1
/
5
クリエイティブディレクター
Mid-career
on 2022-04-22 372 views

TikTokを通じてクリエイターエコノミーに革命を起こすディレクター募集

株式会社Natee

株式会社Natee members View more

  • ◆やりたいこと
    ・個性と才能が発揮できる社会を作りたい
    ・フラットな世界にしたい
    ・自分の人生を生き切りたい
    ◆経歴
    ・早稲田大学国際教養学部を卒業後、HRTECH企業である株式会社ビズリーチ(Visional)へエンジニアとして⼊社
    ・StanbyやHRMOSなどのサービスのサーバーサイドからアプリなどまで開発する
    ・副業でベンチャーの採用メディアの立ち上げからコンテンツ制作まで、すべての工程を一人で担当
    ・もっと自由に働きたい!という思いからビズリーチを退職、数ヶ月上級ニートとして地方をフラフラする
    ・「人類をタレントに!」をミッションに株式会社Natee創業←イマココ
    ◆得意
    ・も...

  • ◆やりたいこと
    個性と才能が活きる社会をデザインすること

    ◆経歴
    東京大学経済学部卒。日英韓トリリンガル。
    リクルートキャリアに新卒入社し、採用・育成・組織づくりのコンサル営業に従事。
    1年目に東京部署で新人賞、3年目に関西部署で3Q連続MVPなど営業表彰歴多数。
    個性と才能溢れる世界の実現に共感しNatee参画。

    ◆得意領域(ストレングスファインダー)
    着想 / 信念 / 自己確信 / 最上志向 / コミュニケーション

    ◆趣味
    サブカル全般(読書・映画・漫画)

  • 株式会社NateeでHR責任者をやっています。採用、カルチャーコードの策定、人事制度設計、組織開発など人と組織にまつわることを網羅的に手掛けています。

    ・Twitter
    https://twitter.com/atsuhirowatanab?s=21
    ・note
    https://note.com/watanabeatsuhiro

  • 信じ合える仲間と同じ目標を目指して青春ができる。
    この年になってもそれができるのはスタートアップ以外にないと思っています。
    大企業からスタートアップへの転職を検討している・興味がある方には参考になるお話ができると思います。

What we do

  • Nateeは誰よりも「個人の可能性」を信じて、ビジネスを行います。
  • 誰もが持つ、かけがえのない情熱や創造性が、押し殺されるのではなく花開く世界を創ること。これがNateeのミッションです。

「人類をタレントに!」これはNateeが掲げるミッションです。
意味は「すべての人が自分らしくありのまま生きられる世界を作ること」

すべての人に、固有の色や形がある。
Nateeは、世界中の個性や才能を呼び覚まし、情熱やエネルギーを解放できる創造的な社会を目指しています。

◇TikTokの成長率と市場規模
単刀直入に言うと、TikTokはビジネスの観点からしていま最もポテンシャルを秘めたプラットフォームだと考えています。
TikTokは、2017年のサービス開始からわずか4年間で150以上の国と地域で利用され、いまや世界30億ダウンロードに上ります。
幅広い自己表現の場としてさまざまな動画が展開されており、日本のTikTok市場は今後3年以内に1,000億円に上ると想定しています。

昨年、日経トレンディと日経クロストレンドが発表した「2021年ヒット商品ベスト30」では『TikTok売れ』が1位にランクインするなど、TikTokが秘めるビジネスの可能性はまだまだ未知数です。
Nateeは、TikTokをプラットフォームとしてクリエイター共創型TikTokマーケティング事業を展開しています。

◇クリエイター共創型TikTokマーケティング事業
TikTokの活用とクリエイターアサインを軸とする独自性の高いソリューション提供を強みに、「次世代」へのアプローチを支援します。
クライアント/クリエイターと一つのチームを創り、ビジネスを共創していくファシリテーターとしてありたい姿や実現したい成果にコミットします。

◇Nateeが提供する2つのソリューション
1 .TikTokマーケティング
次世代のメインストリームメディア「TikTok」を活用したマーケティング施策を提供します。
創業以来TikTokに張り続けてきたNateeは、TikTokを活用したプロモーションのエキスパートです。クライアントとTikTokクリエイターと対話を繰り返し、得たい成果に最適なコミュニケーションをTikTokを最大活用することで実現します。

