株式会社 サン・クレア members View more
-
1993年生まれ
東京都出身→アメリカ→茨城県つくば市→カナダ→東京都→【Now】愛媛県
2021年12月から人口270人程度の超限界集落と呼ばれる愛媛県松野町目黒に移住。
株式会社サン・クレア初の野外教育事業『NAME CAMP』のキャンプディレクター。
自然と人と地域と、そして自分と生きています。
自分のことを好きにならせてくれた野外教育を日本の隅々(場所、人)に届けたいと思っています。
キャンプネームは、まいまいです。
■2021年4月 株式会社サン・クレア入社
■2021年3月 筑波大学大学院体育学専攻「野外運動研究室」 修了
■2019年〜 Canada Brock Un...
What we do
私たちサン・クレアは、約30年間のビジネスホテル運営ノウハウ(広島県福山市1棟、愛媛県宇和島市1棟)をもとに、2015年10月に設立しました。
■会社ホームページ
https://sun-crea.biz/
「単に寝泊まりするだけではないホテル創り」にチャレンジし、2018年12月に中古マンションを地元企業様とコラボレーションをした新コンセプトホテル「ANCHOR HOTEL FUKUYAMA」をオープン。
■ANCHOR HOTEL FUKUYAMAホームページ
https://anchor-hotel.jp/fukuyama/
その後は、2020年3月に岡山県倉敷市に、インバウンド向けのわずか8室の「NAGI Kurashiki」をオープン。同年3月下旬には、愛媛県松野町から民間譲渡いただいた森林リゾート「水際のロッジ」をリブランディングオープンしました。そして同年夏には広島県広島市に「NAGI Hiroshima」「LAZULI Hirosima」をオープンし、サン・クレアとして第一号ホテルとなったANCHOR HOTEL FUKUYAMAのオープンからわずか2年で、7ホテル運営まで急拡大するベンチャーマインドを持った会社です。
■NAGI Kurashikiホームページ
https://nagi-kurashiki.com/
■森の国「水際のロッジ」ホームページ
https://morino-kuni.com/riverside-lodge/
■NAGI Hiroshimaホームページ
https://nagi-hiroshima.com/
■LAZULI Hiroshimaホームページ
https://lazuli-hiroshima.com/
Why we do
その拡大路線の中「新型コロナウイルス発生」といった大きな出来事がありました。
ヒトの行き来が制限され海外旅行者はほぼゼロに、ビジネスパーソンの出張は少なくオンラインツールを用いた商談の定着、3密を避け日常でもマスクを着用する新しい生活様式にシフトチェンジされ、その影響はホテル観光業にとって、非常に大きいものです。
ホテルの在り方が変わり、私たちサン・クレアも存在意義を見つめなおしました。
覚悟を決めました。
「ホテル創り」から「まち創り」カンパニーへ。
従来の「単に寝泊まりするだけではないホテル創り」の想いは大切に、次は私たちサン・クレアがいることで、その土地に住む人がより豊かになるように、覚悟を決めて、まち創りに貢献していきます。
愛媛県松野町、森の国「水際のロッジ」の一例をお伝えします。
2年前までは行政が運営しておりましたが、2018年の大雨災害を一つの契機に、やむなく運営をストップ。複数企業の中より、サン・クレアが民間譲渡先に選出されました。
最初に行ったことは、実はロッジの再開ではありませんでした。この土地で約50年間続けられていた、小中学生を対象とした「English Camp」の復活を、地元企業様、以前のボランティアスタッフ様と共に再開をしたことが、松野町で最初に行ったことでした。2020年3月下旬にいよいよロッジが生まれ変わり再開、地元農家さんで農業体験ができる宿泊プランを設け、地域の協力を頂きながら、そして巻き込みながら、ロッジ運営を進めています。次は、長らく使っていなかった古民家を間借りして、地元特産品を感じることができるパン屋「森とパン」をオープン予定。
その土地に住む人々の理解や共感がない限り、孤立した運営になり、まち創りに貢献しているとは言えません。多くのコミュニケーションを重ね、少しずつでもポジティブに変化をしていっています。
■参考ページ(Engliash Camp)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000039759.html
ホテル運営している、広島県福山市、岡山県倉敷市、愛媛県宇和島市、愛媛県松野町…。
