1
/
5
Finance / Accounting
Mid-career
on 2022-05-17 35 views

資格取得支援あり|これまでの経験をベースに次の一歩を踏み出してみませんか?

H2Rコンサルティング株式会社

H2Rコンサルティング株式会社 members View more

  • 小林 英明
    代表取締役

  • ガキの頃からヤンチャ一筋の私ですが、
    「今日の一歩が明日に繋がる 」の精神を大切に日々を過ごしています。
    そんな思考が仕事や行動ににじみ出ていれば嬉しいですがどうだろう?

    何でも(難でも)チャレンジしたい方この指とーまれ!!

  • 某ゲームに出てくる作戦「いのちだいじに」「ガンガンいこうぜ」など・・・要所要所での使い分けは大事ですよね。
    仕事でもメリハリをつけることが大事だと思っています。
    心の余裕がないと周りをみることが疎かになってしまいがちです。
    そういったことがないように、きちんと報・連・相を行いながら自分の中でも情報を整理して、焦らずに一歩一歩前へ進んでいきましょう。

What we do

◆事業内容
私たちH2Rコンサルティングは、経理財務やIPO、監査法人対応など、企業経営(バックオフィス)に関するお悩みごとを幅広くサポートしているコンサルティング会社です。

クライアント先は業界や企業規模を問わず、幅広くご支援。
当事者として「直接手を動かし、一緒に汗を流す」顧客に寄り添ったコンサルティング支援をモットーとしていることが特徴です。

◆私たちの強み
コンサルティング会社は他にたくさんありますが、一社一社のクライアントが抱えているそれぞれの課題に対してカスタマイズした支援ができることが私たちの強み。

少数精鋭の組織だからこそ、クライアントに寄り添った迅速で柔軟な対応が可能です。

また、公認会計士や株式上場準備経験者として、深く内部統制構築に関わってきたメンバーを中心に構成されています。
主力事業である経理アウトソーシングだけではなく、M&Aや株式上場支援、監査法人対応支援など企業の経営管理に関するあらゆる課題に対して網羅的にソリューションを提供しています。

Why we do

H2Rコンサルティングの社名には、2つの意味が込められています。

◆H to R
当社が支援する業務は、ともすれば、バックオフィスの業務とみられがちですが、いずれも営業等のフロントオフィスから、管理等のバックオフィスまでの全社的な協力体制が必要です。

従って、当社の立ち位置は、フロントオフィスとバックオフィスのいずれともコンタクトをとりながら業務を進めていく「ミドルオフィス」と考えております。

アルファベットになぞらえて、フロントでもバックでもなく、ミドル。かつ、フロントにもバックにもより近い意味を込めて、長めのHからRまでを社名としております

◆Heartful and Reliable
コンサルティングは、成否の結果がわかりやすい業務であればあるほど、第三者の立場に終始したものになりがちです。

私たちのモットーは”結果を出すコンサルティングの実践”。
顧客と問題を共有し、必要に応じて直接手を出しながら、解決方法を探していきます。

クライアントと一緒に手を動かし、汗を流す。そうやって信頼を得た先にこそ、良い結果が生み出される。

「Heartful」(心のこもった)と「Reliable」(信頼できる)をポリシーに、顧客の立場に寄り添ったサポートを提供します。

How we do

  • 入口は自動消毒器、静電気防止対応も。
  • レンタルスペースをデコレーションして忘年会を開催。普段バラバラのクライアント先にいっているメンバーとも交流ができました。

◆働くメンバー
経理アウトソーシングのメンバーは現在32名。年齢層は26歳から53歳まで、男女比は4:6で女性社員が多めの構成です。
公認会計士や株式上場準備経験者など、内部統制に深く関わってきたメンバーから、異業界・異業種からジョインしたメンバーまで、幅広いバックグラウンドを持った人材が集まっています。

昨今の状況で直接会う機会は少ないですが、Zoom飲み会を開催するなど、社員同士が交流できる機会を積極的に取り入れるようにしています。感染拡大防止のため今年は忘年会をお店ではなく、レンタルスペースを借りて自分たちで会場をデコレーション。ケータリングのお料理で楽しい時を過ごしました。

◆働く環境
チーム体制で動いています。各案件には担当マネージャーがおりますので、不安なことは何でも聞ける環境です。各現場の方針や業務状況に応じてリモートも可能です。

当社オフィスはJR新橋駅と日比谷公園から徒歩4分と抜群のロケーションです。
自動消毒スプレーアクリルパーテーションも設置し感染対策もしています。
また、オフィスグリコやウォーターサーバーなども用意しています。

◆資格取得支援制度
税理士や公認会計士資格など、仕事に活かせる資格取得については一定の金額を会社がサポートしています。

また、知識レベルの向上を目的としたオンライン講座の受講も推奨。日々の会計処理から消費税の仕組みなど、簿記では習わない実務経理を全額会社負担で学ぶことができます。
経理業務の特性上、月の後半は比較的時間に余裕があるため、業務に支障がない範囲で勤務時間内の受講も可能です。

As a new team member

ベンチャーから上場企業まで多種多様な規模・業界のクライアントの経理業務をサポートする仕事です。
事業拡大に伴い、上記クライアントの経理業務をサポートする新たなメンバーを募集します!

いろいろな業種や規模の経理に携わることができるので、1つの会社に勤めるよりも幅広い知識経験が身に付く環境です。
優秀なメンバーから学びながら、経理として豊富なスキル経験が身につけたい!という理由で当社に入社を決める元事業会社経理メンバーも多数います。

将来的にはコンサルティングにキャリアアップしていただくことも想定しています。税理士事務所も併設していますので、その方面の仕事に進んでいただくことも可能です。

◆業務内容
・仕訳や伝票管理、買掛金支払管理などの日常的な経理業務
・月次決算、年次決算、四半期・中間決算、連結決算などの決算業務
・有価証券報告書、会社法計算書類などの書類作成
・株式上場支援、監査対策

◆必須要件
・簿記2級レベル
・一人で月次決算の対応ができる
・税務申告書を一定程度作成ができる
※上記はあくまで目安となります。同等のご経験があればこれに限りません。

◆歓迎要件
・事業会社で経理をやってこられた方
・会計事務所での業務経験
・会計システムの導入経験がある

◆求める人物像
・人とのコミュニケーションが好きな方
“黙々” “コツコツ”といった雰囲気よりは、お客様との活発なコミュニケーションが大切になる仕事です。
経理以外の部署とやりとりすることもあるため、人とコミュニケーションを取ることが好きな方が向いていると考えます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

一つの会社の経理業務しか知らないままキャリアを重ねていくことに不安がある方や、
もっと経理として、もしくは今後、税理士などにキャリアアップしていきたい方。
たくさんの企業の経理をサポートしていく仕事を通じて、自身も成長していきませんか?

少しでも興味を持っていただけたらぜひ一度カジュアルにお話させてください。
お待ちしています!

Highlighted stories

経理アウトソーシングの1ケ月(2)
はじめまして。H2Rコンサルティング株式会社 代表取締役の小林です。
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About H2Rコンサルティング株式会社
H2Rコンサルティング株式会社
  • Founded on 2007/12
  • 28 members
  • 東京都港区新橋2-1-1 新橋山口ビル8F
  • About H2Rコンサルティング株式会社
    資格取得支援あり|これまでの経験をベースに次の一歩を踏み出してみませんか?