1
/
5
データサイエンティスト
Mid-career
on 2022-05-02 261 views

コツコツ働きたいあなたへ。ゼロから学べる!データサイエンティスト募集

ワークスアイディ株式会社(旧:キューアンドエーワークス株式会社)

ワークスアイディ株式会社(旧:キューアンドエーワークス株式会社) members View more

  • はじめまして。松本と申します。
    閲覧して頂きありがとうございます。
    簡単ですがおおまかな職歴を記載してます。
    お時間ある際に一読いただけると嬉しいです。

    -----大学時代
    大学はバリバリの文系ですが在学中にNECのサポートセンターのアルバイトに従事。
    徐々に、PCに興味を持ち自作PCやYAMAHA(rta52)のルーターを購入し自宅で
    ネットワーク等を構築。(モデム⇒ISDN⇒ADSLの変わりゆく時代でした)

    就活は畑違いだがアルバイトで多少パソコンに触れて面白かったので
    ネットワークやセキュリティの会社に行きたいと思い就活を開始。
    立ち上げたがばかりだけどセキュリティ事業部をやろ...

  • 東日本事業部_仙台支店 / 支店長

    仙台支店でMgrをやっております池田と申します。
    仕事は、まったくエンジニアと関係のない人材業界で14年ほど営業をやってきましたが、
    現在は仙台支店でのDX領域の売上・規模拡大、エンジニア育成に注力をしております。

    今後、エンジニアメンバーをどんどん増やすこと、支店内で受託開発を行うことを目標としており、私自身は開発を行ったりする役割ではありませんが、自身も勉強をしながらメンバーと共に成長をしたいと考えています。

    一緒に仙台支店でのDX領域を盛り上げてくれるメンバーを待っています!!

  • 2013年からインフラエンジニアのキャリアをスタートさせました。
    主に要件定義・設計・構築案件・開発まで、幅広い案件にアサインされ現場業務に従事しながら、サブマネージャーとして教育・評価に携わってきました。
    一番好きなフェーズは構築案件で、OSはAIXをメインで触ってきました。
    その後なんやかんやあって、エンジニアから採用担当にキャリアチェンジして、エンジニア採用(中途・新卒)を進めていました。

    2019年にベンチャー企業の採用担当として、エンジニア採用に携わりつつ、自社イベント開催や大型IT系イベントへのスポンサー参加等をして、IT業界全体の盛り上げに寄与してきました。

    2021年...

What we do

  • 未経験でも経験者でも、これからの未来を支えるエンジニアのために投資は惜しみません。
  • 社内では自由な風土が浸透しており、質問しやすい環境となっています。

ワークスアイディは「『働く』をデザインするアイディアを通じて、人と企業の双方の満足に貢献します」をミッションに掲げ、企業が抱える課題や人が持つ悩みを、補完しあい、それぞれが幸福となれるようなサポートを実践しています。
IT領域では、顧客常駐事業やRPA導入提案、データ解析など多岐に渡る事業を展開しています。

<主な事業内容>
1)DXソリューションサービス
2)RPAソリューションサービス
3)データ・インテリジェンスサービス
4)ITソリューションサービス
5)ITサポートサービス

現在では、受託開発が増えてきていたり、自社内で行うデータ解析業務にも注力しているため、データサイエンティストや開発エンジニアといった人材を積極的に採用しています。

社内ではフレキシブルにキャリアチェンジも可能であり、技術領域・技術領域外におけるキャリアチェンジも可能です。
(使用する言語のチェンジ、インフラ⇒開発、開発⇒データサイエンス、エンジニア⇒人事・営業 …etc)

「人とテクノロジーの力で『働く』をデザインする」というミッションのもと、事業展開のみならず自分たちの働くもデザインしています。

Why we do

  • 教えあう文化が根付いているため、分からないことを聞くと先輩社員がすぐに教えてくれます。
  • 東京本社では23階から渋谷の景色を眺めることができリフレッシュしながら業務に取り組むことができます。

◆「働くをデザインする」という未来への挑戦
わたしたちが力を入れているのは、これからの未来を担っていく人材に「ITという働く術を身につけながらキャリアを築いていってほしい」からです。

上流⼯程から運⽤・保守まで、幅広いプロジェクトがあり、スキルや希望に合わせてアサインできる同社。興味のある分野を突き詰めたり、未知の分野に挑戦したりなど、スキルを磨ける環境が整っています。また上⻑との定期的な⾯談を通して、将来像を明確にし、場合によっては他の事業部に異動することも可能。このようにスキルアップ・キャリアアップがしやすい環境なので、⾃⾝の成⻑を実感できるでしょう。

また、働きやすい環境だからこそ、結婚、出産などで一度仕事を離れた方の挑戦も応援しています。ライフステージが変わったときも、時間や勤務体系に融通が利く社内業務に従事することで、プライベートとのメリハリもつけながら挑戦ができます。

◆既存のリソースの活用を促す
社会には、人材や情報が有効活用されていない状況が見受けられます。
例えばわたしたちは、既存のデータを活用した統計解析を実施させていただいたり、今まで人材が行っていた定型業務を、RPAによる自動化に置き換え、人材には意思決定をしてもらったりと、人材や情報のフル活用を促しています。わたしたちは、それぞれの人材や企業が効率的に業務を進めていけるように環境を整えていきます。

