1
/
5
広報
Mid-career
on 2022-04-18 233 views

一人目広報:すごいベンチャー100に選出された急成長スタートアップで募集

株式会社ビズパ

株式会社ビズパ members View more

  • 1975年生まれ、千葉県出身。2000年からスタートアップ業界。
    中小企業・スタートアップ向け広告プラットフォーム「ビズパ」を開発・運営しています。テクノロジーの力で広告をもっと簡単に、もっとスマートにすることで中小企業の集客課題の解決するため、日々奮闘中。

  • 1977年生まれ。2019年4月に共同創業者として株式会社ビズパを立ち上げ。
    中小・スタートアップ企業のための広告プラットフォーム「BIZPA」を運営しています。
    小さな企業でも、大企業と同じように様々なメディアから自身にあった広告を探すことができる、企業の成長に無くてはならないサービスになるよう日々努力しています。

  • 加藤誠也(カトウセイヤ)
    株式会社ビズパ メディアプランナー / 広告ラボ編集長

    1995年新潟県生まれ。大手食品メーカーで営業職を経験後、株式会社ビズパへ創業メンバーとして入社。広告のプラットフォーム「BIZPA」に広告媒体を掲載している企業のサポート、メディアプランニング、編集長として「広告ラボ」の編集・記事執筆を担当。

    Twitter:@adbrex_

  • 大阪出身、就職で上京。新卒から約5年間、人材業界で営業職、企画職を経験。
    2022年4月より、株式会社ビズパへ1人目人事としてジョイン。
    人事メインで、コーポレート部門の立ち上げに奮闘中です!

What we do

<<中小企業のための広告プラットフォーム『Bizpa』を運営しているスタートアップ>>

▼『Bizpa』とは?
看板・デジタルサイネージ・紙媒体・交通広告・WEB広告など15,000以上(2022年4月)の広告メディアから、ニーズに合った広告を検索することができるプラットフォームです。
予算・ターゲット・最寄駅・地図など様々な条件で検索でき、自社に最適な広告を効率的に探すことができます。
商品の特徴・価格・属性のグラフなどWEBから確認でき、見本誌・媒体資料などもダウンロード可能。ビズパを通じて媒体社との直接取り引きができ、適正な価格での取引や小ロットでの取引が可能です。

・サービスサイト
https://bizpa.net/

・導入企業の声
「非常にシンプルで分かりやすく、ストレスなく操作でき、思いもよらなかった媒体も出てくるので、どこに広告を出すべきか検討する際のヒントにもなっています。」株式会社フジマルデザイン

「ニッチな広告やリーズナブルな広告まで幅広く掲載されているので、自社の戦略に合った広告を効率的に探すことができました。」株式会社 Stockforce

▼『Bizpa』のこれまでとこれから
2018年 創業
2019年 5000万円資金調達
2020年8月 正式版サービスリリース
2020年8月 週刊東洋経済ベストベンチャー100選出
2022年2月 1億8000万円資金調達
2022年6月 渋谷へオフィス移転

今後、集客のワンストッププラットフォームになるべく、様々な機能追加を検討中です。スモールビジネスにとってボトルネックになる広告クリエイティブの部分を考慮し、制作などの機能も追加していく予定です。

▼メディアへの掲載実績
・週刊東洋経済:ベストベンチャー100に選出
https://news.bizpa.co.jp/media/post22.html

・テレビ東京:広告の賢人として出演
https://news.bizpa.co.jp/media/post26-3.html

・PRTIMES:正式版サービスの提供開始から1周年を迎えました
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000050007.html

・TechCrunch Japan:オフライン広告プラットフォーム「Bizpa」が正式版を提供開始
https://news.bizpa.co.jp/media/post18.html

・日本経済新聞:ビズパ、5000万円調達
https://news.bizpa.co.jp/media/post13.html

・PRTIMES:中小・スタートアップ向け広告プラットフォーム「ビズパ」、プレシリーズAラウンドで1.8億円を調達
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000050007.html

Why we do

<<広告業界をアップデートし、中小企業の企業成長を加速させる>>

世の中には数多くの広告メディアが存在しています。

ただ、情報が集約されておらず、散在された情報の中から自社やクライアントに最適な集客手段を見つけるのは非常に困難です。マッチング精度は低く、集客を担当する経営者やマーケッターは、多くの時間を情報収集に追われています。
また、データベース化がされておらず、中間業者が複数介在することにより価格が不明瞭なものが多く存在していました。

私たちは、メディアと中小企業をダイレクトにつなげ、企業の成長にとって必要な集客の選択肢を与え、中小企業がインハウスで集客戦略を実現できる環境を提供します。

ゆくゆくは、集客をワンストップで叶えることができるプラットフォーム『Bizpa』へ。
そして、中小企業の成長を加速させる存在へ。

How we do

  • 2022年資金調達を行いました。プロダクト成長のために積極的に採用活動を実施しています。
  • 2022年6月渋谷にオフィス移転を行いました。

<<プロダクトリリースから2年目突入、少数精鋭でイチからプロダクトをつくっていく>>

▼メンバー構成
社員数は、まだ8名。
役員(CEO、COO)、ビジネス推進部2名、プロダクト開発部3名、コーポレート部1名で進めています。
営業も、エンジニアも、それぞれ目線が違うだけで、ユーザーに最高のものを届ける気持ちは同じ。一人ひとり、オーナーシップをもってプロダクトを育てています。

