1
/
5
ベンチャー×新規事業
Internship
on 2022-03-24 683 views

新規ビジネスを企画し実行する経験ができる!食×ITの新規事業インターン

千株式会社

千株式会社 members View more

  • 1984年東京生まれ。早稲田大学スポーツ科学部を卒業後、KPMG税理士法人(トランザクションアドバイザリー)、三菱UFJリサーチ&コンサルティング(経営コンサルティング)、ソニー生命(ライフプランナー)に従事。娘の出産がきっかけで独立起業後、サイバーエージェントを経て、2020年4月に千株式会社へ入社。
    ※採用に使っているアカウントです

  • 不動産ベンチャーの営業推進からキャリアをスタートし、できることの幅を広げながら営業企画・toBマーケ → 事業推進と約10年間、売上を仕組みで大きくする仕事に従事してきました。

    組織戦略から事業成長にアプローチをしたいと思うようになり、社会人10年目で人事にキャリアチェンジ。
    現在は中途採用をメインで担当しています。

    ◼職歴
    SEN(中途採用 / 現職)
    マイナビ(事業企画・サービス開発 /2年9ヶ月)
    Speee(営業企画 /1年半)
    オープンハウス(営業推進・秘書 /5年半)

  • 人事労務。小さな会社を4年経営した後、シードラウンド前のスタートアップにジョイン。開発サイドやビジネスサイドの他、IPO・組織拡大に向けた人事労務部門の強化をしてきました。千に転職し、課題設定から施策のディテールまで俯瞰的にできる人事のプロフェッショナルを目指しています。

What we do

  • 最新の技術を駆使したエンジニアリングで新たな課題解決に挑戦
  • ユーザーのヘルプにしっかりと向き合うカスタマーサクセスのメンバー。レガシー業界のIT化には、ユーザー一人ひとりに向き合っていく姿勢が必要です。

私たちは保育園や幼稚園、子育て中の世帯など、子育てに向き合う人々のDXに挑戦しています。

私たちは「はいチーズ!」というITサービスで幼保園のDX化を進めており、導入数は業界トップクラスシェア。保育業界のITインフラとして創業より17期連続で成長を続けています。

先生たちの業務をIT化することにより、保護者の方々も子どもたちの成長の様子をもっと身近に見守ることが可能になります。

例えば保育園で過ごす子どもたちの写真や動画を24時間スマホで楽しめる、健康状態やお友達との過ごし方がアプリの連絡帳機能でわかる、おばあちゃんやおじいちゃんに手軽にシェアできる。こんなふうに、家族で子どもの成長を楽しめる世界観をつくり出しています。

また、2021年11月より株式会社ベジリンク(本社:東京都豊島区、代表取締役社長 塚田祥世)と、保育施設向け給食、食育サービスにおいて協業を開始、私たちの保育施設ネットワークと、株式会社ベジリンクが持つ給食食材配達、食育ノウハウや農家ネットワークを融合し、食における新たなサービス開発を進めてまいります。

はいチーズ!では「子どもにピース!」をサービスコンセプトに、子どもと向き合う時間と心のゆとりを生み出し、食を通じた身体の基礎づくりを支援し、「子どもの成長」を支えていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【自社プロダクト・サービス紹介】

■はいチーズ!フォト
https://8122.jp/
幼稚園、保育園にプロカメラマンを派遣し、撮影した子供の写真を保護者にWeb販売するスクールフォトサービスを運営しています。
これまで園では保育士さんの「①撮影→②選別→③プリント→④園で掲示→⑤保護者からの購入申込→⑥写真の発注→⑦家庭ごとに配布→⑧集金→⑨支払」という時間と手間のかかる大変な作業でした。はいチーズ!フォトによって、この負担の一切を無くすことができます。人手不足が叫ばれる保育士さんの味方となる社会貢献性の高い事業です。
忙しいパパママも、わざわざ園に行く必要も無いため、大変ご好評を頂いております。AI技術、顔認識を駆使することで、保護者が短時間で我が子の写真を探すこともできます。

■はいチーズ!システム
https://hoiku-ict.com/

~保育士の働き方改革、保育業界のDX推進を目的とした保育ICTシステムの無料化と無料化を支えるサービスの仕組みが高く評価されました~

保育業界におけるICT導入は補助金を活用する視点が前提となっている昨今において、当社が提供する保育ICT『はいチーズ!システム』では総合保育テックサービス『はいチーズ!』として無料化を可能にするマネタイズモデルを構築した点など、『はいチーズ!』をより良いサービスへ成長させていく姿勢を高く評価いただきました。

■BabyTech® Award 2021のICT部門で大賞を受賞
https://babytech.jp/2021/11/btaj2021_results/

■その他
‐オンラインでアルバムの編集・作成サービス『はいチーズ!アルバム』
https://album.8122.jp/
‐登園できないこどものための『はいチーズ!クリップ(オンライン保育園)』
https://clip.8122.jp/online-hoikuen/
‐先生向け動画配信サービス『はいチーズ!ムービー』
https://enchannel.jp/
-ほかにもいろいろ・・・。ぜひサービス一覧ページをご覧ください!
https://sencorp.co.jp/service/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参考URL】