How we do

  • 和気あいあいとした職場の雰囲気も魅力の一つです!
  • コミュニケーションはかなり活発に取っています。

◆スキルアップできる環境
評価⾯談を定期的に実施しており、今後のキャリアについて上⻑とすり合わせをしながら、納得した上でプロジェクトに⼊ります。豊富な案件から幅広いスキルを⾝につけていくことで、全てのパートを⼀⼈でまかなえる「フルスタックエンジニア」を⽬指すことも可能です。他にもアパレル店員からエンジニアに転身した社員の声を借りると「未経験からの転職でもしっかりと成長・挑戦できる環境」が整っています。

<社員からの声>
・同期入社でインプットしたことを発表しあう環境がある。
・わからないことも常に先輩エンジニアが質問に答えてくれる。
・1人ではなく、仲間と学び続けることができる環境が整っている。

また、自分が関わりたい業務に挑戦するために自ら行動を起こす社員も正しく評価します。前述したアパレル店員からエンジニアに転身した社員は、開発の仕事がしたいと自ら希望を出し、「やりたい」と申し出るだけではなく、自らシステム開発をしました。その行動や意欲も評価されて、実際に開発プロジェクトへのアサインが決まった事例もあります。

◆安心して長く働ける安定基盤
平均年齢は33.7歳。20代〜40代までの幅広い年代のメンバーが在籍する中、男女比も6:4と女性の割合も比較的高めです。子育てと仕事を両立しているパパさん・ママさんも活躍中!結婚や出産、ライフステージが変わったときも、時間や勤務体系に融通が利く社内業務に従事することで、プライベートとのメリハリもつけられます。会社の基盤や環境を元に、安心して長く働ける土壌があるのも魅力の1つです。

希望があれば、
・事業部間の異動可能
・全拠点(全国8拠点)への異動可能

「家庭があってもエンジニアとして挑戦していきたい!」
「経験を活かして、エンジニアに戻りたい!」
「仕事もプライベートも全力でキャリアを築いていきたい!」

そんなみなさまを応援!働く人財に合わせた様々なキャリアプランを用意し、存分に力を発揮できる環境です。

As a new team member

■具体的な業務
・データの加工/抽出
・データの可視化
・ビッグデータの分析
(データ収集~抽出~加工~集計~可視化~特徴の発見~業務への活用)
 # 課題とする業務の分析⇒内製化⇒自動化など効率化への流れを目指した業務改善の支援
 <例> 品質安定化(製造系)/ 与信分析(金融系)/ 運用効率化(工業系)/ 商圏分析(小売系)/ 顧客分析(マーケティング系)
・データ基盤の構築・運用
 # 分析に必要なデータの変換と整備の提案。データ蓄積のためのDWHやデータレイクの設計、構築、実装作業

――プロジェクト例
《音声データの品質向上プロジェクト》
➡ 圧縮音源(MP3)からハイレゾ音質へ向上させるためにディープラーニングを使って分析
《業務効率化プロジェクト》
➡ 工場の運用効率アップのための故障・異常の予兆保全
《AI需要予測コンサルティング》
➡ 主力商品の発注予測精度が悪いという課題に対して、機械学習を用いた予測精度改善コンサルティングを実施
《製造品質の安定と向上》
➡ 製造ラインの稼働時間や製造品質が不安定という課題に対して、統計解析を用いた要因特定&改善分析を実施
《データサイエンス人材育成トレーニング》
➡ ビッグデータ利活用ができる人材育成のためのトレーニングを実施

【開発環境】
# 開発言語:Python、R、SQL、他
# 使用ツール:Tableau、PowerBI、Spotfire、Azure、AWS、GCP、他

■チームの雰囲気
雰囲気は和気あいあいとしていて上下関係をあまり感じさせず、相談のしやすい環境です。
また、有志で勉強会を実施して、仲間同士切磋琢磨しています。
プライベートも重視しているので、残業はほとんどありません。

■公平な評価制度
半期ごとに同様にエンジニアの上司と面談を実施。自身で立てた目標に対する進捗をレビューします。また業務に関連する資格取得、なりたいポジションを考慮し、目標を立てて評価させていただきます。
それ以外にも月1回のグループ会がありコミュニケーションの活性化を図っています。

■多彩なキャリアパス
開発エンジニアとして経験を積んだ後は、さらに高度なスキルを要する案件をお願いしたり、PLやPMとしてマネジメントに携わることができます。また、自社内でのジョブチェンジも可能です。ご自身の希望や志向をベースに、理想とするキャリアを目指していけます。

少しでも興味のある方は、まずは気軽に”話を聞きにいく”をクリックしてみてください。
カジュアルにお互いを知るところから始めしょう。

みなさんのエントリーをお待ちしております。

Highlighted stories

お客さんの幸せは私が作ります。数値を操るデータサイエンティストの魅力。
ワークスアイディのPMO(プロジェクトのPM補佐)とは?
ワークスアイディのDXソリューション営業とは?
Other users cannot see whether or not you're interested.
18 recommendations
Company info
About ワークスアイディ株式会社(旧:キューアンドエーワークス株式会社)
ワークスアイディ株式会社(旧:キューアンドエーワークス株式会社)
  • Founded on 1999/07
  • 538 members
  • 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー23F
  • About ワークスアイディ株式会社(旧:キューアンドエーワークス株式会社)
    コツコツ働きたいあなたへ。ゼロから学べる!データサイエンティスト募集