Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
スマートフォンアプリエンジニア
on 2017-02-24 2,635 views

誰かの「好き」がある場所をつくる。スマートフォンアプリエンジニア募集中!

ピクシブ株式会社

ピクシブ株式会社 members View more

  • 2016年11月よりピクシブ株式会社に入社し、現在執行役員を務めております。

    2002年新卒で株式会社電通に入社。テレビCMのプランニングを7年担当した後、ネット広告担当に移動し、ネット広告の広告枠整備やテレビとの連携企画などを立案。電通の自社WebサービスローンチやメーカーのECサイト・メディアローンチに携わってきました。2012年以降は、テレビCMやWeb広告予算メディアプランニングとIPビジネスなどで社外との連携という2つの大きい任務を担わせていただきました。2013年頃いくつかの日本のコンテンツや美容商材を東南アジアや中国へプロモーションしていた際に、ビジネスとしてpixi...

  • イギリス・カナダへ留学するも、ウェブの世界に飛び込むために大学院を中退して2012年にピクシブへ入社。
    pixiv全体を統括する開発リーダーや、pixivコミックアプリのプロダクトマネージャー、社内の技術的イニシアティブを取るリードエンジニアを経て、2016年に執行役員CTOに就任。
    ピクシブでは主にPHP、Ruby on Rails、Scalaでのサーバーサイド開発を担当。2016年にはウェブエンジニアの祭典・ISUCONの本選問題を出題しました。

  • 2014年にアルバイトを経てピクシブ株式会社へ入社。Androidアプリエンジニアとして、「pixiv」および「pixivコミック」アプリの開発、運用に従事。
    自身も創作活動が好きで、ユーザーの創作活動を盛り上げるためにはエンジニアの枠を超えた活動も厭わない。
    現在はpixivコミックの開発を通して、マンガを読む人、書く人それぞれを幸せにするために活動中。

Why we do

「創作活動がもっと楽しくなる場所を作る」

ピクシブでは、全社員がこのミッションを達成すべく、世界中のクリエイターに対して創作活動をより良くする事業を提供しています。ピクシブが全世界の創作活動の「プラットフォーム」となれるよう、進化を続けています。

How we do

■全社員がプロダクトにオーナーシップを持つ

プロダクト別・担当別で、3〜9名のチームに分かれています。多くの裁量を現場が持ち、チームごとにボトムアップに意見を出し合い、KPIの達成に向けてアクションを起こしています。優れたアイデア実現のため、職務の枠にとらわれず活動する人が多いです。

平均年齢は29.8歳。20~30代の社員が多いので、年齢や役職に関係なく、フラットに意見交換ができ、活躍できるのが特長です。 また、業務用チャットはオープン化されており、他のチームのメンバーから気軽に意見や協力を仰げる環境です。

クリエイターの活動をより良くする。それを実現する、強い想いが詰まったアイデアが現場から出てきて、プロダクトが生まれた事例があります。自分の想いやアイデアをぶつける社内掲示板には毎日投稿が寄せられており、「ポエム駆動開発」として推進しています。

■キャリア
責任のある仕事・ポジションで良いものを創る事によって人は成長すると考えています。入社時期に関係なく、重要な仕事を担える人にはその役割を与える。より向いている働き方があるならそのポジションを与える、というキャリア作りを進めています。

■環境

社内のコミュニケーションをより促進するための「ひとつながりの仕事机」「全社員参加のランチ会」「仕切り無くオープンなMTGスペース」「社内勉強会」などによって、すべての社員が活発に意見交換できる環境を作っています。
モチベーションが上がる、自分たちが最も仕事しやすい環境で働けるようにするため、あえて会社支給のPCを提供していません。PCの購入資金の支給制度を提供し、個人で選んで購入したPCで作業できるようにしています。

■社内広報ブログ
https://inside.pixiv.blog/

As a new team member

Android/iOSアプリ「pixivコミック」の開発、運用

★pixivコミックとは?

「きみの好きが、ここにある」をキャッチコピーに、昨年末から年始にかけて放映されたテレビCMが話題を読んだ「pixivコミック」。
数多くの商業作品が無料試し読みできるほか、出版社様の協力のもとに独自のレーベルを発足し、pixiv発の新しいマンガを連載形式で発信しています。
アプリには「pixiv」へ投稿される多くのマンガを日替わりで紹介する機能を備え、新しいマンガへの出会いをサポート。
ここから連載化、単行本化した作品も多数あり、投稿ユーザへ向けては商業デビューへの登竜門としての一面を提供しています。

★ アプリという「場」を成長させる

前述のように、pixivコミックは閲覧ユーザーが「マンガと出会う場」と、投稿ユーザーが「マンガを読んでもらう場」というふたつの側面を持っています。
それぞれのユーザーに寄り添い、よりマンガを読みやすい、読まれやすい環境を最速で届けるアプリをつくるために、企画、実装、検証、保守まで、総合的な開発工程に携わっていただきます。

▼こんな方歓迎いたします!

・SwiftによるiPhoneアプリもしくは、JavaによるAndroidアプリ開発経験が1年以上ある方
・App Store / Google Playへのアプリリリース経験のある方
・アプリのパフォーマンス最適化やUI/UX改善に関する知識を有する方
・自身のプロダクトに責任を持ち、常にユーザーと向き合える方

Highlighted posts

”クリエイターを支援したい”入社一年目のプロダクトマネージャーがサービスを立ち上げた!
メディアの広告担当者が気を配るべきブラウザの動向
pixiv投稿作品『Q&A』、初の実写化!その舞台裏に迫る!
Other users cannot see whether or not you're interested.
67 recommendations
Company info
ピクシブ株式会社
  • Founded on 2005/07
  • 180 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル2F
  • 誰かの「好き」がある場所をつくる。スマートフォンアプリエンジニア募集中!
    ピクシブ株式会社