2.ブランドデザイン支援
Z世代向けのブランド創造支援を行います。若者領域の最前線でビジネスを行なうことで得られた知見と資産を活かし、ユーザーヒアリングやコンセプトメイキングなどクライアントのニーズに併せて柔軟に対応します。

Why we do

  • クリエイターが抱えている課題として大きく、「財務基盤の不足」「マーケット感覚・ビジネスリテラシー の不足」「バックオフィスサポートの不足」「メンタルヘルスの不安定性」の4つが存在します。
  • クリエイターエコノミーにおいて、企業サイドも「クリエイターの影響力を最大限活用できていない」現状があり、それは「クリエイターの活用方法の誤り」「クリエイター活用の敬遠」に起因しています。

インターネットが普及しSNSが身近な存在となっている現在、個人が自分の個性や創造性を世の中へ表現できる機会は急激に増加しています。
それに伴い、YouTuberやInstagramer、TikTokクリエイター
などの「クリエイター」と呼ばれる人たちの活躍が目覚ましい勢いを見せています。

≪Nateeが解決したいクリエイターの課題≫
クリエイターの活躍が勢いを増す一方で、クリエイターにまつわる以下のような課題が浮かび上がっていることもまた事実です。

・財務基盤の不足
クリエイターが収益を得ることができる媒体が不足しており、少数のプラットフォームに依存した不安定性・不確実性の高い収益構造に陥っています。

・マーケット感覚・ビジネスリテラシーの不足
コンテンツを通した持続的な収益モデルを形成するための、マーケット感覚やビジネスに対するリテラシーが十分に浸透していません。

≪Nateeが解決したい企業の課題≫
また他方で、企業側がクリエイターの影響力を活用しきれていないことも課題になっています。

・クリエイター活用の本来のあり方を捉えられていない
クリエイターも生身の人間。彼らの個性とプロダクトの世界観が掛け合わさることがクリエイター活用のあるべき姿ですが、企業がクリエイターの個性を潰してしまったり、本来持つ独自性を活かしきれていないケースは多いです。

・リスクが高いことからクリエイター活用を敬遠している
クリエイターと共にプロジェクトを進行することは難易度が高いことに加え、炎上などのリスクが伴います。

クリエイターの課題と企業の課題を1つずつ解決していきながら、クリエイターが自分の創造性を最大限発揮し企業がその創造性ををフル活用できる世界を作っていきたいと考えています。

How we do

  • Nateeの「クリエイター共創型マーケティング」における競合優位性は、「プランニング」「クリエイティブ」「オペレーション」にあります。
  • 「大量の仮説検証と高度なアルゴリズムハック思考」「TikTok及びクリエイターに対する圧倒的な知識」「膨大なインプットと広リーチな陣営視察」など、各々が持つ強みと専門性を統合したプロフェッショナルチームとして、事業を推進しています。

〜代表メッセージ〜

Nateeの最大の特徴は、この華々しい業界においてミッションを泥臭く本気で追える人が集まってきていることです。
僕は大学時代から「人はどのように生きるべきか?」「幸せとはなんなのか?」といったことを考えてきました。

その結果、『自分の個性や強みを生かして生きること』がその一つではないかと思うようになり、個性を自由に表現できるSNS業界に足を踏み入れました。

~Nateeの特徴~

【全員で創る】
Nateeのメンバーは、決して天才が集まっているわけじゃありません。
プレイヤーも経営層もみな、不得意なことや弱い部分を抱えていて、デコボコした個性をお互いに補い合うことで日々前進できています。

だからこそ、Nateeは強い。
1人じゃなく全員で進むから、ずっと遠くまで進むことが出来ると信じています。

【TikTok×ビジネスの可能性の最大化】
世界30億ダウンロードに上るTikTokは年々ユーザー数を増加させており、日本でのTikTok市場は今後3年以内に1,000億円に上ると想定しています。
TikTokの媒体成長率や動画の拡散規模などはInstagramやTwitterなどの他媒体と比べてもずば抜けています。

