1
/
5
公園遊具やベンチ、サインの営業
Mid-career
on 2022-03-16 233 views

遊具やベンチの提案営業!街自社製品で彩り、地域の成長を担うメンバーを募集!

株式会社パーク

株式会社パーク members View more

  • 企業向け通信機器販売から総合通信サービス、サイボウズにて企業向けモバイルアプリのプロダクトマネージャ、アイキューブドシステムズにてデバイスマネージメントサービス「CLOMO MDM」のプロダクトマネージャ、アライアンス、新規事業開発、海外展開などを経て、全く違う業界である、パブリックスペースをにぎやかにすることで人々を幸せにする100年以上の歴史ある企業のコトブキで新たなチャレンジをはじめました。

  • 今年の4月に入社し在籍半年程度ですが、様々な経験・勉強をさせていただいております。
    パブリックスペースを賑やかにする、その一助になる仕事ができるようになりたいと思っております!

  • 『お笑い芸人→人材紹介会社(キャリアコンサルタント)→人事(採用)』と異色の経歴の中、人軸で採用を担当。人の成長が会社の賑わいを作るよう会社の今と未来を正しく伝えマッチングを行っています。

  • 2019年に新卒で入社し、子どもの遊び場の運営や、野外映画イベントの企画・運営、
    製品を活用した協働イベントの企画など、BtoCの経験をしてきました。
    ”コト”に関わることで、パブリックスペースの賑わいづくりに貢献していきたいと思っています。

What we do

  • パブリックスペースの特徴やコンセプト、どんな人が集い、どう使われるのか、そこに集う人々がどのように過ごすのか。個々のパブリックスペースに合わせた、製品選定やデザイン、配置計画等をご提案しております。
  • 新しいトレンドをいち早くキャッチし、製品開発に挑戦しています。ユニバーサルデザインをベースに環境設計がされている『インクルーシブ』な遊具。

わたしたち『パーク』は 、創業以来100 年以上パブリックスペースと向き合い続けてきた『コトブキ』の経験とノウハウ、技術力に未来を見据えたアイデアや開発力を掛け合わせて生まれました。

パイオニア精神を持ち、パブリックスペースの総合メーカーでもある「コトブキ」からスタートしたパークグループですが、現在は6つの会社で構成されています。
公園遊具やベンチの修繕や点検、公園のソフトウェアの開発・野外映画やイベントなどのサービス事業など、メーカーにとどまらず、「パブリックスペースを賑やかにすることで人々を幸せにする」をミッションに掲げ、幅広い事業に取り組んでいます。

現在のパブリックスペースでの賑わいを、さらに超える挑戦をしていくために、グループ各社のプロフェショナリティを高めあい、組み合わせ、『パークグループ』として、パブリックスペースを屋内に負けない屋外にしていきます。

【株式会社パーク】https://park.inc/
グループの企業理念を実現すべく事業全体を管理

【株式会社コトブキ】https://townscape.kotobuki.co.jp/
パブリックスペースの総合メーカーとして、公園遊具、ストリートファニチャー、サインなど空間に対して製品を複合的に提案。規格品の製品点数は200点以上になり加えて、カスタマイズやオーダーメイドでの製品開発・SDGsに取り組む素材の開発などメーカーとして全国に製品を展開。

【株式会社コトブキタウンスケープサービス】https://kts.kotobuki.co.jp/
公園の遊具やベンチの点検から修繕を一貫して実施。

【株式会社パークフル】https://parkful.net/2020/04/parkful-app/
公園を身近に、より楽しく感じていただく為のサービス開発。公園情報No.1のアプリと公園Webメディアを通じ、公園文化の健全な発展を目指す。

【株式会社コトラボ】https://koto-labo.com/
 パブリックスペース向けのソフトウェア開発を担う。

【コトブキランドスケープ台湾株式会社】http://www.kotobuki-lsp.com.tw/index.php
コトブキ製品を台湾でも販売。

Why we do

  • これまでの「休む」「たたずむ」ためのベンチから街に賑わいとコミュニケーションが生まれるしくみづくりへ。公園や街路の使い方は年々変わってきています。
  • 野外映画祭「ParK CINEMA 1000」を企画・開催。地元の住民と共に様々な形で、それぞれの地域にあった“賑わい”創りにも取り組んでいます。

私たちは、時代によって変動する「賑わい」のニーズに対し、地域とつながるパブリックスペースの賑わいとは何か?ということを常に考えています。

時代や地域の文化、 その都市や街の未来のあり方など、ニーズや定義が多様化している現代。
2020年初頭の新型コロナウイルス感染症の世界的拡大により、屋外、特に公園のあり方が大きく変化しました。

分け隔てなく使える『パブリックスペース』は、子育て環境、高齢社会、地域コミュニティの形成など、多くの役割を担っています。
私たちは、街によって様々ある個性を把握し、その空間にあるべきカスタマイズや提案を行うことで、その土地ならではのコミュニティを生み出し続けていきたいと考えています。

パークグループはコミュニティを生み出す『賑わいづくりのパートナー』として、グループの領域にとらわれず垣根を超えて、社会にイノベーションを起こせようなソリューションを考え、パブリックスペースの課題解決に取り組んでいます。