○EdTech Media
「『園業務Techサービスカオスマップ2021』を公開」
https://edtech-media.com/archives/42628
○本社オフィスのPRムービー
https://youtu.be/aAp3bUZd5fg

Why we do

  • 子どもたちの成長の瞬間を、見逃さない。保育園で過ごす我が子の写真がスマホでいつでも見れる。
  • 若手セールスメンバーも活躍中

保育園や幼稚園の業務の多くは、未だに紙中心で回っています。
朝子どもたちを預かり、保護者のお迎えがくるその時間まで、先生たちは子どもたちから手が離せず大忙し。お昼寝中に保護者への連絡帳を書くのがやっとのこと。多くの先生たちが保育指導案の作成やお遊戯会の準備などの事務業務を持ち帰り業務として行っており、長時間労働や早期離職の原因になっています。

日本の保育・教育業界はIT化が遅れており、業界のプラットフォーマーはまだいません。
私たちは先生や保護者に寄り添いながら、子どもたちの笑顔を創るため、保育業界のITインフラを目指します。

How we do

  • 子育て中の社員が多いのも当社の特徴のひとつです。ユーザー目線を活かして業界のアップデートに挑戦できる他、働く環境としても子育てに理解のあるメンバーが多く、各種制度も充実しています。
  • 明るいオフィスはフリーアドレス。ディスカッションが活発に行われます。

■目の前のユーザーに向き合うプロダクト開発チーム
SENの開発チームでは、ユーザーの使い勝手や「今、困っていること」に向き合います。

「リリースしたものユーザーの問題解決に繋がっているか-?」
「ユーザーが求めるスピードでサービスが届けられているか-。」

技術はユーザーへ価値を提供するための手段であると考えており、
目の前で起こっているユーザーの負を解決するために最適な技術を選定していくのがSENの開発スタイルです。

ユーザーの手触り感を大切にするため、プロダクト開発に携わるエンジニアやデザイナーが、営業とともに園に同行し、使い勝手やお悩みのヒアリングに出向くこともあります。

〈参考リンク〉
3分で分かる!SEN for Engineer
https://speakerdeck.com/19890310/3fen-dewakarusen-for-engineer

◼ 子育てと仕事を両立する社員に嬉しい人事制度
SENでは子育て中の社員も多く活躍しています。
いち子育てユーザーとしての視点をもつため、「こうなったら便利」といういちユーザーとしての視点をサービスに活かすことができます。

〈子育て中社員に喜ばれている人事制度の一例〉
・入園式、親子遠足など子どもの行事参加のための特別有休制度(キッズデイ休暇)
・病児保育時の在宅勤務(キッズ在宅)
・七五三などの家族イベントを社内のプロカメラマンが撮影する制度(アニバーサリーイベントフォト撮影)

As a new team member

■□■食×ITの新規事業!企画~実行フェーズまで体験できる学生インターンシップ■□■

役員の右腕として、企画出しから会議への参加、自分で考えた事業スキームでの提案活動まで
実体験を通じた「リアルな新規事業立ち上げ」を経験することができます。

インターンシップ向けの疑似プログラムではありません。
実際に役員や事業部長の右腕としての実務を通じ、
企画力や提案力、実行力などの実践力を身につけることができます。

スピード感のあるベンチャー企業でそういった経験を積んでみたい方を積極的に募集します!

■■業務内容■■
・企画に向けた市場マーケット分析
・企画書作成~役員提案
・提案書作成
・取引先への営業同行や提案活動
・事業部内会議への参加

■■事業内容■■
全国10,000団体以上の保育施設ネットワークを持つはいチーズ!と、保育園食材を強みにこだわりの農家さんとの連携を有するベジリンクが提供する、保育園のための給食食材配達&食育サービスに携わる事業です。

今回のインターンシップでは、幼稚園や保育園以外の販路拡大を見据え、
経営幹部とともに具体的な事業スキームの検討やテストマーケティングを行っていきます。

■■働き方■■
・週2日程度で1日3~4時間のご参加が可能な方
・学業優先でもちろんOK。長期休暇はガッツリやりたい!なども応相談です◎
・出社、リモートワーク混合

■■参加資格■■
・2022年4月~の新2~4年生
・接客や販売など対人コミュニケーションが必要なアルバイトを経験したことがある方
・基本的なPCスキルをお持ちの方

■■こんな学生さんに会いたい!■■
・事業立ち上げや起業に興味があり、実行フェーズまでやってみたいという熱意のある方
・論理的に物事を考え、抽象度の高い議論が苦にならない方
・ビジコンへの参加経験がある方
・フードビジネスに興味や関心がある方

■■応募について■■
・「まずは話を聞いてみたい!」という方はカジュアル面談からの参加でも大丈夫です!
・簡単な志望理由も添えてご応募ください。

Highlighted stories

【内定者研修レポ】23新卒カメラマンの公園撮影研修を実施しました!

最高の候補者体験を届けたい。事業成長を見据え、転換期の千で戦う人事チームインタビュー!!

はいチーズのウラ側!事業の中核を担うオペレーショングループの責任者にインタビュー

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 千株式会社
千株式会社
  • Founded on 2004/10
  • 245 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都千代田区大手町一丁目3番2号 経団連会館 13階
  • About 千株式会社
    千株式会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us