Nateeは深い媒体知識とアルゴリズムハック、マーケティングの知見を駆使することで、たった数本の動画で「ヘアケア商品の3年分の在庫が1ヶ月で完売」「Amazonの売り上げが施策前後比2.5倍」などの実績を叩き出してきました。

【クリエイターエコノミーの実現】
今後は、TikTokにベットし続けてきたことから得られた「次世代のマーケットインサイト」と「クリエイターデータベース」を武器に、より上流のブランド開発、プロダクト開発、統合コミュニケーション支援を行い、クリエイターの財務基盤、企業のクリエイター活用をさらに拡張していくビジョンを描いています。

また、クリエイターにまつわる課題は山積みであるため、それらの課題を解決する全く別の新しいアプローチもプロトタイピング中です。
今後はこうした事業エコシステムを通してクリエイターエコノミーをさらに推進し、ひいては「個性と才能を発揮し生きる人=タレント」を増やしていきます。

As a new team member

私たちは『人類をタレントに!』というミッションを掲げ、すべての人が、自分らしくありのまま生きる世界の創造を目指します。

今回はクリエイター共創型マーケティング事業の広告クリエイティブ制作を司る「クリエイティブディレクター」を募集します!
急成長するTikTokマーケティング市場において、TikTok×クリエイターを軸としたコミュニケーションクリエイティブの制作進行を行います。
ビジネスゴール、顧客ブランドの特性、TikTokのアルゴリズム、起用クリエイターの特徴をMIXし、ユーザーを動かすクリエイティブを作ります。

【業務内容】
・プロジェクト最適なTikTokクリエイターのキャスティング
・ユーザーを動かすクリエイティブブリーフの作成
・クライアント、クリエイターを巻き込んだクリエイティブ制作のプロジェクトマネジメント

また、プレイヤーとしてだけではなく、事業や組織を創る人材として下記の機会も提供します。
・クリエイティブ研究と制作ナレッジ化
・クリエイターの発掘とデータベース構築
・納品オペレーションの改善、最適化
etc..

【必須条件】
・マーケティング実務またはディレクション経験が1年以上ある方

【求める人物像】
クリエイティブディレクターとして活躍するために下記の素養があることが望ましいです。
・発想力豊かで、企画やコンセプト設計にモチベーションを感じる方
・粘り強く、丁寧に着実に物事を進めることが得意な方
・好奇心旺盛で、興味関心領域を夢中でインプットし自分の言葉で解釈するのが好きな方

【このポジションの魅力】
◎クリエイターエコノミーの推進
全世界で影響力を増している「クリエイター」と企業の架け橋となり、個人が持つ情熱や創造性のパワーを間近で感じながら、それらを引き出し、ダイナミックにビジネスを推進していくことの面白さは何物にも変え難いと思います。

◎「創る」経験
クリエイター共創型マーケティング事業はまだまだ発展途上で、0→1や1→100の機会で溢れています。
メンバーの中には将来的な起業を志す者も多く、何かを「創る」ことで力をつけたい人にはぴったりの環境です。

◎TikTokの専門性
すでにグローバルでメインストリームとなっている新興プラットフォーム「TikTok」の専門性が身につきます。今やマーケティング・PR活動において無視できない存在となっているTikTokを駆使した施策に携わることで、次世代に対する強固なマーケティングリテラシーが身につきます。

少しでも興味を持っていただけたら、是非一度カジュアルにお話しましょう!
あなたとお話しできることを楽しみにしています!

Highlighted stories

社員の幸せを最優先に。Nateeをバックオフィスから支えるメンバーの熱い想いとは
心踊るクリエイティブを!Nateeでしかできないインターン経験の真髄に迫る。
圧倒的成長が実現できる場所!起業を志す学生が語るNateeインターンの魅力とは。
Other users cannot see whether or not you're interested.
141 recommendations
Company info
About 株式会社Natee
株式会社Natee
  • Founded on 2018/11
  • 17 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
    Average age of employees in 20s /
    CEO can code /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都渋谷区渋谷1-3-15 BIZCORE渋谷4F
  • About 株式会社Natee
    TikTokを通じてクリエイターエコノミーに革命を起こすディレクター募集