How we do

  • 「インクルーシブ・プレイグラウンド」それは、あらゆる子どもの遊びたい!を叶える遊び場。遊びの楽しさには性別、年齢、言語や能力、どんな違いもらくらくと飛び越える力があると考え新たな公園の提案をしています。
  • 『ソトウェルパーク』に協力。屋外で快適に過ごせるスペースづくりとこれからのニューノーマルな働き⽅を提案しました。このように空間をどう使うか日々考え実験提案を繰り返しています。

《パブリックスペースをもっと面白く、もっと彩り豊かに!》

パブリックスペースの特徴やコンセプト、どんな人が集い、どう使われるのか、
そこに集う人々がどのように過ごすのか......
個々のパブリックスペースに合わせたサービスを提供できるよう、常に新しい実験や提案を行っています。

◎インクルーシブプレイグラウンド
「遊びは違いを飛び越える」
誰もが自分らしくいられる公園(=インクルーシブ公園)づくりに取り組んでいます。
当グループでは“インクルーシブ"な遊び場作りに向け、様々な視点でインクルーシブパークの見識を持つ専門家たちとの意見交換会や、公園にインクルーシブ遊具を設置し、体験会を実施しました。
多くの方に体験いただき、寄せられた貴重なご意見を製品開発に生かしています。
https://townscape.kotobuki.co.jp/inclusive/

◎抗菌抗ウイルス素材 k:skin
コロナ禍の昨今、管理者不在の公園などではこまめなメンテナンスが難しいという課題に対し、
独自技術で抗菌・抗ウイルスの再生木材を開発しました。
https://townscape.kotobuki.co.jp/news/2021/20210510_001791.html
自社内での循環型リサイクルシステムを確立した再生木材など、SDGsに向けたサステナブルな素材開発を進めています。

▶︎他にもこだわりの詰まった製品やサービスをパークグループで展開中です!
屋外で快適に働く、という新しい価値を検証する「ソトウェルパーク」
屋外映画で集客をしながら新しい地域の経済圏を生み出した「ParK CINEMA 1000」
固定されない遊具、という新しい遊具の価値を提供する「MOPPS」
全国の自治体と情報連携し、知ってもらうことで公園と住民をつなぐWEBメディア「PARKFUL」
普段何もない場所に可動式の遊び場や空間を展開することでフレキシブルな賑わいを提供する「Deckie」

As a new team member

〈仕事内容〉
パブリックスペース向けの専門商品(ベンチ、遊具、サイン等)の提案型営業。

〈お客様と営業スタイル〉
地方自治体様やまちづくりを事業とされている民間企業様に訪問し、地域のニーズや課題をヒアリングしながら、提案、商談、販売、納品までを行います。
都市圏の大型プロジェクトから身近な公園の環境改善まで、様々な賑わいに貢献できる仕事です。顧客満足をあげる以下3つのポイントに共感できる方を募集しています。

〈営業の特徴〉
◎1. 提案型営業
2000点以上の商品ラインナップから、様々なお客様の課題にアプローチが可能です。 開発/設計チームの技術的なサポートによって自信を持って売り込むことができます。 モバイル機器の貸与を標準としており、機動力ある営業活動が展開できます。

◎2. 誰にでも愛されるスタンダードかつ先進的な商品
パブリックスペースという様々な人が利用する場所に採用される当社の製品は、普遍的なデザインと共に機能性も求められます。 100年を超えるものづくりの経験と常に先進性を求めてきた知見を生かし、時代を先導する製品開発を行なっています。 お客様と接している営業職からのフィードバックを重要視し、市場のニーズにあった価値を提供し続けています。

◎3. 価値を届ける
営業職として売上を伸ばすことも重要な業務ですが、製品を提供した結果どのような価値を作れたか、 ということも大切な目標にしています。全国の営業網を有している当社だからこそ、 より多くのパブリックスペースに価値をもたらすことができると信じています。

<必須要件>
■営業経験をお持ちの方(提案から納品までひと通りの流れがわかる方を想定)
◎学歴不問/業界未経験、第二新卒歓迎!
◎業界や商材、法人・個人は不問です。
◎「街づくりに関わりたい」「規模の大きな仕事がしたい」という方、歓迎!
◎建築や土木に関する営業経験がある方、歓迎!

<配属先>
全国10か所の支店・営業所(株式会社コトブキへの在籍出向です)
※勤務地は希望を考慮します。
■東北支店/仙台市青葉区大町2-6-14 日新本社ビル 8F
■新潟営業所/新潟市中央区神道寺1-1-18
■金沢営業所/金沢市横川7-50-1
■埼玉支店/さいたま市南区南浦和2-44-9
■東京支店/港区浜松町1-14-5
■名古屋支店/愛知県名古屋市千種区桜が丘295 第8オオタビル5F
■関西支店/大阪市北区天満橋1-8-30
■京都営業所/京都市山科区椥辻中在家町8-1
■神戸営業所/神戸市中央区磯上通5-1-24
■九州支店/福岡市中央区赤坂1‐1-5

Highlighted stories

「自分が創ったモノに誇りを持ちたい」若手社員が語る、メーカーの使命とは...

-遊具に関わり続けて26年-遊具開発のプロが語る、開発の面白さ

入社半年でプロジェクト管理!?新入社員大抜擢の裏側の苦労と成長

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社パーク
株式会社パーク
  • Founded on 1916/08
  • 400 members
  • 東京都港区浜松町1-14-5
  • About 株式会社パーク
    遊具やベンチの提案営業!街自社製品で彩り、地域の成長を担うメンバーを募集!