1
/
5
選抜型2daysインターン
Internship
on 2022-04-21 199 views

24卒:難易度の高いワーク、レベルの高い仲間。経営視点を手に入れる2日間。

UTグループ株式会社

UTグループ株式会社 members View more

  • UTグループの理念・幹部候補採用の成長環境に惹かれ、
    2021年に新卒幹部候補生4期生として入社しました。
    入社後半年間は熊本の半導体関連工場で現場研修をし、10月からは人事に本配属になりました。
    現在は新卒幹部候補採用と、新卒・中途採用の採用広報を担当しています。

  • 新卒でリクルートに入社し、自社の新卒採用に6年半従事、
    希望によりHR部門の営業に異動、異動後様々な領域の業界を担当し、大手金融、総合商社、外資銀行やコンサル等を担当する大手部隊を経験。
    その後リクルートの人事に戻り、人事部長として様々なプロジェクトを推進した。
    7年半後にHR部門に戻り、カンパニーのボードメンバーとして新卒領域の事業企画および商品企画を経験後、リクルートを退社。
    その後ベルシステム24のターンアラウンドを経験し、
    再上場を経験した後に現在の会社へ。
    様々なフェーズやステージの会社でHR領域で多くの経験と外からも多くの業界の人と組織を見てきました。

What we do

  • 東京本社
  • ツインカスタマー戦略

◆事業内容
主にものづくり分野への無期雇用派遣事業を行っています。
しかし、私たちは自分たちがただの人材派遣をしているとは思っていません。

UTグループは、新しい時代のはたらき方創造企業です。
派遣で働く人への価値提供を第一に考え、無期雇用による「安心」、チームで働く「つながり」、スキル向上を支援し「成長」を可能とするさまざまな仕組みをビジネスモデルにすることで、持続的な成長を目指しています。

「安心」「つながり」「成長」って?:https://www.ut-g.co.jp/work/iki-iki/
UTグループのキャリア形成支援:https://www.ut-g.co.jp/work/career-support/

◆成長戦略~ツインカスタマー戦略~
人材派遣を利用することで、企業にとっては雇用に関わるコストの調整が可能になります。
しかし一方ではたらく人にとって、有期雇用が一般的である派遣の働き方は、
不安定でキャリアを形成する機会が乏しいという側面もあります。
その結果、「定着率や生産効率を上げてくのが難しい」という大きな問題を抱えています。

そこで、UTグループはその架け橋となるべく、「はたらく人」と「企業」の双方を顧客と考える「ツインカスタマー戦略」をとっています。
双方に価値提供を行い、好循環を作り出し回し続けることで、2つのお客さまから選ばれ続ける企業へと成長してきました。

Why we do

  • UTグループ代表の若山
  • キャリアプラットフォーム。今までは大手メーカー・若い男性が中心でしたが、今後はより広い業界に浸透させていきます。

◆PURPOSE
【はたらく意欲を持ったすべての人にスキルアップやキャリア形成の機会が等しく提供され、公正に処遇される社会の実現】

◆MISSION
【はたらく力で、イキイキをつくる。】
私たちUTグループは、創業時から一貫して、
はたらく人の成長と人生の安心に軸足を置いて成長してきました。
はたらく力は、実に、さまざまな「イキイキ」を人にもたらしてくれます。
はたらく力は、私たちに生きていく土台の安心感をくれます。
はたらく力は、私たちに社会とのつながりを与えてくれます。
そしてはたらく力は、ときに私たちに、
自分では想像できなかった、自分の可能性に気づかせてくれます。
あきらめ、望むことすら忘れていた、夢や志に生きる喜びを与えてくれます。

私たちは、はたらく意欲を持った一人でも多くの人へ「はたらく機会」を提供し、
お客様である企業とともに「良質な職場」を築き上げ、
「自らの可能性に気づき、自らの意思で、自らの人生を真剣に生きる人」を増やし続けます。

そうした人を一人でも多く増やし、一人ひとりの「イキイキ」の総和を大きくしていくこと。
それが、お客様企業の事業の成長、社会への貢献につながると考えているからです。

◆VISION
【これからのはたらき方のプラットフォームになる。】
市場の変化を受けやすい仕事環境ではたらく一人ひとりに、変わらない「安心、つながり、成長」を。その上で、お客様企業の皆様には、変化対応力を。
UTグループは「はたらく現場」の変化に合わせて、はたらく一人ひとりのイキイキを持続的に創出・支援できる「これからのはたらき方のプラットフォーム」になることを宣言します。
ライフスタイルや働き方の変化に対応しながら、キャリア形成の機会が等しく提供され、正しく処遇される社会の実現を目指します。

How we do

  • 組織や役職の垣根を越えてフラットなコミュニケーションをとれるよう、オフィスは全面フリーアドレスです
  • 2019年11月に東証一部(現:プライム市場)へ市場変更をいたしました!

