目指しています。

How we do

  • プロダクトの将来性や人に魅力を感じて集まってきたメンバーが揃っています。
  • 楽しいことには本気で取り組むメンバーが多いです!

【プロフェッショナルなバックグラウンドを持ち、人に優しいメンバーが揃う】
現在、正社員57名。(2022年5月現在)

「テックタッチが作っているプロダクト、その見据えるビジョンに惹かれた」「メンバーと食事をして、その日のうちにジョインすることを決めた」などプロダクトや人に魅力を感じて集まってきたメンバーが揃っています。

【会社の制度・カルチャー】
<制度>社員の成長への投資を積極的に実施
・書籍/備品購入制度・勉強会/カンファレンス(国内外)への参加費用負担
・水/コーヒー飲み放題(ホット/アイス/ウォーターサーバー)
・業務PCや周辺機器を自身で選択可能(上限額あり)
・SaaS系ツールの積極的な利用

<雰囲気・カルチャー>
■大人な雰囲気のスタートアップ
平均年齢は34歳、既婚者が5割を超え、子育てしている社員が約4割と大人な雰囲気のスタートアップです。そのため、休日出勤・過度な残業など無理なスケジュールで業務を進めていくことはありません。
また、全社的に柔軟な働き方に理解があり、通院や役所・銀行・郵便局へ用事がある際の離席、育児ピークタイムの離席や、急な看病での欠席、日々の行事への参加、などが日常的に行われています。

■オーナーシップ
もちろんスタートアップ企業であり、日々の仕事には全力で真剣に向きあうことはもちろん、社内の制度や体制、取り組みについても主体的に取り組むメンバーばかりです。
また月に一回全社で各チームの現状共有(MRRや、プロダクト開発の現状等)が行われる場があり、全員がオーナーシップを持ち、会社・プロダクトの成長に興味・関心を持ち、貢献しています。

■仕事以外も楽しむ
仕事においては真剣に向き合いますが、楽しいことが大好きなメンバーばかりです。仕事終わりの一杯や、花見やバーベキューなどのイベント、趣味や特技を活かした部活制度(ランニング部、マッスル部、ゲーム部、大喜利部など)など、仕事以外も楽しいことに本気で取り組んでいます。

As a new team member

≪すべてのユーザーがシステムを使いこなせる世界に≫
システム導入だけで終わらせない、利活用のためのDXプラットフォームを自社開発しています。

ぜひ当社のプロダクト「テックタッチ」利用の最前線で、大企業のDX推進をリードするカスタマーサクセスとして、クライアントのシステム導入を成功へ導いてください!

【仕事内容】
今後の事業拡大においての最大ミッションである、導入いただいたクライアントの顧客体験を最大化するため、課題の特定・活動設計および進捗管理を行う、カスタマーサクセスを募集します。
このポジションでは、一般的なカスタマーサクセス業務を超えて、お客様の課題を可視化しサポートするだけでなく、将来的な課題に対してのアプローチもお任せします。
お客様と並走しながらプロジェクトを成功に導く立役者として、力を発揮してみませんか?

【具体的な仕事内容】
■お客様へのヒアリング、社内データなどから課題を特定、優先順位づけ
■当社プロダクトの設計
 課題をで解決すべく、作成すべきガイドを実際に最適な形(ユーザが作りやすい、利用しやすい、理解しやすい)に落とし込む
■お客様のガイド作成のサポート
 ガイド設計面、ガイド作成テクニック面から、IT全般のサポートまで
■データ分析業務
 利用データやユーザの声を分析し、より課題解決に効くガイドにブラッシュアップしていく
■コンサルティング業務
 お客様の導入システムやキーパーソンを特定し、更なる導入拡大と創出価値増大に向けた関係構築・コンサルティングを行う

【ポジションのやりがい】
■「エンプラ」 x「CS」
お客様は日本の名だたる大手企業様です。
社会に徐々に浸透しつつあるカスタマーサクセスの中でも高い知見が求められ、
他職種への応用も効きやすいエンタープライズ向けのスキルを集中的に身に着けることができます。

■仕組み/組織づくり
まだまだ発展途上のオペレーションの仕組みの改善や細分化/高度化していく組織作りにも、現場の知見を元に主体的に関わって頂きます。

■製品開発
CSチームが実地に顧客に接して得られるニーズは当社製品をより良いものにする最も重要な情報のひとつです。
顧客に伴走しながら、自社プロダクトをどんどん良くしていきましょう。
※エンジニアとの距離が近い点、協力体制が整っている点が当社の特徴でもあります。

■「ホリゾンタル」x「SaaS on SaaS」
幅広い業界の幅広い職種に関わるシステムが対象であり、単なる入力作業にとどまらずその背後にある業務高度化やDXニーズまで俯瞰的な理解が構築できます。
加えて、当社独特の「SaaSのサクセスを支援するSaaS」としての複雑さ、そして面白さを体感頂けます。

■経営陣との距離の近さ
経営陣と超近距離でディスカッションしながら、スタートアップそのものを育てていくプロセスを経験していただけます。

【募集背景】
■さらなる顧客拡大、事業拡大に向けた増員募集
業務フローの構築からご相談に乗る、かなり深いコンサル的要素を持っており、質の高いカスタマーサクセスを維持しながら、さらなる顧客拡大、事業拡大に向けて新たなメンバーを募集しています。

興味を持ってくださった方は、まずはお話してみませんか?お気軽なご応募お待ちしております!

Highlighted stories

なんでマッキンゼーのコンサルタントがスタートアップのエンジニアに転身したの?
外資系コンサルからスタートアップへ。新しい世界でめっちゃ楽しいです
SIer、ITコンサルを経てスタートアップに挑戦
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About テックタッチ株式会社
テックタッチ株式会社
  • Founded on 2018/03
  • 60 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都千代田区霞ケ関3丁目2−5 霞が関ビルディング 5階
  • About テックタッチ株式会社
    大企業のDX推進コンサルタントを募集!ホリゾンタルSaaSプロダクト