▼ビズパならではのカルチャー
・オトナであり、挑戦心溢れる経営陣
CEO、COOともに、経営の立場で長く仕事をしてきてIPOも一部上場も知る経験豊富。だからこそ、若さで突っ走るタイプのベンチャーとは環境が違うと感じる社員が多いです。
急成長にチャレンジしながらも、チームビルディングに長けており経営を熟知している分、落ち着いた雰囲気で安定した経営を意識しています。

・オープンなコミュニケーション
「聞き専」と言う文化があり、所属外のMTGを自由に参加して内容を聞くことができます。実際に、エンジニアがビジネスサイドの営業会議に参加し、新たな発見や機能改修のヒントを得ることも。
また、Slack(チャットツール)でもプライベートチャンネルやダイレクトメッセージは推奨せず、オープンに情報公開しています。会社のキャッシュ・IR状況を常に見ることができ、経営会議の内容や投資家への説明資料など毎月共有あります。

▼ビズパのこれからを共にしたいと思ってくださった方へ
組織の中核で主要なポジションを担い、裁量をもってプロダクトをグロースさせる。
まさに、”今”しかありません。
ぜひ一緒に、チャレンジしましょう。

As a new team member

当社は、中小企業のための広告プラットフォーム『Bizpa』を運営しているスタートアップ企業です。
本ポジションは、1人目として、広報・PR領域全般の戦略設計および実務をお任せします。

常に社内外にアンテナを張り、メディアリレーションをしながら、経営陣と一緒に戦略を練り、プロダクトの認知度やブランディングで事業成長に貢献することがミッションです。
企画・戦略立案から実行まで、サービスの価値をさらに多くの企業に伝えていくにあたり必要な全ての業務に携わることができる、スタートアップならではの非常にエキサイティングな環境です。

【募集背景】
今まで広報専任はおらず、広報業務(プレスリリースの作成、メディアリレーション、SNSによる情報発信等)は、CEO石井を中心に社内で分担して進めてきました。
しかし今回新たに資金調達を行い事業の急拡大が見込まれるため、より戦略的にブランディングを考え広報戦略を立案、実施していくことが必須と判断しました。

そこで、CEOの直下でビズパの広報部署を立ち上げて頂く【1人目の広報】を募集いたします。未整備な状態ですので、ゼロから考えて裁量を持って0→1を経験をして頂けます。

【業務内容】
・広報戦略の立案・施策の実行
・取材対応
 リリース文書作成・アポ調整・取材対応・取材後フォロー
・メディアリレーション
 メディアとの継続的な関係性構築
・SNS発信
・採用広報支援

【配属部署】
現在、1名(人事)が所属している『コーポレート部』に配属予定です。

【一緒に働く人】
CEO直下で、業務を進めます。
コーポレート部の人事とも、採用広報関連業務で一緒に仕事を進めることもあります。

◆代表取締役CEO
石井 俊之
・新卒にて大和ハウス工業(株)入社
・2000年に(株)ラクーン(現:ラクーンホールディングス)に創業メンバーとして入社
・取締役副社長として執行部門を担当し、マザーズ・東証一部上場まで導く
・2018年に同社を退任し、株式会社ビズパ設立

◆コーポレート部(人事)
林 由里加
・人材業界で法人営業職、企画職に約5年間従事。
・2022年4月よりビズパにジョイン

【仕事環境】
◆強制しない、フラットな組織
社員の自主性を大切にし、年齢や年次に関わらずお互いを尊重し合う組織です。CEO石井は「役職はあくまで役割である」という考えもあり、社員の意見は大歓迎。「失礼は良くないものの、生意気はオッケー」です。

◆大きな裁量を持って、成長できる環境
「スタートアップで働くと急速に成長できる」というのは本当です。人数が少なくやるべき範囲が多く、マルチタスクが求められます。裁量権も大きいです。
つまり、「任せられる範囲が大きく、自分で考えた本当に必要なものが実践でき、その成果を会社の成長としてすぐに体感」できます。その「自分で考え行動すること」の高速の繰り返しが、圧倒的な成長につながります。自己のスキルや能力を圧倒的に高め、劇的に成長を遂げられるチャンスだといっても間違いはありません。

【この仕事の魅力】
・経営に近いポジション
CEOの石井は、創業間もないベンチャー企業に入社し、事業責任者・新規事業立ち上げ・子会社社長を歴任。同社を取締役副社長として一部上場まで導いた後、次のチャレンジとして立ち上げたのが当社です。
経験豊富な経営陣と一緒に同レベルで議論し、行動することになるので、視野を広げ経営を身近で感じられる環境です。

・会社と自分の成長を体感できる
創業期から拡大期へギアチェンジするタイミングです。
事業の成長が毎日感じることができ、会社も個から組織に変わっていきます。
とはいえ、まだまだ少数精鋭なので、自分の仕事が会社の成長に直結します。
自分の会社と会社の成長が体感できる環境です。

・0→1の経験ができる
創業メンバーの一員として、ビズパを支える新しい広報部署をゼロイチで組織作りから経験できます。
1人だと不安な場合は、社外の広報アドバイザーに不明点・不安点など気軽に相談できます。

Highlighted stories

【ビズパの仕事を徹底解剖!】コンサルティングセールス

【エンジニア座談会】入社してから今後やりたいことまでいろいろ話してみた!

BIZPAエンジニアの1日!リモートワークの働き方レポート

Other users cannot see whether or not you're interested.
32 recommendations
Company info
About 株式会社ビズパ
株式会社ビズパ
  • Founded on 2018/12
  • 9 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都渋谷区桜丘町18-4 二宮ビル 1F
  • About 株式会社ビズパ
    一人目広報:すごいベンチャー100に選出された急成長スタートアップで募集