◆VALUES
【一人ひとりに、寄り添い、向き合う。】
人の成長を通じて、 お客様の成長に貢献する。
「人」に期待を寄せていただき、「人」を評価いただいてはじめて、私たちUTグループの事業は成り立ちます。「人」を通してお客様の事業、社会に貢献するのが、私たちUTグループです。

目に見えない、形のないサービスだからこそ、お客様にとって、社会にとっての「UTグループ」とは、私たち一人ひとりの行動に他なりません。
そのことを胸に、私たちは常に自律した行動を心がけ、飽くなき自己向上に努め続けます。
一人ひとりが、一人ひとりに寄り添い、ひとつひとつの仕事、課題、想いに向き合い続けます。

◆大切にしている価値観
「挑戦を続ける」~目標と志を高く掲げ、挑戦し続ける。~
大胆な目標を掲げてチャレンジする姿勢は、UTグループの成長の源であることはもちろん、「イキイキ」を追求する上で、決して欠かすことのできない精神です。

「正しさを貫く」~はたらく人の視点に立ち、常に正しく行動する。~
報われるべき人がきちんと報われること。道理に反した行動はしないこと。経営の透明性を重んじること。
内にも外にもフェアな企業姿勢は、UTグループの信用と信頼の礎です。

「チームで超える」~一人ひとりのために多様な指揮を活かす。~
はたらく一人ひとりが求める想いに耳を傾け、組織だからこそ実現できる制度や仕組みをひとつひとつ形にする。
その繰り返しの上に、今日のUTグループの姿はあります。

「可能性を信じ広げる」~一人ひとりの成長をどこまでも後押しする。~
誰しも持って生まれた才能はあり、そのオ能を使いきる権利は平等である。
これがUTグループの根本的人間観です。

As a new team member

◆◆幹部候補採用について◆◆
こちらの募集記事をご覧ください:https://www.wantedly.com/projects/897162

◆◆選抜型2daysインターンシップ ”Rebirth”◆◆ 
<経営者として、事業を再生せよ>をミッションに、経営者の視点に立ち、経営課題を抱えた仮想子会社の事業再生を図るため、経営戦略を立てていただきます。
課題分析力や経営者の視点で物事を考えていく力だけでなく、人の心を惹きつける為のプレゼン力までもが試されるインターンとなっており、「0を1に」「1を10に」ではなく「マイナスをプラス」にする難しさ・面白さを体感していただけます。

DAY1:経営戦略立案
提示されたビジネス資料や財務諸表データをチームごとに分析。
事業再生という課題解決に向けて経営戦略を立てていただきます。

DAY2:プレゼンテーション
初日で立てた戦略を発表。
ただ発表するのではなく、経営者として従業員(仮想)が納得できるように提案していただきます。

◆開催日程◆

①8月20日(土)・21日(日)
②10月29日(土)・30日(日)

【時間】
・DAY1:11:00~20:00
・DAY2:10:00~20:00(18:00~20:00は懇親会を予定)

※2開催とも同じ内容です。どちらかご都合のつく方でご参加ご検討ください。
※日程は暫定のため、前後する可能性がございます。
※オフライン開催を予定しております。社会情勢を踏まえ、オンラインに変更になる可能性がございます。

◆ここがおすすめ!◆

<組織マネジメントを体感できる>
経営者目線で戦略を考えていただくことで、組織を率いることの難しさや面白さを体感できます。

<「0→1」「1→10」ではない、「マイナスをプラスに」する経験>
新規事業の立案とは全く違った考え方で物事にアプローチする経験がつめます。

<実戦形式で経営を学べる>
実際に使用するビジネス資料を用いており、その分析方法や着眼点を知ることで、事業経営について学べます。

◆過去参加者の声◆

「2日間を通して、自分自身の強み弱みを知ることができ、大きく成長するきっかけとなった」(慶応義塾大・女性)
「参加学生のレベルが高く、学ぶことが多かった」(早稲田大・男性)
「非常に難しい課題を解決するためにチームで考え抜く過程で、自己分析も深めることができた」(千葉大学・女性)
「従業員総会での発表で、経営のリアルを感じることができた」(一橋大・男性)  
「経営視点での事業再生という他にない内容で、新たな発見があった」(大阪大・女性)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎年1000人以上の候補者の中から、20-30名の選抜されたメンバーのみが参加できる
大反響のインターンシップです。
参加してみたい!と思った方、まずは「話を聞きに行きたいボタン」を押してください!

Highlighted stories

【幹部候補vol.11】「普通の新卒ではない」という周りからの期待感も刺激となりました。
【幹部候補vol.10】最終的には神になりたいと思っています(笑)
【幹部候補vol.9】自分を追い込んでいけると思い、チャレンジすることにしました。
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About UTグループ株式会社
UTグループ株式会社
  • Founded on 2007/04
  • 31650 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都品川区東五反田1-11-15 電波ビル6F
  • About UTグループ株式会社
    24卒:難易度の高いワーク、レベルの高い仲間。経営視点を手に入れる2日間。