改めて、その土地の魅力は何なんだろう?と一生懸命考え、その土地の魅力を発信し続けるホテルへ、その繰り返しが「まち創り」につながると信じています。
How we do
約30年間のビジネスホテル運営ノウハウが土台にあり、2018年2棟運営から2020年12月には7棟運営まで急拡大をするフェーズとなっています。決して順風満帆な道のりではなく、スタッフ一人一人の努力の積み重ねで、ようやくスタートラインに立てました。
■参考ページ
https://www.glocaltimes.jp/3191
サン・クレアに集まっている仲間は、それぞれが「将来〇〇を目指しています」「このプロジェクトで〇〇をやりたいです」といったように、個人のwillがあることが特徴です。
そのwillが確かなものであれば、例えホテル経験がなくとも、その差分を埋める努力をされると信じているからです。
ANCHOR HOTEL FUKUYAMA、NAGI Kurashiki、森の国「水際のロッジ」…各プロジェクトに賛同した方が集まってくれ、それぞれのwillを体現しようとしています。オープニング故、次から次へと新しい課題が出てきますが、それを前向きに解決しようとする姿勢を併せ持っています。
またサン・クレア社員に限らず、各プロフェッショナルとチームを組んでプロジェクトを進めているのも特徴の一つです。
■参考ページ
https://sun-crea.biz/creative-team/
私たちサン・クレアは「まち創り」に挑戦をしていきます。
As a new team member
はじめまして!!
NAME CAMPディレクターのまいまい(前川真生子)です。
水際のロッジのフロントスタッフとしても働いています。
○水際のロッジ公式HP
https://morino-kuni.com/riverside-lodge/
私は学生時代に「野外教育」を専門に学び、これまでに200 以上の組織キャンプや野外研修の指導・運営に携わってきました。
野外教育の本場カナダでも組織キャンプのキャンプカウンセラーを経験しました。
野外教育に出会い、嫌いだった自分、自信が持てなかった自分、生きづらかった自分を見守り、許し、受け入れ、今ではちょこっと好きになることができました。
そうした体験があり、日本の隅々(場所、人)に野外教育を届けたいと思っています。
2021年には、株式会社サン・クレア初となる野外教育事業『NAME CAMP』をスタートさせました。
NAME CAMPは、全国の小中学生を対象にした海山川を舞台とした10泊11日の大冒険キャンプです。
○NAME CAMPとは
https://fb.watch/d1q2BWg1hX/
○私の自己紹介
https://morino-kuni.com/living/2602/
○NAME CAMP 2021の様子
https://morino-kuni.com/challenge/2625/
今年も8月3日(水)〜8月13日(土)で10泊11日間の大冒険キャンプ『NAME CAMP 2022』を開催に向けて動いています。
そこで、このNAME CAMP 2022を一緒に創っていく学生インターン(大学生、もしくは大学院生)を募集します。
学生インターンは、7月中にオンライン研修(全3回を予定)、7月28日(木)〜現地に入ってもらい、スタッフ研修キャンプを実施いたします。
キャンプにおける知識やスキルを指導しますので、キャンプ初心者でも安心してご参加いただけます。
○NAME CAMP 2022 スタッフ募集要項
https://drive.google.com/file/d/1kTvSswwLdoQOmOc5qG41mdcmcaZl2iXy/view?usp=sharing
募集しているスタッフの役割は、
(1)マネジメントスタッフ
・装備、食料、衛生、安全の管理、写真撮影、映像作成、会計など、キャンプを庶務的な面でサポートします。
・キャンプの運営には必要不可欠なとても重要な役割のスタッフです。
(2)キャンプカウンセラー
・子どもたちと寝食を共にし、彼らの気づきや自立、学び、挑戦と生活を支援します。
・子どもに与える影響はとても大きく、組織キャンプでは重要な役割を果たすスタッフです。
こんな学生と一緒に頑張りたいと思っています!!
・豊かな人間性、明るい人柄、公平さ、高い道徳生をもった学生
・子どもが好きで、子どもの教育に興味のある学生
・自然の中でのアクティビティが好き、体力に自信のある学生
・何かに挑戦し自分を超え、新たな自分に出会いたい学生
この夏、一緒にとびっきりの大冒険に出かけませんか?
興味のある人、わくわくした人、是非お話ししましょう!